※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
お金・保険

一条工務店の床暖房について気になります。部屋ごとに調整できるか、電気代はどのくらいか知りたいです。床冷房もある方、ご意見をお聞きしたいです。

一条工務店のアイスマートでおうちを建てられた方に質問です。全館床暖房というのはなんだか電気代がかかるイメージなのですが実際のところどうでしょうか?一条工務店さんは、気密性の高い家だから大丈夫!と言いますがどうも納得できず。
またこの部屋だけつけて他は消す。というのは一条の床暖房だと無理なのでしょうか?
貧乏性な性格のため、どうも行かない部屋が暖かいのはもったいない気がして( ;꒳​; )
また床冷房もつけてる方いらっしゃったら教えてください♪♪

コメント

とりっぴぃ

一条で建ててないですが検討してるとき、一条は外壁とかも修繕がいらないし、良いみたいな話でしたが…
床暖房はお湯かなんかを通してるんですよね?その床暖房設備はメンテナンスや入れ替えが必要で、それの交換は何百万単位と濁されたのが気になりました…😅

• すもも

すもも

返信遅くなりすみません💦💦
    そうなんですね(><)?!
    それって最近のはなしでしょうか?
    私が聞いたところによると、メンテはいらないと言われました( ;꒳​; )

• 11月2日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

2ヶ月くらい前の話です!
    床暖房も家電と一緒だから、何十年もメンテナンスや入れ替え不要ってことはないそうですよ🤔

• 11月2日
  • すもも

すもも

2か月前だったら絶対今と変わらないですよね😱💦もう1回営業の人に確認してみます!私たちにはハッキリといりません!必要ありません!と言いはってました😭でも普通に考えたらありえないですよね(|| ゚Д゚)

• 11月2日
ぽん

i-smartで建てました😌✨
1月2月の床暖房最大限使っていた時期でも電気代は11000円くらいでした!
ちなみにオール電化で関東です😊
床暖房は家全体を暖めるので一部屋だけオフにすると、その他の部屋を更に高い温度に設定しないとならないので逆に高くなるそうですよ🙌部屋ごとに温度設定が出来るので使っていない部屋は温度低めにしてあります🙆‍♀️

• すもも

すもも

返信遅くなりすみません。
    それだとお安いですね😆😆
    賃貸で2lDKなのにそれぐらいしてますし😱笑
    床暖房の仕組みも詳しくありがとうございます(^ ^)もし差し支えなければ坪数と金額教えていただけないでしょうか😭?
    難しいければ大丈夫ですので💕

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

37坪くらいで外構込みで3400万くらいですかね?太陽光は別途で300万くらいだったと思います!^_^

• 11月2日
  • すもも

すもも

ありがとうございます!
    やはりそれぐらいの金額しますよね😭💦性能いいのですごく悩みます!!
    ちなみに床暖房のメンテナンス代はいつか必要と言われてますか😅?

• 11月2日
希望

一条はフル装備で高いので、外壁タイルで色々選べて、一条よりは安いクレバリーをおススメします😊

床暖房もいいけど、電気代あがりそうだし、東北や北海道ならいいですが、それ以外なら暑そうで。
一条さんは外壁タイルがあまり選べなくて、外観がありきたりで。

• すもも

すもも

返信遅くなりすみません😭
    たしかに外壁少ないですよね😂💦
    クレバリーホームいいんですね♪♪
    それは予算的にということですよね💕?それとも性能など気に入るところがあったのでしょうか(*´꒳`*)?

• 11月2日
  • 希望

希望

一条、パナホーム、クレバリーは外壁タイルなんですが、一条は人気だが高い割にはありきたりなデザインだと思います💦
    パナホームはプレハブ工法だから、出来上がりは早くていいが、微妙でした。
    クレバリーは性能も耐震、断熱しっかりしていてよかったです!
    デザインも自分が好きなかんじで選べるのでいいですよ。
    予算的にも一条、パナにくらべるといいと思います。
    千葉の君津にクレバリーの1日宿泊できる施設があり、10棟くらいモデルハウスが建っているのですが全部見れるし勉強になりますよ。

• 11月3日