※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が保育園で体調不良が続き、頻繁に休んでいる。保育園で病気を貰いやすく、子供は慣れず困っている。将来のインフルやノロの季節が心配で、保育園通う意味を疑問視している。仕事を始める予定だが、病院通いで心配している。保育園を辞めるか悩んでおり、相談相手が欲しい。

2歳4ヶ月の息子の保育園について相談です。お休みする事が多く心配というか困っています。
今年の4月から保育園に通い始めたのですが現在に至るまで半分も登園できているかわかりません。保育園の洗礼で色んな菌を貰ってきて常に鼻水です。常に薬を飲ませたり病院に行ったり。
4〜5月は高熱からの中耳炎で入院もしました。
先週は鼻風邪、その間に登園させたら嘔吐下痢が流行っているとのことで漏れなく頂戴してしまいました。
一週間丸ごと通えた週は珍しくほとんどありません。今日も治ったと思った下痢を2回したので保育園から電話があり登園1時間で帰宅しました。
そんな調子なので息子はまだ保育園に行きたがらず慣れません。他の子を見るともう慣れた様子で、うちの子だけ朝大泣きさせながら抱っこして連れて行っています。
今は下の子が生まれたばかりなのですが、来年から同じ保育園に通わせようと思っていましたがこんなに体調を崩してしまうのかと心折れかかっています。こんなに休む子はやはり珍しいのでしょうか?これからのインフルやノロの季節が怖いです。
保育園に行けば周りの病気を共有することは承知ですが余りにお休みが多くて。保育園に通わせる意味があるのか😢子供自身も病気になって苦しんでしまうのは可哀想ですし自分自身に問いかけています。下の子を保育園に入れたら本格的に仕事を始めるつもりでしたが、これでは病院通いで仕事にならないのではと思ってしまいます。
保育園を辞めるか何度も考えます。家計は私が働かないとなると貯金などはできずギリやっていけるくらいです。
質問になっていないかとは思いますが今後どうしたらいいでしょうか?相談できる人が身近に居ないので先輩ママさんご返答よろしくお願いいたします。

コメント

あり※

下の子が生まれるまで3ヶ月限定で上の子保育園に入れてました。まぁすんごい風邪もらい。プール一回も入れませんでした。
保育園に今行っていなくて、それでも毎月風邪のオンパレードです。上の子がなり下の子がなりパパがなり私がなり、無限のループ抜け出せません。なので保育園に行っていなくてもやばいです。どこかでもらいます😭
先週からもう5回病院行ってます😭
期間限定と思っていますが、とにかく風邪ひきまくりです。。質問の回答になってませんが、、

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    児童館など子供の多いところによく行かれているのですか?それともショッピングモールなどでもらってますか?

    • 10月30日
とみぃ

家の子も最初の一年ぐらいは凄かったですよ(>_<)
肺炎、ノロ、中耳炎のトリプルパンチで入院もしました(´-ω-`)
今も気管支が弱くすぐ咳出るしよく病院行ってます。
今は鼻水が出てます(´・ω・`)
でも最近は熱が出るほどではないです!
だんだん丈夫になりますよ(^^)

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    トリプルパンチは厳しかったですね💧確かに高熱は続かなくなりました。入れてから一年が問題ですね、、、

    • 10月30日
ゆうとマミー

最初の1年はそんな感じでした。
入院は去年1年で3回、
手足口病、胃腸炎、RSウイルス、インフルエンザ、その他風邪も含めてたくさん😅
7月8月9月はそれぞれ1週間も行けなかったりしました。
ただ、うちの子は慣らし保育以降は
特に朝泣いたりせずしばらくお休みしても大丈夫だったのでその点は助かっています。
今年はあまり病気もせず
病欠が本当に少なくなり丈夫になったと感じます。
喘息予備軍で毎日予防薬と予防の為の吸入は自宅で毎日していますが元気です。
なので上のお子さんは来年落ち着くかもしれませんが、下のお子さんが来年大変になるかもしれません😨

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    入院が3回ですか、、!
    そうですよね。最初の一年を下の子でもう一度という感じは仕方ないのですね。。

    • 10月31日