※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
妊娠・出産

福岡県春日市の城野産婦人科と福岡市南区の椎名マタニティクリニックでの出産経験者の情報が知りたいです。また、妊婦検診途中で病院を変えることは可能でしょうか。

現在妊娠9週目で、福岡県春日市の城野産婦人科に通ってます。
福岡市南区の椎名マタニティクリニックと悩んで、行きなれていたので(婦人科で)城野産婦人科に決めました。出産の際病室は個室がいいのですが、入院した順みたいで必ず希望が通るとは限らないみたいで…
それだったら椎名マタニティクリニックの方が完全個室だしいいのかなーってまた悩んでます。
城野産婦人科、椎名マタニティクリニック、で出産された方入院費用や、医師、看護師、病院の雰囲気、入院の際や妊婦検診の際の対応など、何でもいいので教えて下さい。
それと、次は母子手帳をもらって、11週目以降に妊婦検診なのですが、途中から病院変える事って出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

城の産婦人科で出産しました!助産師さんたちがとにかく大好きで、今でもたまに電話してアドバイスもらったりしてます笑 この前は特に用がないのに、有料の育児相談までいきました!
先生たちも忙しそうですが的確だし、助産師さんたちは親身でサバサバしてて頼れるし、入院中のご飯が美味しすぎて退院したくなかったです( ´△`)
ご飯は写真送りますね!

• 海空

海空

食事の写真ありがとうございます。
    すごく美味しそうです!
    助産師さんにはまだお会いした事ないのですが、良さそうな方みたいで安心しました。
    いくつかお聞きしたいのですが…

入院中の授乳は病室でしたか? それとも毎回授乳室とかに行かないといけないのでしょうか?

出産の際、会陰切開すると思うのですが、縫う糸は溶けるタイプでしたか? それとも抜糸ありですか?

退院の際にもらえる物ってどんな物でしたか?

病棟の看護師さんは感じ良かったですか?

金額はいくらくらいかかりましたか?

たくさん質問すいません!
    お時間ありましたら教えていただけたら嬉しいです(><)

• 11月14日
  • ゆきな

ゆきな

すみません(~_~;)下の方に返信してしまいました!

• 11月19日
𝓡.

椎名マタニティクリニックに
南区にいる間だけ通ってました。

診察室待合室含め、病院はとても綺麗です。
受付の方も看護師さんも優しかったし、
男性のお医者さん ( 院長&副院長 ) も
そんなに冷たい様子ありませんでした。
病院の予約は電話の他、専用のサイト?
でもできて便利だった記憶はあります。

4Dエコーをもし希望されてるのであれば
仮の入院費用を払った後かつ週数もだいぶ
後半になってからしかない様でした。

入院費用は人によるかもなので詳しくは
わかりませんが、特別室というホテルの様な
お部屋が別の追加料金で3種類ありました。
地中海風?とか各部屋テーマがあり、
お金に余裕があるなら贅沢できていいな〜
とは感じました ( ˶˙ᵕ˙˶ )

わたしは何度か病院変わりましたが
母子手帳もらって初めての病院なら
問題なく変われると思いますよ ☻

• 海空

海空

回答ありがとうございます。
    病院何度か変われてるんですねー。
    病院選び難しくて悩みます。

• 11月14日
みい

2人目を椎名さんで出産しました😃
費用は予約金5万円+一時金42万円から2.5万円の返金があったので、手出しは2.5万円でした😊
子供が保育器に入ったり処置で約10万円かかりました😭が、保険証と医療証ができてから提示すると全額返金されました🌸

先生、助産師さん、看護師さんはみなさん優しかったです😊
私は切迫早産も含めて7週間入院していましたが、ご飯も美味しく部屋も綺麗で、とても満足できる入院生活でした✨
エステやランドリーサービスはとてもよかったです🌸

体重管理には少し厳しめですが、赤ちゃんや母体のためですし、体重が増えやすい私はセーブできてよかったです😁

• 海空

海空

手出し2.5万だったんですか?
    思っていたより安くてびっくりしました。

体重管理厳しいんですね!
    詳しくはどんな感じで厳しいんですか?💦メンタル弱いのであまりキツイと…💦
    それとご飯が和食中心って聞いたんですけど、ほぼ和食ですか?
    退院の際、何かプレゼントみたいな物ってありましたか?

• 11月14日
  • みい

みい

個室代とかも含めてですし、私も思っていたよりも安くて驚きました😊
    ママリで見ると、椎名さんで出産されて手出しが少なかったと仰る方は他にもいらっしゃいましたよ🌸
    ちなみに私の場合は月曜日の朝方(時間外)に入院しすぐに出産〜土曜日午前中退院でした😃

体重はガミガミ言われるとかではなく、前期の母親学級でBMIを出して体重増加は〇〇キロくらいまでです、1ヶ月に1キロくらいに抑えましょう、と目標があり、健診の日に前回より増え過ぎていれば「ちょっと増え過ぎだね。次は気をつけてね。」と言われるくらいでした😊
    余程増え過ぎた場合は、個別の栄養指導はあるそうです😅
    1人目は椎名さんから里帰り分娩で、その里帰り先の病院が多少増え過ぎてもほとんど体重に関して何も言われない病院だったので、椎名さんは厳しめだとの印象が強くなったのもあります🙂

食事は朝は和食、洋食が交互に出て、昼と夜は和色、洋色、中華色々でしたよ🌸
    木曜日の昼だけは母乳の為のメニューで、母乳のためになる食材を使った和食でした😊
    退院前にフルコースランチも頂きましたよ✨
    私は切迫も含めて7週間の入院でしたが、食事は豪華で美味しくて、大満足でした😋
    写真を削除してしまったのでお見せできないのが残念です💦

退院の時には、赤ちゃんの城の肌着セット、余ったオムツとミルク缶を貰い、1ヶ月健診の時に出産直後から入院中に撮ってもらった写真にコメントなども書いてあるアルバムを貰いました😃

• 11月14日
  • 海空

海空

個室代入れてなのにホント安いですよね。

体重そこまで言われるわけではないみたいで安心しました。
    妊娠悪阻で妊娠前57キロが現在48キロなんですけど、治まったら食欲でて食べれなかった反動でめっちゃ食べてしまいそうで😓

食事、和、中、洋あるんですね!
    ちょっとほっとしました。
    和食好きですけど、和食ばっかりは…(笑)
    母乳の為のメニューとかあるとか凄いです!
    退院前のフルコースランチってお祝い膳ですか?やっぱりタイずくしですか?
    7週間も入院大変でしたね💦
    長いと食事がたのしみですもんねー。

退院の時そんなにもらえるんですね!
    写真入りのアルバムは嬉しいです😊

授乳は病室で出来ましたか?
    旦那さんは泊まったりできますか?
    病棟の看護師さんや、検診の時の看護師さんは感じいいですか?

またまた質問すいません😣💦

• 11月14日
  • みい

みい

私で答えれる事なら答えますので、どんどん聞いてください😊

フルコースランチはお祝い膳です✨
    鯛を使った料理が多かったですが、ステーキやデザートなどまでありましたよ😃

アルバムには出産後すぐに分娩台で撮ってもらった写真や沐浴練習中の写真などがあって、嬉しかったです🌸

授乳は基本的に自分の部屋で行いました🙂
    廊下にベビースケールもあるので、自分で授乳前後で体重を計る事もできました。
    新生児室室に預けている時に呼ばれて授乳室でする事もありましたが、授乳室に2人掛けソファーしかないので、他のお母さんと一緒になる事も少なかったです😃

分娩の時は時間外でも家族の付き添いはできます。
    私の時は長女も出産に立ち会いました😊
    家族の宿泊は別料金が発生しますが可能でしたよ🍀

助産師さん、看護師さん、皆さん優しくて、切迫で入院していた時はたくさん話を聞いてくださったり、暇つぶしにDVDを貸してもらいました😁

出産後も子供をすぐに預かってもらったり、母乳についても厳しく無いですし、脚のむくみが酷い時には急遽フットマッサージを組み込んでもらいましたよ😊

• 11月14日
  • 海空

海空

ありがとうございます!

タイが多いんですねー
    刺身とか焼いてあるのは好きなんですけど、
    そこまで好きじゃないので💦
    でもステーキもあるなら…(笑)

出産後すぐの写真、沐浴練習中の写真は嬉しいですね!
    旦那が日曜日しか休みなくて、時間が合えば立ち会いしてもらう予定ですが、現場が遠い事があるので可能性少ないんです。
    なので、出産直後の写真とか沐浴の写真とか嬉しいです。
    自分では撮れないので😣

授乳が部屋なのは助かりますね。
    夜中とかに授乳室に行かないと行けなかったら大変だなーって思ってて💦

家族も宿泊出来るんですか?
    ちなみに別料金ってどのくらいですか?

助産師さん、看護師さんが優しいって聞いてホッとしました。
    感じ悪い方だったら嫌なので…

• 11月14日
  • みい

みい

鯛料理がメインでしたが、焼いた物もありましたよ✨
    でも、その時でメニューが違うかもしれませんが😅

写真は自分で撮れないですし、自分が撮る側でなかなか子供と一緒に写る事も少ないのでよかったですよ✨
    旦那さんが立ち会えるタイミングならいいですね😊
    お腹の赤ちゃんに「お父さんがいる時に出てきてね😁」と言い聞かせましょう❣️
    うちの子は2人とも1番いいタイミングで生まれてくれました🌸

基本、母子同室ですが、夜預けたとしても「完母にしたいので泣いたら呼んでください!」と言わない限りは赤ちゃんのタイミングでミルクを飲ませていてくれました😊

記憶が曖昧な部分もありますが、家族の宿泊は1泊3000円くらいだったと思います💦

• 11月14日
  • 海空

海空

つわりでダウンしてました💦
    お腹の赤ちゃんに言い聞かせるのいいですね!
    試してみます🎵
    お二人共タイミングよかったんですね~
    羨ましいです☺️

1泊3000円くらいなんですね!
    めちゃくちゃ安いわけではないですが、何かあった時とか不安な時にはいいですね💕

明日、とりあえず今通ってる城野産婦人科で妊婦検診なんですけど、迷ってる事を伝えて椎名マタニティクリニックと城野産婦人科の両方の見学に行ってみようと思います!

• 11月14日
ちょり

私は2人とも城野産婦人科で出産しました。
1人目の時、入院した日は個室が空いてなかったので1日だけ2人部屋でしたがすぐに個室に移動できました。2人部屋も産後の人2人にならないようにとか配慮してくれてるようで友人は2人部屋でしたがずっと1人で使えてラッキーだったと言ってました。食事は豪華でおいしかったです!
患者さんが多く健診時も先生方は忙しそうですが毎回4Dエコーしてくれ丁寧です。助産師さんもサバサバしていますが的確にアドバイスしてくれ入院中も聞きたいことはその場で聞いて教えてくれました。
出産費用は手出し6〜9万でした。
母子手帳を貰ってからでも病院は変われるので信頼できる所を選んだ方がいいと思いますよ😊

• 海空

海空

回答ありがとうございます。
    私も個室希望しているんですけど、やはり初日からは中々厳しいみたいですね…
    出産直後とか特に相部屋はキツイし、旦那とかともゆっくり出来なさそうで💦
    食事が美味しいのは嬉しいですね!
    他の方にもお聞ききしているのですが、
    何点か質問させてください。

会陰切開の後、抜糸はありましたか?
    授乳は病室で出来ますか?
    退院の際、何かプレゼントみたいな物はもらえましたか?
    病棟の看護師さんは感じいいですか?
    他の入院中のママさん達と交流はありましたか?

色々質問すいません。
    教えていただけたら嬉しいです(><)

• 11月14日
  • ちょり

ちょり

会陰切開は溶ける糸でした。でもチクチクして痛いと言えば抜糸してくれるみたいです。
    退院時はミキハウスのアルバムとバスタオル、出産後すぐの赤ちゃんとの写真が貰えました。うちの旦那は立ち合いだったので生まれる瞬間や生まれて体重測ったりしてる所も写真撮ってました。
    あと、栄養指導は明治の方がするのですが、お土産としてミルクのらくらくキューブの小さいタイプとスタジオアリスのサービス券が貰えました。
    助産師さんはみなさん話しやすくて良かったですよ😊
    同じ日に出産した方とは色々説明が一緒にあるのでその時や、授乳は授乳室で行うので話したりしてましたが、その時に入院してるママさんによると思います!下の子の時はすごく話しやすい方が一緒の日に出産しあので授乳室でよく話してました!

• 11月14日
  • 海空

海空

溶ける糸なんですね!
    安心しました。
    抜糸が痛いと聞いたので…

アルバム、バスタオル、出産後の写真、ミルク、スタジオアリスのサービス券
    いっぱいありますね!
    ちなみにスタジオアリスのサービス券ってどんな物ですか?
    割引とかですか?

授乳は授乳室なんですねー
    夜中とかも授乳室に移動しないといけないんですか?

• 11月14日
  • ちょり

ちょり

スタジオアリスのサービス券は使っちゃったので詳しく覚えてませんが撮影料を含めて一万円ぐらい安くなりました!上の子の時はなかったので安く済んで助かりました♡
    昼間は授乳量測るので授乳室で行いますが、夜はお部屋で大丈夫です。でも授乳も簡単じゃないし助産師さんにすぐ指導もらえて、他のママさんと話すこともできて私は心強かったです😊

• 11月15日
  • 海空

海空

1万円も安くなるのは魅力ですね!
    授乳、夜は部屋で大丈夫なの聞いて安心です。
    昨日妊婦検診だったのですが、産院を迷ってる事を看護師さんに伝えました。
    部屋を個室希望してるって言ったら、最初からは無理だし、退院前日にしか個室に移動出来ない事もあるって聞いて…😱💦
    看護師さんも親身に話し聞いてくれて、個室がいいなら完全個室の病院で産んだ方がいいよと言ってくださいました。
    次は4週間後に妊婦検診なのですが、それまでに決めたら、次検査結果とかも渡せるからって言われたので、早速椎名マタニティクリニックの見学を予約しました。
    見学に行ってみて、どちらで産むか決めよう思ってます。

• 11月16日
海空

みなさんありがとうございます。
悪阻がひどく中々お礼が書けずすいません。
城野産婦人科も椎名マタニティクリニックもどちらも良くて悩みます。
サービス(エコーをDVDにしてくれるとか、退院の際に貰える物、産まれる瞬間をビデオに撮れるか、写真は撮って貰えるか、など)
がどの様な物があったかも教えていただけたら嬉しいです。

ふうまま

椎名マタニティクリニックで出産しました🙂
エコーをDVDに。のサービスはないですね💦
出産の瞬間のビデオ撮影はどうなんですかね。。。私は帝王切開だったのでわからずにすみません💦
写真は病院のカメラと自分のスマホで撮ってもらえましたよ✨
退院後の1ヶ月健診のときに、アルバムのプレゼントがありました!
出産直後や沐浴指導、退院の時の写真があり、嬉しかったです😊

• 海空

海空

椎名さんで出産されたんですね。
    エコーをDVDにのサービスはないんですねー
    残念です。
    写真撮って貰えるのは嬉しいです。
    城野さんもエコーをDVDにのサービスないみたいで、悩みます💦

回答ありがとうございました<(_ _)>

• 11月13日
きしゅけ

引越してきたので後期から城野さんでみてもらい、出産しました👶
人気なので毎回待つのが少ししんどかったけど、総合的に良かったと思います。
誘発の為2日長く入院、促進剤に吸引などで手出し12万かかりました。
DVDは無かったけど、4Dエコー写真、出産直後の赤ちゃんとの2ショットは頂きました。
あとアルバムとバスタオルも頂きました。
ビデオは立ち会いして旦那さんにも撮ってもらうなら可能と思います。
私はあまりの痛みで叫びまくってしまい、ビデオどころか旦那さんには分娩室から出てもらいましたが🤣

• 海空

海空

城野産婦人科は待ち時間が辛いですよね…
    私も妊娠悪阻でつわりがひどく、待つのがしんどくて…
    点滴も結局2回しか行けてません。
    次は15日が妊婦検診です。
    赤ちゃんとの2ショットは嬉しいですね!
    それ以外は写真撮ってくれたりしましたか?
    椎名さんは、沐浴指導、退院の日の写真もあったみたいなので💦
    痛みやっぱり凄いんですねー💦
    私もタイミングが合えば立ち会いしてもらおうと思ってるんですけど、ビデオどころじゃないですね…

回答ありがとうございました<(_ _)>

• 11月13日
  • きしゅけ

きしゅけ

悪阻しんどいですね。食べやすい物食べて、落ち着くまで出来るだけ安静にしてくださいね😊
    その他は写真無かったかな?
    沐浴指導も旦那さんが参加できるので旦那さんに撮って貰う事は出来ると思います。
    退院時は看護師さんが表まで見送ってくれて、私物のカメラで家族写真撮ってもらいましたよ。
    あとは病室でゆっくりと自分達で撮影しました👶

• 11月13日
  • 海空

海空

ありがとうございます。
    写真自分達で撮ればいいですよね。
    何故かその事が頭からズッポリ抜けてました(笑)

• 11月13日
ゆきな

遅くなってすみません!

授乳室に毎回行きました。
初めは抵抗ありましたが、助産師さんが他の方にしてるアドバイスとかも参考になりました

溶けるタイプです。
私もそれ聞いて安心しました

バスタオルと出産した時の写真とアルバムでした

城野さんの助産師さん大好きです!サバサバしていてアドバイスが的確でそして親身にしてくれます。この前もただ会いたくて育児相談に行ったし、たまにわからないこと電話してますが、お久しぶりですーって感じで教えてくれます。

手出しは9万くらいでした。私は土曜に出産したし個室だったし抗生剤とかも何度も打たれたので安かったなぁと思います!

• 海空

海空

助産師さんがすごく感じいいみたいですね!
    そういうの結構大事ですよね。

個室で手出し9万なんですねー。

色々教えて頂きありがとうございました!
    皆さんに教えて頂いた事を参考に決めたいと思います(^-^)

• 11月21日