※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびた
ココロ・悩み

毎日怒りすぎているか心配です。特に交際相手に依存しており、他の人には謝らず逃げる態度が気になります。愛情不足を感じているのかもしれません。

毎日怒りすぎかな?
「ママ嫌い」「ママいや」と言われ
結構凹んでます。
特に私の交際相手にはもうべったべた。
寝る時も彼氏じゃないと寝ないし
お風呂もお出かけも彼氏と一緒。
彼氏がいなくなると癇癪。
そして
私が怒った時には断固として
「ごめんなさい」言わずに逃げたおすのに
私以外の人に怒られたら
その場でちゃんと「ごめんなさい」して
またいつも通り私以外の人にべったり。

全然いいんだよ?
全然いいんだけど
今までは「ママー」でべったりだったのに
急に離れられると寂しいわけよ。笑
昔から愛想よく人見知りもなかったから
誰にでも可愛い可愛いされる息子。

そんな中でも唯一ママがいいは
保育園に送って行った時だけ。笑

愛情不足なのかな…

コメント

ぽっぷん

保育士してました。

子どもは大人の何倍も観察しています。
息子さんはママが嫌いになったわけではなく、彼氏さんを試してる部分もあると思いますよ。この人はどこまで許してくれるのか、怒るのか…。

ちびたさんが、「彼氏さんがいいなら、それでもいいか。大好きでいて欲しいし」などの気持ちも息子さんは、察していると思います。だからこそ、彼氏さんが居るときに、「ママの言うこと聞きなさい」など強く言えないこともわかっていると思います。
だから、彼氏さんにたくさん甘えます。


これという解決策はないですが、彼氏さんと同じルールを持つことは大事です。
①命に関わることやダメなことをしたら、一緒に叱る
②ここまで、できたら褒めるとか、ご褒美的なことは、達成点を二人で話し合っておく


ママと彼氏さんは、同じことで許したり、叱られると分かれば、また関わりが変わってくると思いますよ。

ママ、ファイト(*´∀`)

  • ちびた

    ちびた

    確かにそれはあると思います!

    解決策ありがとうございます!
    彼氏と話します┏●
    確かに私の前でこれをすると
    怒られるのに
    彼氏の前だと怒られず…(笑)

    ありがとうございます!

    • 10月29日
  • ぽっぷん

    ぽっぷん

    みなさん、けっこうあるみたいですよ。ちびたさんだけじゃないですから(*´∀`)

    私たち保育士も4月~5月にかけて、試されます。そうやって信頼関係を築いていくのですが♪
    A先生にはやってB先生にはやらないとか、子どもってよく見ているし、私たちの事を研究してるんだなぁって日々感じます。

    • 10月29日