※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

超未熟児を出産し、孤独で育休中で働けず、子供の入院と搾乳に追われています。友達の出産に羨ましさを感じ、早産が悔しいと感じています。

未熟児で産んだ方いますか?

私は超未熟児を産み、年末まで子供は入院しています。
孤独です。
一人だし働けるけど、育休中なので働けません。
毎日子供に会いに行って、家では3時間おきの搾乳をしています。外に遊びに行くのも、搾乳や面会を考えると億劫だしお金もないので家にずっといます。

同時期に友達はみんな生産期で産めて、羨ましいです。
最初は生きているだけで嬉しかったのですが、子供も私も元気だからこそ、早産になった事が悔しくなってきました。今頃産休に入る頃だなーとか、年末に産まれたら、みんなにお披露目出来たのになぁとか、もう仕方ないことばかり考えます。どうして自分たちだけがって、思ってしまいます。辛いです。

コメント

おはな🔰

ご出産、お疲れ様です。
そしておめでとうございます。

今わたしは22週で切迫早産で入院中です。
今産まれたら助かる子は3割、障害が残る子が9割 ということを医師から聞き、本当に命だけは助かってほしいという気持ちで1日1日をベッドの上で過ごしています。

私も この時期のほかの妊婦さんは色々なところに遊びに行って 子供の大きさで不安になることも心配になることもほとんどなく、羨ましい と思ってしまいます。
普通の生活をしてきたのに、悪いことは何もしてないのに なんで自分だけ子供が助からないかもしれない不安を抱えながら何ヶ月も過ごさなきゃいけないのって。

それは考えても考えても仕方の無いことなので.... もう少ししたらかならず楽しい毎日を送れます!!
今だけ、がんばりましょう!!!
赤ちゃんの笑顔のために!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    一生入院してるわけではないですもんね。

実は私も、同じ時期に破水→入院→出産でした。入院中は1日が長く果てしないですよね…。いろんな事検索して不安になったり。

でも、入院中に母親になれた気がします。ずっと実感がなかったですが、こんな事になって、母親としての覚悟とか、何がなんでも幸せに育ててやる!って思えました。きっと安産だったら、産後うつとかになってたと思います。

一緒に頑張りましょう!
    今の医療は凄いですし、赤ちゃんも強い生命力持ってます。きっと大丈夫です!

• 10月28日

私は、未熟児ではなかったですが、子供は重度仮死で産まれてしばらく入院していました。

病院の面会や搾乳を考えたらどこにも行けないですよね…
私は母乳が出なくて、段々面会が辛かったです…行けば取れそうなくらいつねられるので…

他と比べると辛くはなりますが、他人は他人…。何事もなく産めた人が奇跡なんですよ!当たり前みたいにされてるだけ…!元気で産まれるのを当たり前にしてんじゃねー!!ってくらいです。
赤ちゃんも、一生懸命生きようとしてるし、何事もなく産んだ人たちも別のことで悩んだりしています。夜泣きとかミルクの量とか。今は自分はそれがない分、体力を温存しましょう!!

すぐに元気に帰ってきますよ!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。体の大きさばかり気にしていましたが、ももたろさんも大変だったんですね…。きっと年末なんてすぐですよね!

• 10月28日
まろまろ◡̈

私はやや早産、極低出生体重児の娘を産み1ヶ月半NICUに入院していました!
退院してちょっとしてから義家族+義両祖父母などとの集まりがあり参加しました。娘より数ヶ月早く産まれた義姪もその場にいて、自分の子供がその場に居ない事を凄い申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😅誰も責めたりはしませんでしたが、ただただ自分の何が悪くて赤ちゃん小さかったのかな〜と思っていました。母親も子供も父親も誰も悪くないのに。
赤ちゃんは強いです!すくすく成長してくれます☺️大丈夫です!!
搾乳も3時間おき疲れますよね、お疲れ様です!無理しなくて大丈夫です!今は無理だと思った時は少しだけおやすみしましょう。私も搾乳時間気にしてお出かけしませんでしたが、子供が産まれたら余計に心配になって(早産だったし…とか気にして)出かけられないので今のうちにお出かけしたら良いとおもいます。私は娘が退院してくる2週間前くらいから搾乳機を持って出かけて出先で搾乳してました🙆
面会時に搾乳してから面会終了したりしてました!その方が赤ちゃんを見たからなのか搾乳量も多かったです✨
辛いお気持ちもあるかとおもいますが、お互い頑張りましょう🙋❤️

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    そうですよね、たまにはお出かけしてみます。面会時、搾乳してますがナースさんに気を使ってなかなか言いだせなかったりしてましたが、どんどん絞ります!

• 10月28日
Träumerei

私も普通のマタニティライフや普通の出産が叶わなかった者の1人です。

母子ともに命が助かり、子供が元気に育っていることだけが救いでした。それを考えたら本当に幸運だったと思えました。
…でもやっぱりみんなが羨ましかったし、普通の生活、普通の出産がしたかった。思い描いた妊娠出産とは程遠い現実を受け入れるのが難しくて、喜びよりも辛い記憶ばかりになってしまった出産を、1人思い出してはよく泣きました。
あまりに辛くて、他人の出産報告等を見られない時期もあったくらいです。

けれどいくら考えたところで、後ろを向いて立ち止まったところで何も変わらないし、それが自分たちの人生だったんだから仕方ない、って時間の経過とともに少しずつですが受け入れられるようになりました。
つい「何で私だけ?うちの子だけ?」って感じてしまいますが「自分だけじゃない」って思えるようになりました。
同じように管理入院したり、早産だったり、辛い思いしたお母さんたちがきっとたくさんいるはずです。
そして中には、自分なんかよりも遥かに哀しいご経験をした方もいらっしゃるはずだ…と。

順調ではない妊娠出産を経験したからこそ、得られたものも少なからずあります。日常や命が尊いものだと身を以って感じたからこそ、今ここにある奇跡や幸運に感謝しなくちゃと素直に考えられます。
理想やみんなとは少し違ったけれど、家族そろっている幸せな毎日を得られた事、もしかしたらそれが手に入らなかったかもしれないことを思えば「あんなの大したことなかったよ」って今なら笑って話すことができます。

時間はかかっても、きっと傷が癒える時はきます。
近い経験をした者のひとりとして、トピ主さんや今同じような辛さの渦中にいらっしゃる方にも、いずれ心穏やかに過ごせる幸せな日常が訪れることを心から願っています。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    泣けてきました。でも救われました。
    未来のためにも今私にできること、きっとありますよね。

• 10月28日
あんな

1人目の時36週目で2100g産まれてしまい未熟児でした!
2週間くらい入院してました!

• まんもす

まんもす

皆さんも大変だったんですね💦
    退院するのを楽しみに、今は過ごそうと思います。

• 10月28日
ママリ

私も超未熟児の子を緊急帝王切開で出産してしまいました。
毎日が苦しいです。
お子さんは何週何グラムだったのですか?
慢性肺疾患、晩期循環不全、腸破裂と次々と色んな事が起きていますが一つ一つクリアしていってます。
今はまだ周りの人にも報告できない状態で、聞かせるのがとても嫌です。
1月末くらいまで入院と言われているのでそれまで頑張ろうと思います。
1日中病院にいるのは頭がおかしくなりそうですが頑張りましょう!

• まんもす

まんもす

私の子は23週で580gでした。
    こたつさんと同じくらいの時期に出産だと思います。慢性肺疾患もあります。報告もいつするか迷いました。でも言いたくて言ってみたら、みんなとても喜んでくれました。こたつさんも早く報告できる日がくることを願っています!お互い頑張りましょうね!

• 10月31日