※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
妊娠・出産

産休、育休の手当について相談中。出勤日数が足りず支給されない可能性あり。部署変更で取得可能との情報も。どうしたらいいか迷っています。

産休、育休の手当についてなんですが
今、派遣で働いてて早めに里帰りしょうと思っていて
担当の人に産休までに出勤日数が足りてないと
国から支給されないかもしれないと言われました。
出産手当金は健康保険組合からじゃないんですかね?

今働いてる部署が11月いっぱいで終わりで
12月から1月中旬まで違う部署で働いたら産休、育休取れると言われました。
人間関係もわからないし今いる部署の皆が辞めるなら辞めようか2ヶ月ぐらい我慢して違う部署に移動か迷ってます😓❗️

せっかく手当もらえると頑張って働いてきたのに
急にこんな事になったのでどーしたらいいかわからないです。。。😔💦

長々と書いて内容がごちゃごちゃになってるかも
しれないです。すみませんm(_ _)m

コメント

💙bebe💙

産休手当、育休手当と
出産一時金は別物ですよ!

産休、育休手当は雇用保険から。
出産一時金は協会けんぽだったり、加入してる保険によって違うような、、

  • みー♡

    みー♡

    国からってゆーのは
    出産一時金のことですよね?😓

    • 10月29日
  • 💙bebe💙

    💙bebe💙

    国民健康保険に加入しているんですか??

    • 10月29日
  • みー♡

    みー♡

    派遣会社の健康保険組合です!!

    • 10月29日
ゆいやま⛄️🖤💙

担当の方の言ってること、当たっているところと間違っているところと半々です😅
まず出産手当金について。
出産手当金を担当する機関は、勤務先の健康保険組合、協会けんぽ、共済組合等です。国から支給ではありません。
出産手当金は、受給対象期間が設けられていまして、給与が発生しない時期の休業補償として、原則98日間(出産予定日の42日前から出産後56日目まで)を対象にして支給されるものです。出産予定日が遅れた場合は、その日数もプラスされます。

早めに里帰り、つまり出産予定日42日より前に産休に入ると出産手当金の支給対象外となります…💦

私は産前、出産手当金や育児休業など総務を担当していました。
出産手当金はある条件が合えば退職者にも支払われるので、計算して協会けんぽに問い合わせ、確実に支給されることを確認して産休ギリギリまで働き、退職、出産後申請したら出産手当金もらえました😊

  • みー♡

    みー♡

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    よく理解していなくてすみません。

    里帰り先の病院で、もし28週ぐらいで逆子だったら帝王切開になるかもしれないから32週ぐらいで里帰りしてくださいって言われました。
    そーなった場合も42日前まで働かないと出産手当金は出ないと言われたのでそれはおかしくないかなぁ?と思ってます。。。😓

    一度協会けんぽの方にと問い合せてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    いやいや💦私も総務をしてたからしくみが分かりますが、担当してなければややこしすぎて分からないですよ😅謝らないでください💦

    そうだったんですね!
    協会けんぽに問い合わせてみて、有給と組み合わせて…とか、何かしらの形で出産手当金が出るといいですね!

    • 10月29日
  • みー♡

    みー♡


    私がただ甘い考えなだけなのかもしれないんですけど
    だんだんお腹大きくなって
    今でもしんどいけどこれより更に大きくなって働くのしんどくなったら辞めるのも考えてますが
    せっかく産休とれるのに産休手当もらわず辞めるのもなーて思って悩んでます😔🌀

    • 10月29日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    臨月になったらもっとお腹大きくなりますからね😅私は34週までフルタイムで働きました😊
    産休の間は基本無給、育休に入ったら雇用保険から手当金が出るんですが、みーすけさんの会社は産休中は出るんですか??
    ご存知でしょうが育休は戻ってくる人のための制度なので、育休中に退職するつもりだけど会社には産休育休取って戻ってきます、と伝えるのであればちょっとなぁ…と思います。
    正直、育休の申請ってめちゃくちゃめんどくさいんです😅
    貰えるもの貰わずに辞めるのを悩む気持ちも分かりますが、ご自身の体調と妊娠中支えてくださった職場の方への気持ちを考えて、その上でみーすけさんがどうするか考えてみてくださいね。長々と失礼しました。

    • 10月30日
  • みー♡

    みー♡

    産休手当ですよね??
    出ると思います🤔

    派遣の場合ってどーなるんですかね?
    派遣会社に戻るって意味ですよね?

    いえいえ!
    丁寧に説明して頂きありがとうございます🙌

    • 10月30日
ハッピー

一時金の話ではなく
予定日の6週前まで働いてからしか産休が取れないよというお話じゃないでしょうか?

  • みー♡

    みー♡

    出産手当金の事で言われました。😓💦

    • 10月29日
かおりん

産前産後休業は出産を控えた女性はとることができます。

ただ、育児休業については同一の雇い主のもとで1年以上就労していないととることができないと言う条件があります。
そのため、その条件に満たないと育児給付金ももらえないかもと言うことではないでしょうか?

私も里帰りするので早めに会社を休みますが、有給を使ったりして日数やお給料が減らないように会社が考慮してくれました。

大切なことなので担当の方にもう一度確認した方がいいかもしれないですよ!

  • みー♡

    みー♡


    派遣で工場に今働いてて
    今の派遣会社はもぅ2年います。
    その派遣会社で1年以上いたらって事ですか??😭

    まだわからないですが
    もし逆子やった場合里帰り先の病院から帝王切開になるかもしれないから
    32週で里帰りしてくださいって言われました。
    それで早めに休みに入っても産休手当もらえないと言われたので
    病院から言われてもダメなんですかね?😨🌀

    • 10月29日
  • かおりん

    かおりん

    私てっきり育休の事かと思ってました💦ごめんなさい!
    同じ派遣会社であれば育児休業は大丈夫なはずです!

    ゆいママさんがおっしゃったように、42日前だと出産手当金は対象外になっちゃいますね…
    出産一時金はもらえるのですが、産休中の補填がなくなっちゃいますね💦

    もし、有給などがあれば42日前まで有給を使えればいいのですが…

    • 10月29日
  • みー♡

    みー♡

    病院から言われても42日前じゃないとダメなんですか??😅

    有給残ってないんですよねー🤮❗️

    • 10月29日
  • かおりん

    かおりん

    この手段は取れるのかわからないのですが、産休前までを欠勤として扱ってもらう方法もあります。ただその場合、支給される手当が減ってしまいます。。。
    あとは、病院の先生に診断書を書いてもらい、休職し、そのまま産休に入ると言う手段…
    いずれも何かしらの条件や会社の取り決めがあるのでなんとも言えませんが…

    • 10月30日
coco

私も派遣で今産休中です(^^)
契約が産休入るときまで更新してくれたら貰えると思いますよ!
1月中旬から産休で派遣会社が契約伸ばしてくれないのでしたら厳しいかもしれません💦

  • みー♡

    みー♡


    1月末までの契約がもらえてるので
    産休もらえるはずなんですが
    やっぱり産休ギリギリまで働かないとダメみたいな事言われました。
    出勤日数とか関係ありますか?

    つわりとかで休んだりしてる時あったので。。。💦

    • 10月29日
  • coco

    coco

    間違えて下に書いてしまいました💦

    • 10月29日
coco

私は双子のため産休早く貰えたのですが産休が9月6日で9月は有給使いました。
もうお腹も大きかったので8月上旬までにしてもらい2日間だけ引き継ぎで仕事したぐらいです。
契約あるなら取れると思いますけどね💦
私も欠勤で通してたので。
出勤日数はたしかあったような気がします(>_<)
詳しく覚えてないのではっきり言えないのですが😱

  • みー♡

    みー♡

    有給が残ってないので
    どーしよーもないんですが
    お腹大きくなって働けそうならいいんですがもししんどくなってきたら
    欠勤で早めに産休入らしてもらえないのかなーと思ってます。
    甘い考えやとは思いますが😵💦

    初期につわりでけっこう休みすぎたから出勤日数足りないと産休手当取れないってゆわれたのかなぁーと思ったりしてます😅🌀

    • 10月29日
  • coco

    coco

    契約更新可能だったら派遣会社に相談してみるのが一番だと思います😊
    ちなみに私はパソナで取れました。
    全部欠勤の月は保険料とかはこちらが支払いになると思いますが💦

    たしか月11日以上出勤でそれが12ヶ月以上ある人とかそんな感じだったと思いますよ💦
    これは調べないと私もうる覚えなので(>_<)

    • 10月29日
  • みー♡

    みー♡


    派遣会社に確認してみます。
    私はスタッフサービスです😅

    その12ヶ月以上あるってゆーのは
    派遣会社でってことじゃなくて
    企業で12ヶ月以上ってことですか?
    今の働いてる会社が今年の2月からなんでどーなんですかね?😭🌀

    • 10月29日
  • coco

    coco

    スタッフサービスでも取れると思うんですけどね(>_<)

    わたしは2年半そこで働いてたので気にしてなかったのですが派遣会社から産休取るので企業ではないと思いますけどね💦
    そこも確認したほうがいいかもしれないです(>_<)

    • 10月30日
  • みー♡

    みー♡

    ありがとうございます❗️

    派遣健保に確認した方が早いんですかね??😅
    ハローワークの方が詳しいですか?

    • 10月30日
  • coco

    coco

    私は派遣会社の保険担当の方に連絡しました😊

    • 10月30日