※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜頻繁に起きて辛いです。眠りが浅くなり、熟睡しているようでも起きる頻度が高いです。同じ経験をされた方いますか?

娘が夜頻繁に起きて辛いです、
どなたか少し聞いてください💦
同じような方、また何故かわかる方
いらっしゃいましたらお話したいです😞

娘は3.4ヶ月頃までは本当によく寝る子でしたが、
寝返り期以降眠りが浅くなりました。

最近までは寝ている時よく動いたり
少しの物音で起きたりと明らかに眠りが浅く
心身ともに成長が著しい時期だからかなと
何とか耐えてきました。

しかし最近、寝ている時はグーグー
寝息やいびきをかいていて熟睡のようで
ある程度の物音では起きなくなったにも関わらず
それなのに起きる頻度は変わらず高いです。
やっと眠りが深くなったのかなと思いきや
あまり変わらず、理由もわからず辛いです😅

夜頻繁に起きる子で
このような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

同じ11ヶ月で、寝返りをするようになってから朝まで寝なくなりました😣それまでは12時間位寝てました。
最近は少し部屋を暖かくすると長く寝たり、スイミングで疲れた日は結構長く寝ます。体力が付いてきて普段からもっと動かないとだめなのかなと思っています。夜もまだ起きたら授乳していますが、それを止めたら寝るかもしれたいと思いつつもまだ試してはいません😞

a.u78

うちの子は私が隣にいれば寝てましたが、熟睡したなと思って部屋から出ると泣いて起きてました😭
1歳手前で、夜間断乳しようと思い始めたら初日からほとんどグズらず3日目くらいからは朝までしっかり寝てくれるようになりました!
今はもう、隣にいなくてもぐっすり寝てくれるので自分の時間や家事の時間がしっかり持てるようになりました☺️

tomato11

うちも3ヶ月までは朝までぐっすりでしたがそれ以降は頻繁に起きるようになりました。

今は19時就寝で朝6時半ごろ起きるまでに2,3回授乳で起きます。
たまに5,6回起きるときもあります。授乳で寝かせてしまいますが😅

授乳以外の理由だとオムツか室温でしょうか。

ママリン

うちの一歳になる息子は、もう授乳もしてませんが夜中何度も泣きます💦起きているというより寝言泣きのようで自分の泣き声で目が覚めてしまう感じです...抱っこすればすぐにまた寝ますが。
仕事も復帰したので正直毎日寝不足で辛いです。
アドバイスなどではなくスミマセン😢⤵️⤵️

sakura koala

夜中授乳されてますか?
だとすると、おっぱいがクセになってしまっているのだと思います。

ひまちゃんまま♡さんがおっしゃっているように心身共に成長が著しく、たくさん刺激を受けているので、眠りが浅いこともあるようです。

そんな時、ちょっと目が覚めても断乳していれば自分の力でまたスッと眠れますが、おっぱいが離れていないと求めて起きてしまいます。

と言っているうちもまだ授乳していますが、少し前まではくっついて背中トントンで寝てくれることも多かったのですが、一歳すぎると知恵もついてごまかされないようになったり‥(^^;
なかなか手強くなりました。笑

上の子は断乳したら朝までぐっすり眠るようになりました(*^^*)

tobe

ちょっと前に風邪ひいてませんか?
鼻水とか。。
中耳炎になってるといびきかくし、夜中も起きるからねって耳鼻科で言われました💦