※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
その他の疑問

夢のマイホーム✨増税前に今がチャンスと思い、駆け込みで土地探し中です…

夢のマイホーム✨
増税前に今がチャンスと思い、駆け込みで土地探し中です😄💡

そこで一番の悩みがどこのハウスメーカーにするかというところです。

長期優良、耐震性、保証等々から大手ハウスメーカーにする予定です。営業マンも素晴らしい方が多くどのメーカーも素晴らしいです。もう逆にどこがいいかわかりません!

同じ希望を言うと結局どのメーカーも同じような金額で同じような家が建てれませんか⁇

機密断熱性から電気代が変わるのか?
メーカーごとに雰囲気が違うから外観で決める?
メーカーの分譲地?
もうこの際営業マンで1番気に入った人?

しかも最初の見積もりから最終的には数百万円高くなりますよね?

なら値引きがあるメーカー?

みなさんどうやってハウスメーカーさん決めました⁇

同じように悩んでる方います??

コメント

©️

家は大きい買い物になるので国から策だかなんだかとられるので影響しないそうですよ。
でも家だけじゃないですもんね、カグ家電は消費税対象になりますもんね!

うちも家を建てようとたくさんハウスメーカーや地元工務店を回りました!
友達が大手ハウスメーカーに勤めていて裏事情をたくさん聞きました。
確かに、どこもそれなりですよね!

大手ハウスメーカーは若手の営業もしっかり勉強されてますね。ただ、柔軟性はないです。
ランニングコスト面から見て耐震性3が標準の家づくりをしている所。
外観は後から塗装なりで変えられると言うこと。
分譲地はウチで建てて欲しいからこんないい土地持ってますよというやつ。
値引きがたくさんできるハウスメーカーは、元々余分なお金を見積もりに載せてることが多いので、お得!と思わせて契約させる方法であること。

など、学んだことはたくさんあります💧

結局家づくりとなると一年仕事だから、やりとりをする営業さんの知識と経験が豊富なこと、対応が早いこと、人柄がいいことで決めるのが1番だと言っていました!
そして、あまりに人気なハウスメーカーは、営業さんが現場に回れなくておざなりになつているケースも多いと言っていました。

• さつき

さつき

なるほど。調べたり営業さんから教えてもらったりして、家は絶対今が何百万円お得と言われまして🤔💦けどここ数年で買うなら今年度までに買った方が少しは得ですよね☺️たしかに家電の買い替えやらの諸費用考えても🎶

そーなんですよーいい土地はメーカーの分譲地ばかり😅なによりもうほぼ土地がないのも問題で💦

やはり長い付き合い大きな買い物ですので営業さんがいい方がいいですね!人気のところはあまり現場も見てくださらないのですか…初耳です😣忙しくてもしっかり対応してほしいです!

様々な情報ありがとうございます!

• 10月31日
りぃまま

今年マイホームを建てました。
そこのハウスメーカーさんが言うには、同じような金額で見積もりを出してもらっても、キッチン、窓などのグレードがバラバラなので、見積もりの金額だけで選ばない方がいいと言われました。

ハウスメーカーを選んだ理由は、見積もりの時点から一番良いグレードで見積もってくれた、キャンペーンでそこから多少の値引きが効いた、あとは、担当者さんがきにいったからですね😊
2歳の娘がいるのですが、選んだ所は、娘に構ってくれたり、外壁なども納得いくまで一緒に考えたりしてくれました。
ハウスメーカーの担当者さんによっては、子供が泣いたりしても全く相手にしない人もいましたし😒

• さつき

さつき

たしかにそうですね💦キッチンも色によっては追加料金、サイズや棚の数などでグレードも変わりますもんね💦そこまでそろえて見積もりを集めるのは大変だし…簡単に比較はダメということですね😟

たしかに若い男性の営業さんだと1歳半の娘が泣こうともぐずろうとも、自社のメーカーの紹介で必死そうでした😅中堅子供3人いるという営業さんは子供の動きに敏感で子供の機嫌を見ながら話しの長さを調節してくださいました✨
    営業さんがやっぱり大事ですね!

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月31日
ままり

私は値引きが基本ないメーカーで建てました。
値引きがあるってことは元々上乗せしてたってだけだし、交渉次第で値引き額がかわるなら本来の値段より結局高値で買わされてるのか、ギリギリまで値引きできたのか見えなくて信用できないですし。
あとは、他のメーカーではオプションのものが標準装備になってたり、営業さんの人柄などで決めました。
工場見学で断熱のことや白蟻対策のことなどしっかり理解できたのも大きいかな。

あ、あと、基本値引きがないメーカーではあるけど旦那が協力企業で働いてるので、協力企業割引があったのも大きいです😆

• さつき

さつき

あ、値引きがないメーカー!私も今候補に残っていて、〇〇会社さんは3回値引きのタイミングあるので頑張ってください💡って言われました。すなわちどこまで頑張れば値引きしっかりできたかわからないという事も言われました💦たしかにそれは嫌だなーって思って😟値引きないメーカーでも特定のなんちゃら割りありますもんね🙄💡そこにひっかかるならたしかにそれで安心してベストな金額で買えた感じします☺️👍🏻🎶

• 10月31日
AI

値引きができるメーカーはそれなりの仕様なのでやめた方がいいですよ!
値引きよりサービスを付けてもらう形がいいです。
標準仕様がどういうものか他のメーカーと比べてました。

• さつき

さつき

なるほど!サービス付けてくれるパターンもあるんですか!✨✨✨それがいいです!値引きもいいですが、それも得した気がします✨
    標準仕様ですよね。。。一条工務店さんは標準仕様を見せてくださったのですが、他はモデルハウスとかだいぶ色々なものつけたりしてて、標準仕様で見積もりやら金額見たことなかったです💦

• 10月31日