※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

夜中に不安を感じる出産の相談です。里帰りなしで出産し、旦那が忙しく支えにならない状況。出産や産後の不安、上の子の世話など心配。アドバイスや経験談を求めています。

夜中に目が覚めて色々考えてると不安になり相談です。
今回出産は里帰りなしでするんですけど旦那がなかなか忙しい仕事で2、3日家に帰らなかったり(長距離で)夜は遅いし朝は早いんです💦
陣痛がきても仕事してたら多分一人での出産になると思うのですが一人で出産された方乗り越え方教えて下さい🙇
後産後もどう乗り切りましたか?
2歳になる上の子がいます。ご飯や遊んだり自分の睡眠時間などありましたか?
ちなみに退院後1週間は実母が仕事休んで来てくれますがそれ以降は遠方のためなしです。
義母には入院中仕事休んで5日間上の子の面倒見てもらう予定です。
旦那さんと話し合う時間もすれ違いが多くあまりありません。旦那から出産などのことについて何か言われることは特にないし楽観視してるみたいです。
わかってないだけかもしれませんが。
一人で考えては不安になります😭
アドバイスや同じような人など何かお願いします。

コメント

さき珂

上の子が1歳9ヶ月の時に下の子が産まれました!
私も今回は里帰りなしでした!
うちも長距離などで帰らないことしばしばあります!
案の定陣痛来た日は旦那は仕事だったので、子供を実家まで連れて行き、母に病院に連れて行ってもらいました!
とにかく痛みと向き合いました!
終われば可愛い子供に会える!と思って乗り切りました!
産後、正直想像以上にしんどかったです!
でも、不思議なものでペースが掴めるようになってくれば何とかなります!
旦那には期待しないことを心掛けています!
期待してしまうと、またやってくれない!と思ってしまうので...
だったら初めから育児は私の仕事!と思っていると、泣いているとき1分でも抱っこしてくれるだけでありがたいと思えて気持ちが楽になるので😁🙏笑

参考にならなかったらすみません。

• りぃ

りぃ

お返事遅くなりました🙇
    そうなんですね💦
    実家まで連れていったんですね😧
    そこら辺も全然話し合ってないでどうするかさえ未定です😭
    痛みと向き合う。大事ですね!
    やっぱり産後は大変なんですね💦
    期待しないが一番難しいですね、、、笑
    今でもあるんですが洗い物やっとくから置いといてと言われ置いといたら朝ごめん時間なくて出来んかったとかよくあるんでしょっちゅうイライラしてました😭

ちなみに上の子は赤ちゃんにどんな反応ですか?
    赤ちゃんという認識?みたいなの妊娠中からありましたか?

• 11月1日
  • さき珂

さき珂

うちもたまに洗い物やっとくから置いといてと言ってくれます!
    でも、忘れてお風呂に入ったり...
    言ったあとすぐにやらなかったら、私は自分でやってしまいます!
    朝起きてイライラしたくなくてつい...笑
    わかります!
    期待しないのは難しいです!

妊娠してすぐは急にわがままになって甘ったれになりました!
    お腹にいる時は、お腹を触って「えーんえーん」と言っていました!
    産まれてすぐは下の子にしっとして叩いたり噛んだりがすごく大変でしたが、今は優しく出来るようになってお姉ちゃんをしてくれています✨

• 11月1日
  • りぃ

りぃ

わー!一緒です!わかります!
    言ったらすぐやって欲しいですよね、私もすぐしてくれなかったら自分でしてるとやるって言ってるじゃんって機嫌悪くなります😑でもその方が朝イライラしなくていいですよね😊

そうなんですね!すごく認識されてるんですね😲
    お腹ぺしぺし叩いたり耳元近づけて転がったりわかってるのかわかってないのかよくわかりません😂
    やっぱり嫉妬はありますよね!徐々にお姉ちゃんお兄ちゃんになるんですね😊
    まだ時間はあるので心に余裕を持てるように準備万端で挑みたいと思います。(産後の大変さも心づもりで)
    有難うございます!

• 11月1日
かもあ

うちも上の子が2歳になったばっかりで、下の双子がうまれました。
私も里帰りしていないので、退院後は2歳児と双子の1人。双子のもう1人が入院していたので、退院した次の日から1時間かけて車運転して搾乳届け、2歳児ともう1人の双子の世話して、家事して、、、上の子のイヤイヤ、赤ちゃんかえりもかなりヒドく、大変でしたがどうにかなりましたね。産後1ヶ月が1番忙しくて休む暇なかったです。
1人で出来ないことはないです。けど、もし可能なら、上の子を日中一時保育に預ける等できれば、かなり楽になると思いますよ。まだ時間もありますし、一時保育の登録だけでもオススメします。

• りぃ

りぃ

双子でしかも片方入院なんてなかなかハードな毎日ですね😱💦
    産後の肥だちが悪かったりしなかったですか?

一時保育ですね、それも考えたんですけど激戦区なので預けるなら認可外になるだろうし近場は認可外があまりなくしかも冬場!インフルに風邪!と思うと自宅で見たほうがいいのかなと思ったりもして、でもまぁこれも旦那と話し合ってからですね😭
    いる?とか言われる可能性もあるので💦とりあえず産後はやはりハードということですね💦
    有難うございます!!

• 11月1日