※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
お仕事

子どもが1歳で正社員の仕事を始める病院勤務で悩んでいます。①は片道40分、託児所あり。②は片道15分、保育園利用。どちらがいいでしょうか?

子どもが1歳になる6月から、
正社員で仕事を始めようかと思います。
病院勤務で専門職です。
2か所で悩んでいます。。

①車で片道 約40分(朝は1時間)
勤務時間 8:45〜17:15
託児所あり
上司、同僚ともに子持ち
子どもの体調不良への理解はありそう

②車で片道15分
勤務時間 8:30〜18:00
託児所なし→保育園に預けなきゃいけない
子持ち少なめ
友人が働いている
上司は子育てに理解ありそう
勉強会あり

みなさんならどうしますか?
悩みすぎて爆発しそうです(><)
保育園の募集期日も迫っているのに…

コメント

と

ご友人がいらっしゃる職場はあまり行きたくないですね
上司が子育てに理解ありそう←想像
だけでしたら不安ですので
私なら1の職場選びます

• わか

わか

ありがとうございます!
    2の方が若手が多いので子育ての理解が得られるか心配でした…。

• 11月1日
さと

①がいいと思います。
私は精神科病院で看護師してますが、子持ち多いです。独身が2人のみ。自宅近所の認可外に預けています。
子どもの発熱に融通が利きます。周りも休みます。お互い様ができるので精神的にすごーく楽です。
独身の時は内科とか救急にいましたが、休んだら物凄く文句言われてました( ; ; )子育て世代に独身が多いと厳しいですよ。通勤は楽でも精神的に辛くなってしまいそうです。

• わか

わか

ありがとうございます!
    1は領域としては精神科になります(><)やはり子どもへの理解があるところが大事ですよね…!
    フルタイムなので出勤が早いですが…子どもと一緒に頑張ろうと思います😢💦💦

• 11月1日
  • さと

さと

そうなんですね。精神科なら業務が楽なので朝早いのに慣れれば、凄くいいと思います。初めは絶対キツイと思いますが、精神科は残業なし、融通が利く、人間関係はずです!
    頑張りましょう!!

• 11月1日
  • わか

わか

精神科のリハビリ科勤務になります(><)とはいっても身体リハがメインとのことですが。。
    そうですね💦💦
    今から仕事が始まったことをイメージしながら家事をやっていこうと思います(´ω`)
    できれば専業主婦が良いですが…資格がもったいないですよね😢笑
    頑張ります😫‼️‼️

• 11月2日
まお

1を選びます!
友達と同じところってあんまりなので😂
でも通勤時間が長いのがネックですね😭😭

• わか

わか

ありがとうございます!
    ほんと、通勤時間さえクリアしてれば1で即決なのですが…😢😢

• 11月1日
スヌピーーー🐶

私は介護職です!
私は通勤1時間かかります💦朝だと1時間以上かかることも…

上の子が1歳で保育園入れて復帰した時呼び出しコールが何度かありました。
直ぐにはお迎え行けれないので園で待たせてました😱
やっぱり、正職でしっかり働きながら…って考えると家から近いのが良いと思います。
通勤だけでかなりのストレスです。
そんな私もまた4月から下の子も保育園に入れて通勤1時間かけて正職で復帰ですが…💦💦

私は2を選びたいですね!下の子が年少さんに上がる頃には近所に転職したいです😭

• わか

わか

コメントありがとうございます!
    1時間以上かかるのですか(><)
    大変ですよね……。。

1だと託児所があるので
    一緒に行って帰ってくる感じなのですが…将来的に保育園となるとやはり大変ですよね😢🌀

• 11月1日