※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母ちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次男が抗生物質を苦手とし、薬を飲むことが難しい状況。様々な方法を試しても飲まず、困っています。どうすれば良いでしょうか?

1歳7ヶ月の次男は、薬が好きで粉薬も口を開けてお水で飲んでくれます!
そんな次男でも飲めないのが、、抗生物質!!
メイアクトが出ました💦
あまいのですが、苦味が舌に残るせいか飲みません😫

バニラアイスで挟む様に服用でも、一口で駄目。
ココアを練って、混ぜて服用でも、一口で駄目。
バニラアイスにココアと薬を混ぜて挟む、一口で駄目。
牛乳に混ぜて飲むと、匂いから駄目で、スプーン1杯で駄目。

飲み込めば褒めて、笑顔でと心掛けていますが、私も薬の時間が憂鬱です😭💦💦
皆様、どの様に飲ませていますか?
お兄ちゃんの様に言い聞かせて飲ますにも、次男にはまだ理解できてないです😣

薬にアンパンマンを書いて、口の中に入れて飲ませてみようか思いましたが、次男は薬を味わってから水を飲むので、吐き出すだろうなと思い試せてません😭💦💦

一口飲んだらいいか!と、諦めるのもいいのでしょうか?
教えて頂けると有り難いです🙇🏻‍♂️💦

コメント

にょりママ

チョコアイスはどうでしょうか(><)うちも今抗生剤飲ませるのに一苦労してます…

  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    教えて下さってありがとうございます!
    チョコアイス!!その際は薬を混ぜてますか?😣それとも挟む感じですか?😣
    抗生物質、大人が舐めても苦味が強いから、苦労しますよね😭😭😭💦💦

    • 10月31日
  • にょりママ

    にょりママ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!!

    • 10月31日
にょりママ

うちは混ぜてます!!本当に飲ませなきゃ治らないしで、親も必死ですよね(><)

  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    ありがとうございます!
    チョコアイスも購入してみようと思います!😭✨
    飲まないと治らないし、応援しながら嫌がる次男を捕まえて、口開けた瞬間に入れますが😭中々二口目が入らず、一口でおさめたくても薬の量が多くて一口で収まらないし😭😭
    本当親も必死ですよね😢😢😢😢

    • 10月31日
ぴぃぷー

クッキー&クリーム系のアイスではどうですか?ウチは抗生物質ではないのですが、漢方薬飲ませる時はクッキー&クリーム使ってます😅オレオっぽいクッキーは元から少し苦味があるし、ザラザラしていて薬と紛れて上手く飲み込めるようです。もし、ダメなら大人が食べればいいですしね(笑)

  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    クッキー&クリームのアイス🍨
    買ってみます!
    今日は、買い物に行けず、チョコレートは嫌でしたが😭😭バニラアイスに抗生物質をかけ、更にその上にチョコレートソースかけて飲ませました😭
    本当、苦い薬は1歳や2歳の子たちには大変ですよね😭💦
    教えて下さってありがとうございました🙇🏻‍♂️

    • 10月31日