※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
faba
妊娠・出産

4月に24週で死産しました。次の妊娠前に検査を考えています。不育症の検査は可能でしょうか?どこの産婦人科でできるでしょうか?経験者のコメントをお願いします。

今年の4月に24週で死産したものです。
初期にポリープの切除を受け、それ以降特に大きな問題もなく順調でしたが突然胎動がなくなり心臓が止まっているとつげられました。
病理の結果、絨毛膜羊膜炎ステージ3,胎盤に血栓ができていたということでした。
絨毛膜羊膜炎になると子宮頸管が短くなり早産、破水などになると聞きましたが自分には当てはまらず、悶々とする日々を過ごしてきました。
次の妊娠を前に自分の血液が固まりやすいのかなど検査した方が良いのかなと思っています。
こういった検査はどこの産婦人科でもできるのでしょうか?それとも不育症の検査ができる産婦人科になるのでしょうか?

わたしの場合、流産経験もなく初産での死産なので不育症の対象にはならないと思うのですが不育症の検査をすること自体は可能なのでしょうか?

似たような経験の方いらっしゃいましたらコメントお願いします( ; ; )

コメント

まーこ

つらい経験されましたね💦
私は 2度の流産と 去年は 安定期入ってからの死産で 不育症の検査は 保険対象で 保険がききましたが、
不育症の検査は保険がきかなくても お願いすれば自費で受けられるようです。
大きな病院から
不育症専門の先生のいる病院に 紹介してもらい、検査したけれど 不育症 確定ではなかったのですが、 通いながら 不育症の予防内服もしながら、大きな病院にも通っています。

• faba

faba

お返事ありがとうございます✰
    まーこさんの方こそ、辛い経験何度もされてきてからの妊娠なのですね😢
    自費でも受けられるのであれば受けてみようと思います✰
    ちなみになんですが、不育症の検査をするときは旦那様は何か検査されたでしょうか?
    不育症の予防内服というものはどういったことに対して内服していらっしゃいますか?😫
    たくさん質問すみません💦

• 10月28日
  • まーこ

まーこ

不育症の検査だけだったら 私しか検査はしていません。血液検査を受けました。一応、2人の染色体にも異常ないか調べたので それは 夫婦2人で検査を受け、結果も2人で聞きました。
    不育症の予防内服は 血流を良くする漢方です。血液が 固まりやすいなら バイアスピリン内服や、点滴する人もいます。膣内の善玉菌を増やすために ビオスリーも飲んでます。
    血液がかたまりやすくて バイアスピリンを飲むと、出血しやすくなるから 予防のためだけにのむと 不正出血などしたときにはちゅうしになったり、人それぞれのようですよ☝️

• 10月28日
  • faba

faba

詳しく教えていただきありがとうございます✰
    お薬も副作用などがあるのですね( ; ; )
    まずは受診してみて先生の診断に委ねてみたいと思います。
    まーこさんのお子さんが元気に育ってくれることを祈っています✰

• 10月29日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。産むまでやはり不安です💦💦
    私の場合は 膣内ポリープがあり、そこからの出血、茶オリなどが 妊娠判定前の3週頃から 10週頃まで 毎日あり、途中からバイアスピリンは中止になりましたが、薬をやめても 止まらず、毎日 気が気ではなかったです。
    12週くらいまでは 流産予防に ダクチランという薬ものんでいました💊

• 10月29日
  • faba

faba

そうですよね😭💦
    わたしも妊娠発覚時にかなり大きいポリープがみつかり、膣から飛び出るくらいになってしまい13週で切除しました。やはり出血や茶オリがあったのでずっと心配でした。。
    ポリープから感染症になったのかは定かではないですが、検診を受けていただけにポリープがあるとは夢にも思ってもいませんでした😞
    お薬も流産予防薬などがあるのですね、すごく参考になります✰

• 10月29日
  • まーこ

まーこ

不育症の病院では 子宮内に出血がすこしある、と言われても、分娩する予定の大きな病院では、このくらいは産婦人科的には 出血とは 認識しないと言われました。
    より注意深くみてくれて、なにか危険な可能性がすこしでもあれば 予防してくれるのが 不育症や 不妊治療の病院で、
    大きな産婦人科は 健康な妊婦さんが 基準で よほど危険になってから 対処するのかな…と思ったので、不育症の病院に 診てもらった後のほうが
    なんか 安心します。
    ポリープは 取れるものと取れないものとあるみたいですね。
    袋みたいになってたら そこを縛って 切り取れるけど、私のは ちょっとなので 縛ることができないし、
    妊娠してからできたものっぽいから
    それが 子宮の奥の方から繋がってるものだったら…と 考えたら 取らないほうがよい、と言われて 出産時に 取れるまで このままで、と言われてます。

• 10月29日
ナナ

わたしは、27週で死産。
赤ちゃんは問題なかった、産院の中にも年に一人くらいは同じような人がいる、たまたまだったと言われました。
その後すぐ妊娠希望であり、不妊治療クリニックを受診し、再び妊娠。ですがまた9週で流産。心拍確認後であることもあり、流産手術時に染色体検査をしていただくと、やはり赤ちゃんには異常がないということですぐ不育症検査を受けるよう言われまして、やはり胎盤に血栓ができる数値が陽性でした。
私の場合不妊治療の先生のお陰でいま、不育症とわかり薬を飲みながら妊娠継続できています。

fabaさんの場合、胎盤に血栓がということなので、必ず必ず不育症の検査をすすめます!!!わたしは不育症の先生に、赤ちゃんが大きくなっての突然死の方が気になると言われました。不育症は回数でも流産の繰り返しだけでもないことを

• ナナ

ナナ

追加です。。
    身をもって体験しました。私の経験が少しでも多くの方へお役に立てればと思います。

• 10月29日
  • faba

faba

お辛い経験の敬意をお話しいただき、ありがとございます😢
    わたしも血栓のことは自分じゃ気をつけようがないのでとりあえず血液に問題がないか調べなきゃと思っています。。ひかりさんも産まれてくるまでたくさんの不安があると思いますが先生たちと赤ちゃんを信じて頑張ってください✰無事元気に産まれてきてくれること祈っています。

• 10月29日