※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
妊娠・出産

妊娠糖尿病が確定しました。2週間の食事療法後、インスリン使用の可能性があります。自己血糖値測定機器は貸し出し可能ですが、チップや針は購入が必要です。教育入院やインスリンの費用について教えてほしいです。

もうすぐ妊娠8ヶ月になる初マタです。
中期の血糖値検査でひっかかり、昨日再検査の後、妊娠糖尿病が確定しました(´д`|||)
先生は、まず2週間くらい食事療法をしてみて自己血糖値測定をしながら、やってみよう!と言いました。
2週間くらいの食事療法で血糖値に変化がなければ1週間の教育入院をしてインスリン使ったほうが、ママも楽になるし、赤ちゃんのためだと。
そこでお聞きしたいのですが、自己血糖値測定の機械は貸し出してくれる様ですが、チップや針などは買うみたいです。
もし、妊娠糖尿病になったよ!って方がいたら1ヶ月の自己測定にかかった費用を教えて頂きたいです。
また、インスリンもやってたよ!って方がいたら、そちらも1ヶ月にどれくらいの費用だったか教えて頂きたいです(;_;)
もう、現実を受け止めるのでいっぱいで不安で押し潰されそうです。

コメント

おれんじ

私も同じ時期に妊娠糖尿病と診断を受け、血糖値を週に2回、毎食前と食後2時間の計6回はかり、食事療法をしています。

血糖値を図る機会は貸し出しをうけました。
3種類機会があったのでもしかしたら機会によってお金が違うかもですが
私はワンタッチウルトラビューという機会で
月に5000円行かないくらいです。


診断を、うけたときは私もちぃぼうさんと一緒でとても不安で不安で仕方なかったです。
でも今までより、食事にもっと気をつけることができました。
一緒に頑張りましょう( ^ω^ )

ぼーまま♡*

私は糖尿病合併妊娠しており、
血糖測定、自己注射してます!
一ヶ月に一回の通院で、7,8000円です(^O^)

大丈夫ですよ。
最初はなんで私が…って思うことたくさんありました。
でも、私は初めから糖尿病でしたので赤ちゃんが欲しいために頑張りましたが、ちぃぼうさんはもう8ヶ月です☆!
あと、2ヶ月ほどの辛抱ですよ❤️

何か聞きたいことあれば私のわかる範囲でお答えしますよ(*´˘`*)♡

deleted user

妊娠初期に血糖値ひっかかり、それから毎日血糖値測定とインスリン投与してます💡
病院によって違うのかもしれませんが…私の病院では
・自己測定器はレンタルでチップと針は無料
・月に一度在宅医療費というものが請求される(1日の測定回数によって合計が変わるため金額は人それぞれ。私の場合は1日6回で月5000~6000円程)
・インスリン注射器(私は300単位のです)と専用の針(確か一箱70本程)は薬局でもらうのですが注射器1本と針一箱の合計で1520円
※インスリン投与になった時一回に何単位打つかによってインスリン注射器が1本どれだけもつかかわります。なのであくまでもこれは私の場合の金額です。
参考になればいいのですが…

ぼーまま♡*

私の場合、栄養指導も入れての値段です!^ ^

ちぃぼう

ありがとうございます!
先生たちにも、大丈夫だよー!と励まして頂きましたが、やはりこの不安感は当人しか分からないですよね(;_;)
私も今後の食事や、産後の食事も気をつけなきゃ!と思ってます(^ー^)
ただ、今は気持ちがいっぱいいっぱいで(涙)
一緒に頑張りましょう!

ちぃぼう

ありがとうございます!
まさに、今、何でこんなことに(;_;)と自分を責めています。
でも、やるしかないんだ!と、思わなきゃダメですね!
心強い言葉、本当に助かりました!(^ー^)

ちぃぼう

細かいことまで教えて頂き大変助かりました!(^ー^)
まだまだ、不安だらけですがお話聞けて良かったです!
本当に参考になりました!
頑張りたいと思います(;_;)
ありがとうございました!