※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.
ココロ・悩み

産後から旦那にイライラが止まらず、育児や家事に協力がないことに不満。母親が助けてくれているが、旦那の態度にイラつき、改善されず。旦那の行動や言動に疑問や不信感が募り、ストレスが増している。

ただの愚痴です…吐かせてください。

産後すぐから旦那へのイライラが止まりません。

産後母親が助けに来てくれていて、その時からそうではあったのですが常に自分優先の行動ばかり。そして自分が関わりたい部分でしか育児をしない。

ミルク用意して欲しいタイミングで、買い物(私たちの食料などのついでに、自分の買い物もたまに)へ行く。
この頃は夕飯は作ってくれてました。
育児に関して協力してくれないのかなこの人。と思い、今からミルクあげるけど〜…と声をかけたら、今やってることあるから。と。
新生児の頃、平日は私が頑張ると言いましたが、寝かしつけをしてくれようと頑張ってくれていた時もありましたが、あまりにも寝ないとイライラしだしてキレる。
その頃から毎朝毎晩、毎日旦那が仕事へ行き帰って来る前に母親に泣きながら話をして、励まされてどうにかしてましたが、それも限界に。
私が本当にやばいと思ったのか、母親が旦那にこっちへ帰らせて欲しいと言ってくれて、旦那は不満ながらも了承し、ちょうど息子が生後2ヶ月経つ頃に私の地元へ引っ越す予定だったので、先に私と息子は生後1ヶ月の時に地元へ戻り、母親に助けてもらいながら生活してました。

旦那が転勤族で、もともと私の地元にいたのですが転勤し、また転勤となりまた私の地元に戻る形でした。

寂しいだの、俺は父親なのになんで子供と離れて生活しないといけないのかだの、子供の成長が著しい時なのにだの、まぁいろいろネチネチと言われ続け、旦那も引越しを終えました。
私と息子が母親にお世話になる祭に、なんでこうなったのか旦那への不満などいろいろ話しをして、旦那の引越しが終わったらまた改めてしっかり頑張ろう。となったのですが、結果変わらず。

引越し後しばらくは旦那と息子の3人で生活していて、時々母親に助けてもらう(泊まり込みで)といった形をとっていました。

しかし先月中旬頃から、母親にはずっとこちらへ泊まり込みでいてもらっています。
旦那がいろいろあり助けてくれと母親に頼みいてもらっているのですが、私自身助かっているのも事実です。

3人で生活している間も、旦那は夜9時頃にはリビングで寝てる。
仕事で疲れてるから寝てしまうそうですが、寝るなら自分の部屋で寝てと言った際に、ごめんの一言もない。翌日ありがとうの言葉もない。
仕事内容が特別大変なものがある日があるそうで、まぁその日は仕方ないと思えますが、寝ているのが毎日。

平日は毎朝5時半頃起きて、大人の物は洗濯してから仕事へ行ってくれていて、そこに関しては助かっています。

きっと早起きして洗濯してるのに、夜早く寝るのも許されないのかと思っているのでしょう。

お風呂は入れたいから率先してやります。

たしかに平日は私が頑張ると言ったけど、仕事から帰ってきてお風呂さえ入れればいいと思っているのか。

23時頃にはだいたい寝る子で、そのまま朝まで寝ることがほとんど。時々夜中何度も起きたりはしすが、そこは私が頑張らなきゃ!と思っているし、同じ部屋で寝ていないので何も文句や不満はありません。
息子が寝るまで付き合ってもらいたいと思うのは贅沢なのでしょうか。
寝る前のグズりが日々の成長とともに激しくなっているので、助けて欲しいと思うのはダメなのでしょうか。

母親に来てもらってからは、とても助かっていて、私の心に余裕もできたし、ご飯を準備したりしてもらったり、息子と遊んでくれたり、寝かしつけも助けてくれたり。
ほとんど何もしない旦那にはイラつきますが、母親が助けてくれているので文句は言いませんが、態度には出してしまっています。

何も言わずに我慢しようと思うと態度に出てしまいます。

このことについて何度も喧嘩、言い合いしてきてますが、改善されません。

私の母親が助けに来てくれていて、ずっと泊まりでいてくれていることが不満だそうですが、今現在まで助けてくれとしばらくはお願いしますと言ったのは旦那です。
だから、休日も母親は一緒に行動してくれています。

そしたら今度は家族3人の時間が欲しいのに。もうすぐ半年になって一歳になってしまう。家族だけの時間が全然無いと。
家族だけで出かけている人たちを見ると羨ましいと。

ずっと母親がいてくれている現状の形は、家族の形としておかしいと。

そんなのあなたが育児してくれないからでしょうと話しもしています。
毎回、俺は早起きして洗濯して皿洗いもできる時はしてるのにと言われます。
そこに関しても私と母親が感謝してくれていないと言うのですが、母親は毎回ありがとうと言います。私は意地になって言いません。
私が洗濯、料理、洗い物をしたってありがとうなんて言ってくれません。

死ぬ気で頑張ると言ったくせに、何度も何度もそんなことを言ってきている。
俺が死ぬ気で頑張っていても私の母親が助けてくれている状況が続いたら言わせてもらうから。とのこと。何様なんでしょう。

死ぬ気で頑張ると言った翌日は、公園へ散歩がてら行って、息子と遊んだり抱っこするのは私と母親。ミルクあげるのは私。家へ帰ってきて遊ぶのかと思いきや、お菓子を食べ始める。しかもポテチ食べた手を洗わずに息子と遊んだりおもちゃを触る。
私が手洗ったよね?と聞いたら洗ったと。でも実際は洗っていない。母親が台所でご飯の支度をしてくれていて、そこに手を洗いには来なかったと。私は洗面所で息子の洗いものをしていたけど、そこで手は洗っていない。

くだらないことだけど、ささいなことだけど、そういう嘘を簡単に平気でつけるのも本当に嫌。他にも多々嘘はついてきているから、何も信用がない。

仕事大変なんだって、眠くて運転が危なくなることだってあった。だから寝ちゃうんだよって自分のことばっかり。
私だってあなたより少ない睡眠時間で家事育児してるんだけどと言ったら、だからいつもありがとうって言ってるじゃん。と。いつもありがとうと言うのは、喧嘩した時だけです。

そして、再び疲れすぎてて眠いんだって。仕事どれだけ大変かしらないでしょ?とのこと。

話しをしても解決、改善には至らない。

あーーーー、私はなぜこの人と結婚したのか。この先楽しい人生になるのだろうか。一緒にいたくない。と、そんなことしか考えられなくて毎日ストレスです。

コメント

スイカ

旦那さん、とっても良くできた旦那さんとはいえないかもしれないですが マシなほうかとおもいますよ。っていうかうちの旦那よりマシです(^^)
うちのは シャワーも浴びず、リビングで寝るなんてしょっ中です。私はその点は諦めました。朝5時半に起きて洗濯するなんて神です!!
ちなみにうちのは子供をお風呂に入れてくれるようになったのはもっと大きくなってからです。しかも 何故か 毎回私も一緒に入るように促されます💦
寝かしつけは私が熱で倒れた時のみ1回です。私は一緒に起きていてもらってもなんのメリットもないなと思っているし その分 旦那自身も睡眠をとったほうがお互い平和かなとおもってるから 無視して寝てくれっておもってます。
お母さんに昼間だけ手伝ってもらってはどうですか?そうしたら家族水入らずの時間もとれますよ(^^)

• o.

o.

こんな長文乱文を読んでくださって、ありがとうございます。
    スイカさんの方が大変な思いされていますね💦なんだか私が情けなく思えてきました… しっかりしないとですね!

泊まり込みで来てくれてるのは、もともとは旦那がお願いしてのことで、義父が体調が悪く急に実家へ戻ることもあったりするからだと思います。

私自身、旦那と3人でいるというのも苦痛になりつつあって…普通に会話するのも難しくって…しっかりしないといけないのにダメですねぇ😔

• 10月29日
スイカ

あっ 私もかなり実家に頼ってますので
そんなに大変でもないです(^^)
旦那に対しては 期待しない ことをモットーに対応しています。根は優しいし 自分の欲求が満たされていれば私に文句は言ってこないので 好きにしてもらってます。
旦那さん、実はさびしいのかな?mさんともっと仲良くしたいのかな?
3人で川の字で寝るのも悪くないですよ。
何故か旦那と息子が並んで寝ると同じような寝相になっていて親子ってすごいなっておもいます。きっともうすぐmさんも育児に余裕がでてきますよー(^^)

• o.

o.

私も期待しないようにしてるのですが頑張ると言われるので、どこかで期待してしまってるんですねきっと。
    旦那はかなりの寂しがり屋で、彼女いるとずっと一緒にいたい!離れたくない!のタイプです😅
    旦那のいびきが異常にうるさいので一緒に寝ることができません。3人で寝るのは理想なのですが、子供が寝れたとしても、私が寝れないので多分いびきが改善されない限り無理ですね…😔

素敵ですね☺️
    わたしもいつかそんな光景が見られるといいな…

そうですよね、大変なのも今だけと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 10月29日