※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

保育園入園前に生活リズムを整えたいです。寝る時間が遅く、朝もゆっくりしてしまいます。仕事復帰の方のリズム教えてください。

一歳0ヶ月の娘の生活リズムの整え方について。

4月から私の仕事復帰とともに保育園入園予定です。
保育園に向けて、生活リズムを整えなきゃと思いながら、
三回食になった頃から遅寝遅起きになってしまってます。寝室がリビング横にあって子どもだけ早い時間に寝かせられない…という言い訳ですが、大人の夕食、お風呂時間に子どもも合わせてしまっており、寝る時間が21時過ぎになってます。そのため朝も8時前後に起床です。私も育休中なのでつい朝はゆっくりしてしまいます。

保育園入園された方、
みなさんの生活リズムを教えてください。
また同じく仕事復帰でリズムを整えた方はいつ頃からされましたか?

コメント

りり

一歳1ヶ月で入園しました!
最初は無理矢理起こしていましたが一週間もすれば自分で朝、起きてくれるようになりましたよ★

私の家も寝室はリビングの横にありますが八時くらいには連れて行って寝てますよー!
寝るか寝ないかはその日次第なんですけど…

• me

me

無理やりでもどうにかなると聞いて安心です😂
    お子さん8時に寝かしてから大人は夕飯、お風呂ですかー?

• 11月1日
  • りり

りり

保育園で疲れるようで夜もちゃんと寝てくれるようになりました♬

お風呂は一緒に入ります!
    寝かしつけてダラダラしてからご飯にしてます笑
    なんか子どもが寝ると一日おわったー!と脱力してしまいます笑

• 11月1日
  • me

me

あ〜保育園で体力使ってるから熟睡できるのかぁ。 ウチの子も保育園行ったらリビング横の寝室でも寝てくれるかもですね!

• 11月1日
はる

私は1人目が保育園入園できず母に預けて仕事復帰して、その後2人目妊娠して育休に入りました。長女1歳8ヶ月〜2歳8ヶ月、次女は生後9ヶ月までが育休中でした。育休明けで2人入園しました(保育園別園です)

現在の生活リズムは
私5:30起床(化粧.掃除.洗濯.朝ご飯準備)
2人6:30起床(トイレ.オムツ.着替え)
皆んなで7:00〜7:40朝ご飯
7:50私と長女出発
8:15パパと次女出発(2人別園の為)

夜は17:30帰宅(ご飯用意.保育園の泥んこ服とエプロンだけ手洗いして洗濯機先に回す)
18:30〜19:00夕飯
19:00〜19:30洗い物.洗濯干す.保育園の準備
19:30〜20:00お風呂
20:00〜20:30子供2人就寝
20:30〜22:00終わらなかった家事終わらせて私も寝る
こんな感じです(^^)

私は育休中はずっと朝は8時頃起床、夜も22時頃寝ていました。
その間しかゆっくりできないので無理に早寝早起きしなくてもいいかな…と思いまして!
保育園行くようになったら自然と早寝早起きリズムつきましたよ。今でも土日はゆっくり朝寝ていたいので早起きさせません…。

• me

me

返信を間違えて下に投稿しちゃいました!

• 11月1日
102

仕事復帰の1ヶ月前にはリズムが整っていたいので、その前からリズム作り始めるかな…と思います。

うちの三男は次男長男と一緒に起こされ寝かせられるので
6時起床
8時半就寝です。
6時で起きてリビングに行ってもまたすぐウトウトしますが、とりあえず着替えて顔を拭いてから寝せるようにしてリズム作りしてます。

• me

me

兄弟がいると自然とみんな一緒に行動できそうでいいですね☆
    三兄弟のママさん忙しそうですね、すごいです😆

• 11月1日
mino

すみません。私も4月から仕事復帰予定の育休中ですが、うちも整いかけていた生活リズムが崩れてしまい困っているので投稿させてもらいました💦

ここ最近夜泣きがひどくて、気合いが足りないと言えばそれまでなのですがら朝起きられず遅寝遅起きです。

夜は寝かしつけてもなかなか寝てくれません😭

そろそろリズム整えなきゃですね💦

• me

me

ウチの子も寝室いっても動き回ってなかなか寝ないし、夜泣きもします〜
    こんなんで、仕事復帰して、子どもも保育園連れてって、ってできるんだろうか…と不安になります꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

• 11月1日
マヤ

22時就寝ですが7時に起きてます😊

仕事復帰は来年の4月ですが
3回食になってからは
今の生活サイクルです😊

• me

me

遅寝だけど、早起きできてるんですね、すごいです😌

• 11月1日
  • マヤ

マヤ

24時以降じゃ無いと寝れない子だったので早くなった方です😅

• 11月1日
  • me

me

そーなんですね!それはママも大変でしたね!
    こっちもホッと一息タイムもしくは早く寝たいし、子どもは早く寝てほしいですよね…꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱

• 11月1日
  • マヤ

マヤ

一息タイム…
    横に居ないと起きるので日中も夜も付きっ切りです😭

• 11月1日
  • me

me

えー!マヤさんの休まる時が早くくるといいなぁ( ;∀;)

• 11月1日
  • マヤ

マヤ

起きてれば起きてるで「ママ〜」ですから…

仕事復帰したら離れられるかな?😅

• 11月1日
  • me

me

お子さんはとても甘えんぼなんですね♡ ママはゆっくりする暇もなく大変だと思いますが、こんな風に来てくれる時期も限られてますしね
    頑張ってください😂♡

• 11月1日
  • マヤ

マヤ

お互い、頑張りましょう🤗

• 11月1日
兄妹mama

下の子現在保育園に行っています😊
毎日20時就寝、6時15分起床です🙌
朝は私が7時30分に家を出る為それまでに子供2人準備させます!(上の子はたまに7時くらいまで寝てます😓)
うちは逆で育休中下の子は5時とかに起きてました💦💦保育園に慣れてきてようやくこの時間まで寝てくれるようになった~って感じです😂🙏

• me

me

育休中なのに…めちゃめちゃ早起き笑
    朝忙しそうですね、おつかれさまです(ノ_<)

• 11月1日
me

細かく教えてくださってありがとうございます😊!
朝から夜寝るまで、詰め詰めスケジュールですね…お子さん2人ですし、めちゃ忙し過ぎますね。
私、こんな風にできる自信がないです…泣

育休中はゆっくりされてたとのこと、保育園行くとリズムついたとのことで安心しました😌