※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳している方の一日の授乳方法について相談です。生後2週間で体重が増えたため、ミルクの量を調整するように言われました。どのように授乳すれば良いか迷っています。

母乳よりの混合の方はどんな感じで一日授乳してますか??
産まれてから授乳五分ずつ、ミルク60を3時間おき〜4時間おきであげてました。
生後2週間で500g増えてたので、ミルクを減らしてみてくださいと言われました。30を8回くらい、もしくは60を3回くらいと言われました。
どんな感じであげればいいのかわからなくなり😭💦
いきなり減らすと機嫌悪くなるから神経質にならなくてもいいよーとは言われましたがてんてこ舞いです😣💦

コメント

枝豆

授乳の時間を10分ずつにしてみてはいかがですか😀?
それでミルクを30か40あげてみて飲むかどうか🤔
わたしは生後1ヶ月は10分ずつでおなかいっぱいになって寝てました😀
ミルクもたまに使いますがどうしても泣き止まない時とかだけで、大缶買ったんですがかなり余ってます😂

• はな

はな

助産師さんにも5分ずつを2クールしてみては?と言われたので、10分にしてみます!
    母乳は出てるようなんですが、ミルクに頼ってきすぎて足りてるのか不安になっちゃって😭💦
    10分にしてみてミルクは様子見てみます!
    けど夜中の調乳がきつすぎて…
    ちょっとずつ減らしてみます!

• 10月31日
いと

ミルク減らしていい、と言われた時は
母乳を飲ませても愚図る時だけとか、母乳飲ませてから1時間も経たないうちに起きた時に足してましたよ~
1日3回と言われたなら、寝る前・朝起きてから・昼に具合を見て、の3回で私ならミルクをあげるかなと思います🤔

• はな

はな

5分ずつを2クールしてみてミルクは足してみてーて言われたので母乳をもう少しだけがんばってみます😣

ちなみに、母乳は何時間おきとか決めてますか???

夜中の調乳がきつかったので、夜中以外で3回足したりしてみたいと思います😭💦

• 10月31日
  • いと

いと

私の場合、完母にしたかったので欲しがったら欲しがるだけ母乳をあげてます😊一時間に一回欲しがってもまずは母乳をあげて、それでも愚図ったり・体が限界!って時にミルクに頼ってました
    夜中にミルク作り、しんどいですよね。寝る前に多目に足してあげると、いつもより気持ち長めに寝てくれた気がします

• 10月31日
  • はな

はな

私も欲しがるだけあげてみます!
    左右で何分ずつとか決めてますか?
    ひたすら右だけあげて、つぎ左とかですか??質問ばかりすみません🙇‍♂️

乳首離すまで吸わすと片方だけで寝てしまったりして😂💦💦

寝る前にミルクを少し多めにあげてみます!

• 10月31日
  • いと

いと

全然時間は決めてないですよ~!
    張ってる方のおっぱいから吸って貰って楽になったら逆も吸って貰う感じです☺️片方だけで寝ちゃったらそのまま寝かせちゃいます!おっぱいがどうしても痛い時は搾乳してます☺️
    母乳メインにした1週間位は消化が早くて1日中ずっと授乳しているようで体が本当に辛かったです💦ミルクあげることに何故か物凄い罪悪感を感じるようになったり…あまり気負わずに調度よくやってみてくださいねっ( ノД`)

• 10月31日
  • はな

はな

ありがとうございます❤️
    私もそんな感じでやってみますー😊👶💕
    寝るってことは満足してたり疲れたりしてるってことですよね!
    夕方から母乳で頑張ってみたら案外2時間とか寝てくれてるので、少しホッとしました!気負わずにゆっくり二人のペース掴みながらやっていきます!ミルクも上手に使ってみますね!!

• 11月1日