※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

朝の家事が忙しくて、仕事前に子供を保育園に預ける時間が心配です。同じようなお母さんの1日のスケジュールを教えていただけますか?

11月から子供を保育園に預けて仕事に行くことになりました。

今の生活リズムは
子供は7時頃起床→朝ごはん→歯磨き、着替え
その後私の歯磨きやメイク、その間に洗濯機回して、朝の食器洗い。そして掃除機、洗濯物干し…
などしていると、早くても終わるのが9時半〜10時💦

仕事へ行き出すと保育園に預ける時間も考慮すると、7時半頃家を出なくてはいけません。
そうなると↑の家事どころか食事もままならないような気がします。

同じようなお母さん、1日のスケジュールおしえていただけませんか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

掃除は平日しません!気になったらパパッとかける程度で、がっつりかけるのは休日です。
5:20に起床し、洗濯機回し、旦那のお弁当、メイク、朝食、洗濯物干し→子供起こして朝食→7:45に保育園にレッツゴーです。食器洗いは旦那がしてくれます。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

旦那さんが食器洗ってくれるのって本当にありがたいですよねー。
    ウチは基本食べっぱなしでテーブルに残ったままです😓

• 10月31日
そーよー

掃除と洗濯は前の日の晩にしてます!保育園からの汚れ物とかもあるのでその日のうちに保育園のものは洗濯したいし、エプロンとか意外に臭くなりやすいので。
5時半起床、自分の身支度に30分、朝ごはん用意に15分、子供起床、6時半に子供起こして、朝ごはん、食器洗い、子供の着替え、保育園に出発です^_^

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

なるほど!前日にするっていうのもありですね👍🏻
    夜もそのまま外に干してますか?
    朝ごはんの用意が15分って凄いですね😆

• 10月31日
  • そーよー

そーよー

いつも外に洗濯物は干してないです^_^部屋干しで除湿機つけてます!
    朝ごはんはほんといつも同じものしか用意してないです!子供達のだけですし、パンとアンパンマンのポテトとオムレツとバナナなので15分もかからないくらいです(笑)保育園行き出すと保育園で栄養のある給食が出るし、9時半におやつ出るので朝は適当です!

• 11月1日

息子が保育園に通っていたときには、自宅を8時すぎに出れば間に合ったので、子どもは7時起きで大丈夫でした。7時半出なら、子どもは1時間前の6時半には起きた方がいいと思います。
子どもが保育園に行きだしてからは私5時起きです。やることが遅いので😅💦そこから、歯磨き、メイク、着替え以外の自分のしたくを済ませます。 洗濯は基本夜に済ませ、朝は外に出すだけにしてあります。でも、主人の帰りが遅い日などもあるので、残りの洗濯をここでまわします。
そのあと子どもを起こすまでに朝ごはんのしたく。無理なら起こしてから。主人に子どもの着替えなどを任せます。
子どもと主人が朝ごはん。その間に私はお弁当づくり。子どもたちが食べ終わったら片付けて私も朝ごはん。主人はこのあたりで出勤しますが、お風呂掃除だけはお願いしてます。
あとは朝ごはんの片付けをして、洗濯物を外に、子どものしたくの最終確認(準備は基本前日)、私の着替えとメイクを済ませて出発です。
掃除は仕事が休みの日だけです💧

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

やはり1時間前は鉄則ですね!
    気分によって準備の時間って全然ちがいますもんね💦
    旦那さんが協力的なのは羨ましいです。

• 10月31日
なーちゃん

今は育休中ですが、
5時 起床、自分の準備と朝食、夫の弁当作り
6時半 子どもを起こす、朝ごはんを食べさせる、着替えなど子どもの準備
7時半 家を出る
という流れでやってました!
朝の食器洗いは仕事から帰って夕食を作りながらやってました。
掃除は平日は気になればクイックルワイパーやコロコロをさっとするくらいにして週末に掃除機かけて、洗濯は夜のうちに回して干してました。
家事は完璧にできてなくても気にしないようにして、夫にできる限り協力してもらってました!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

洗濯が夜にするって考えがなかったですけど、いいですね👍🏻
    だいぶ時間の短縮になりそうです😉

• 10月31日
makarin

私は5時半起床⏰、6時までまったり朝食、6時に洗濯機を回し始め、6時半までに自分のメイクや身支度、6時半から50分までに洗い物や掃除、6時50分に旦那を起こし、7時に娘起床、娘の朝食をすぐに出して旦那送り出し、7時半までに娘の朝食を食べ終わるように急かせて、娘の洗顔等と用意済みの着替えを自分でさせて、7時45分に家を出ています。

早起きはツラいですが、どうしても自分だけの時間が欲しいので😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

本当早起き辛いですよね😢
    早起きするためには早寝…最近全然自分の時間ないです😭

• 10月31日
  • makarin

makarin

最近は早寝早起きが身についてかなり健康的です🤣お昼食べると眠くなることも多々ありますが😱

以前は旦那の朝ごはんの準備をしていたのですが、喧嘩の時に「私は5時台に起きて色々やっているのに❗️」と言ったところ、「勝手に起きてるだけ。正直朝から食べたくない。」と言われたため、一切旦那の分は作らなくなりました。うちはほぼワンオペ状態で以前は喧嘩ばかりしていましたが、仲裁に入る娘が可哀想で冷戦中です😣旦那さんの手助けの有無で時間の使い方は変わりますよね。

• 10月31日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

そんなこと言われたらホント腹立ちますよね😢
    ウチもほぼワンオペです。
    これでホント働けるのか不安でいっぱいです😓

• 10月31日
70

8時過ぎに家を出れば間に合うので、参考程度に💦

5時半起床→洗濯物を回す→旦那と子どもの朝食用意+旦那のお弁当→洗濯物を干す→6時半旦那起床→私の歯磨きメイク→7時過ぎ子ども起床→旦那家を出る→子どもの朝食→7時45分保育園の準備→8時過ぎ家を出る

こんな感じです!仕事の日は掃除機ががかけられないので子どもが寝てからクイックルワイパーで掃除してます!
食器洗いは晩御飯が終わったあと、旦那が率先して洗ってくれてます!
その間は子どもと絵本を読んだりして遊ぶようにしてます🌸

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

8時過ぎに出かけるのに、5時半起床って尊敬します!
    旦那さんが率先して食器洗いしてくれるのも羨ましいです🤣
    ウチの旦那にも聞かせてあげたいです😂

• 10月31日