※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

一歳9ヶ月の息子が、言葉を話さず挙動に特徴があることで心配。自閉症や発達障害の可能性が指摘され、遅いのか不安。

もうすぐ一歳9ヶ月の息子がいます。
幼稚園教諭の友人の言葉から少々気になっています。

*意味のある言葉を1つも話さない。
ママ、パパですら言わない
*いきなり爆笑しだす
*くるくる回る
*人見知りしない
*バイバイしない 手ヒラヒラはする
*集中してたら名前を呼んでも振り向かない

この事から検診で引っかかる可能性は高い、
自閉症、または発達障害の特徴に当てはまる事もある
と言われました!でもまだわからないから大丈夫!
と言われましたが、、心配になって😭
まだ2歳前とはいえ、意味のある言葉を一切話さない、言わない、のは遅いのでしょうか??

コメント

ひあゆー

言葉だけで言うと、長男が意味理解して一語発したのは2歳なってからでした!
パパママ言うようになり、そこからはあっという間でした!

• よっち

よっち

それまでは宇宙語とかでしたか??😳

• 10月29日
  • ひあゆー

ひあゆー

宇宙語と言えるのかも分からないくらいあ!ん!あいー!とかそんなもんでした😅

• 10月29日
ぴーちゃん

友達の子供も言葉喋らなくて引っかかってました!!
でもそのくらいで自閉症はわからないと思います!、
でも単語は引っかかると思います!

• よっち

よっち

やはりそうなんですね!
    単語も発さないし、車や動物も指差しをしません😫

• 10月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

その子も指さしもしなくて引っかかったって言ってました!!
    でも至って普通ですよ、!
    最近やっと単語話すよーになったって言ってました!

• 10月29日
  • よっち

よっち

そうなんですね!!
    まだ2歳前ですとわからないですよね!😓周りが話す子が多くどうしても気になってしまいます、、😓

• 10月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの娘もまだ宇宙語かなり多いですよ(笑)
    周りの子は確かに喋るこ多いですが、
    宇宙語も面白いのでゆっくり喋るの待とうと思います(笑)

• 10月30日
  • よっち

よっち

そうなんですね!!
    テレビ見て踊ったり親の真似することもなく、、😓
    私も気長に待とうと思います🙄✨

• 10月30日
ママリ

うちの子も言葉を喋り出したのは1歳9ヶ月になってからです😊
2歳になるほんの少し前から2語文も少しずつ増え、今ではかなり喋ります✨
いきなり爆笑もうちの子します😅
集中してたら、名前を呼んでも、振り向かない時もあります💦というか、無視してると思います💦
でも、1ヶ月半健診の時は、目をしっかり見てるし、こっちの言ってることが分かっているので大丈夫と言われました😊
言葉に関しては個人差あるので、うちの子みたいに溜め込んでるだけかもしれません💦

• よっち

よっち

あまり気にしてなかったのですが、
    友人に言われ気になり、同じ月齢の子が二語文も話してたので心配になりました😭
    目は良く合います!宇宙語も良く言ってます😂
    言葉をため込んでるんですかね?😂😢

• 10月29日
ピグミー

2歳息子いますが言葉以外はだいたい一緒です!
指差しとかはするんですか?1歳半検診はどうだったんですか?🤔言葉話さない子は結構いるみたいですが、目が合わないとか、言葉の理解ができてなかったりすると療育すすめられたりするようです。

• よっち

よっち

欲しい物は指差しして、取って!という動作はしますが、ワンワンやぶーぶーはどれ?というような質問に対して指差しする事はありません!親の言葉を理解してるようには中々思えません😢
    一歳半検診は来月ですが引っかかるんだろうなーと思ってます🙄
    目は良く合います!

• 10月29日
おてんばやんちゃ娘

いとこの子どもはそれまで宇宙語でしたが2歳ちょうどから急に話しはじめました!
娘はおもちゃとかで遊んでたりしたら名前を呼んでも振り向きません!

気に入らない事があると頭を床にぶつけたりはよくしてました!
あとは自分で自分の髪の毛を思いっきり引っ張たり💦

• よっち

よっち

やはり急に話し始めたりするんですね!!😳
    息子に全くその気配がないもので、、😓
    自分で加減をして床に頭をぶつけてるような気はしますが親の愛情不足なのかな?と罪悪感にかられます😭

• 10月29日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

私も当時は愛情不足か?何か障害か?
    と思いましたが、言葉が話せるようになったら自然とやらなくなりました(^^)
    何かあった時の発散方法がよく分からないんですよね、きっと😌

急に話すようになって2語分もすぐに話せるようになったみたいです!

• 10月29日
咲や

うちの息子も単語話したの二歳前で、初めての意味のある単語、落ちた、OKでした😅
ママより先にそっちかい!と思いましたが😅
くるくる回るのは眠たい時ならうちの息子もよくやります
お昼とか夜とか、恐らく眠いけど寝たくない時に走り回ってやっています
息子も生まれてから一度も人見知りありません😅
発達検査もしましたが、多少遅いものの白でした(特に診断つく事はない)
今は家で一人遊びの時に独り言が言えるぐらい喋るようになりましたよ😅
普段はうるさいぐらい喋っています

他は実際に見てみないと分からない所もありますが、心配なら療育とか検討されても良いかもしれませんね
診断つかなくても通えるなら、それで発達が促されて一気に言葉が出てくる事もありますし😁

• よっち

よっち

落ちた!オッケーとは!😆可愛いですね!😍
    くるくる回るのは意味もなくいきなり回り出します🙄
    毎日私と2人で過ごしてるので言葉が遅いのかなー?とか、話しかけるのが少ないのかな?とか考えてしまいます😓 一人で宇宙語はよく話してます!笑 次の一歳半検診でも相談してみようと思います!!!😢

• 10月29日

診断はまだできない年齢だし、男の子は遅いと聞きますが、心配なら保健師さんへ

他の方がどんな理由で利用されてるのかは分かりませんが、息子の療育では2歳から利用してる子、多いです

うちも1歳半くらいのときに保健師さんに、「療育とか考えてる?」と聞かれ、そこからゆっくりいろいろ手続きや見学して1歳11ヶ月から利用してます。地域により診断書は必要なかったり、待機にならずに入れます(^-^)

保健師さんに、病院も教えてもらえるかもです(うちは4ヶ月健診で受診勧められました)

まぁ保健師さんに相談して「大丈夫そうよ」と言われたら様子見で良いだろうし
とりあえずは保健師さんに相談が良いと思います!

• よっち

よっち

確かに男の子は遅いと良く聞きます!😳 療育利用という事は何か引っかかる事が息子さんにあったのでしょうか?😳 失礼な質問でしたら申し訳ありません😢

• 10月29日

退会ユーザー

男の子の言葉は3歳くらいまで心配しなくて良いよーって言われたりもします

うちは運動系が全体的にゆっくりで首すわり6ヶ月、2歳3ヶ月一人立ちです。

2歳で歩いてる子も多くいます
    けどむすこも含めて、ハッキリお話しできる子は少ないです

お姉ちゃんは1歳半で2語言えてたので2歳だと会話できたレベルだし、違いには驚きますが

• 10月30日
  • よっち

よっち

3歳までですか!!男の子はやはり遅めなのですね!!
    その子の個性もあると思いますが少々心配で、、笑😓
    でもその言葉を聞いて安心しました😌

• 10月30日

退会ユーザー

私も息子に不安ありますが、今は、男の子だしなぁと思うことにしてます😅

• 10月30日
  • よっち

よっち

そうですよね!男の子だし、気長に様子見てみようと思います😭💕

• 10月30日
よっち

確かに男の子は遅いと良く聞きます!😳 療育利用という事は何か引っかかる事が息子さんにあったんでしょうか?😳

さな

うちの息子も全く話しません😣
でもこちらが言ってることはすべて理解しているので大丈夫かなと思っています😊
一歳半検診で言葉指摘され引っかかりましたが全然心配してないので大丈夫ですとかえってきました^_^
二歳頃電話して言葉でたか聞きますねといわれました😅
私も幼稚園教諭していましたがそれで障害の可能性高いとは思いません!大丈夫ですよ😊
娘は一歳から色々話してました^_^きょうだいでも全然違います。1人1人発達は全然違うので気にしなくて大丈夫です😊✨
ちなみにうちの子2人とも人見知りしていませんよ😊
くるくる回る、爆笑するなんて普通のことです😊

• よっち

よっち

兄弟でも全然違うんですね!!
    うちの子は割とゆっくり君なのかもですね!! くるくる回る爆笑するは普通なんですね!😭💕
    親の真似やテレビ見て踊るなども中々見られず、、笑 心配してます😓

• 10月30日
むーみん

うちの子、全部当てはまってます(笑)

• よっち

よっち

同じなんですね!!💕特に気にしてはないですか?

• 11月1日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません😢うちの子がいま1歳10ヶ月で同じ感じなのですが、その後お子さんの様子はいかがですか?