※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がBCGを受けたが、次の予防接種がズレてしまう。2ヶ月空くが問題ないか心配。対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。
もうすぐで、6ヶ月になる息子がいます。
予防接種のことでお聞きしたいんです。

昨年の12/8に二回目の四種混合を受けました。
そして昨日、市で行っているBCGを受けました。
市のBCG予防接種が1ヶ月おきにしかやっていないので、5ヶ月~7ヶ月の推奨期間を過ぎてしまうので今回受けたのですが、四種混合の三回目接種が大幅にズレ込んでしまいました。

1ヶ月間は次の予防接種が受けられないので、三回目の四種混合まで、2ヶ月も空いてしまうのですが、問題ないですか?
計画的にスケジュールを組んでたつもりなんですが、心配です。(T_T)


コメント

ゅうママ

問題はないと思いますが、四種混合のワクチンがそんときにあるかですよね(´・_・`)

  • APA

    APA

    返信ありがとうございます。

    問題ないんですね(*´д`*)
    安心しました。

    ただ次打つときにワクチンがあるかですね…
    また違う心配が出てきました…
    (T_T)

    とりあえず、接種間隔空いても問題無いということだけでも知って安心しました。

    • 1月9日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    一応かかりつけのとこでワクチンのこと聞いたほうがいいと思います!
    私はBCG打つ前に四種混合のワクチンがなくなったらあれだから先に打ち終わったほうがいいと言われたので(´・_・`)

    • 1月9日
  • APA

    APA

    そうですね、病院に電話して聞いてみようと思います。

    私もBCG打つ前に相談しておけば良かったなぁと反省しています。
    市のBCG予防接種とのタイミングも悪かったな~と(-_-;)

    2月もやっていれば、焦らずBCG受けなくても良かったのに(T_T)

    予防接種って計画性とタイミングですね(;_;)

    • 1月9日
  • ゅうママ

    ゅうママ

    なかなか計画的にするのは難しいですよね(´・_・`)私は四種混合打つ前に熱とかで打てなかったりしましたので(´・_・`)

    • 1月9日
  • APA

    APA

    そうだったんですね~(>_<。)

    せっかく計画してても子供の体調もありますしね(;_;)

    予防接種まで風邪や感染症にかからないようとピリピリする毎日です(^_^;)

    • 1月9日
  • APA

    APA

    今かかりつけに電話したところ、間隔が空いても問題ないそうで、四種混合のワクチンも安定してきてるから大丈夫とのことでした。

    解決しました!
    そして安心しました。

    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月9日