※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠24週で2人目、切迫で自宅安静中。子宮頸管22ミリで、子宮頸管縮手術を考えていたが、切迫と診断されず。リスクを考え、安静中。子宮頸管縮手術で早産予防できるか悩んでいます。

現在妊娠24週で2人目です
16週から切迫で自宅安静中です
子宮頸管の長さは現在22ミリ
1人目も28週から19ミリで2カ月入院しました
2人目は予防的に子宮頸管縮手術を受けようかと思って
いたのですが、切迫と診断される前の検診で
大丈夫と言われていたので
そのままにしてしまいました
1人目も切迫だったし、また後期は入院かなっと
覚悟はしていたもののあまりに早すぎて
不安と先の長い安静で辛いです
子宮頸管縮手術もリスクがあるので
本当にギリギリにならない限りしない方がいいと
言われひたすら安静にしています
まだ3人目は考えていませんが
予防的に子宮頸管縮手術しておけば
早産にならなくて済むのでしょうか?
参考までに経験のある方いらっしゃれば教えて下さい🙏

コメント

yumichi♡3児のおかん♡

私も上の子2人切迫で2ヶ月入院したんで…
3人目シロッカー手術しました。
予防的にしましたが、今自宅安静中です。
前回の妊娠でなりやすいから
次の子考えてるんなら絶対にシロッカーしたほうがいいと言われたのでしました…

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    やっぱり1人目も切迫だと2人目、3人目も切迫になりやすいですよね💦
    シロッカー手術して何週くらいから自宅安静されてるんですか?
    やっぱり手術しても切迫にならないわけではないんですね!
    でも、してなかったらもっと早く短くなってるかもしれないし、私も手術しておけば良かっです😭

    • 10月27日
  • yumichi♡3児のおかん♡

    yumichi♡3児のおかん♡

    16週に手術しました…退院のときに看護師さんにまた長期入院したくないんなら、家でも入院してたみたいに安静にすることって言われました💦
    今の張り止め飲んでて、頸管の長さあるので大丈夫なんですが…
    心配なんで自宅安静してます。
    先生には短時間なら動いてもいいよって言われてますが…長期入院は避けたいので…😭

    • 10月27日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    1回入院すると長期入院怖いから
    安静に勤めますよね💦
    このまま入院せず、出産までいけるように祈ってます‼︎‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月27日
mrns

同じく一人目切迫で28週から入院、二人目も16週頃から張り止め服用しています。
二人目の今回は19週に縛りました。手術にはリスクがある説明も受けましたが、リスクより早産回避のほうが私も主治医も優先だったので手術しました。
24週の今でも手術できないことはないと思いますが、手術の刺激で張りがあり術後かなり痛い思いをすると思います。麻酔が切れたあとは一晩陣痛並みに痛かったです。
あと張り止めの点滴を抜かないと退院できませんが、24週から手術しても点滴抜ける見込みはあまりないかも。

もし3人目が、の話ですが1人目2人目切迫なら縛ったほうがいいと思います。でも縛ったからといって早産にならない、長期入院しないかどうかはその時次第なのでわかりません。
張りが全然無くて頸管だけ短くなるなら、縛っておけば早産予防になって長期入院もないと思います。張りが強くて内服では抑えられないなら、手術しても後期に長期入院になる可能性が高いです。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    19週に手術されたんですね!
    今は何週くらいですか?
    16週で切迫って言われた時に手術して下さいとお願いしたんですけど
    手術のリスクがあるから張り止め飲んで安静にしてる方がいいと
    言われました💧
    個人病院なので手術は避けたい感じなんだと思います
    総合病院に転移すれば手術してもらえると思うんですけど
    手術してもそのまま36週まで
    入院になる可能性が高いって言われたので
    家から離れている総合病院より
    上の子もいるので近くの病院でって思っています
    でも3人目がもしできたら、手術しようと思います😊

    • 10月27日
  • mrns

    mrns

    今は23週で自宅安静です
    私は1人目も2人目も同じ総合病院です(周産期医療はない病院です)
    私の通ってる総合病院以外にも車20分以内に3つ個人病院と1つ他の総合病院がありますが、通ってるところは切迫とかその他で入院になるのが他の病院に比べて早くすぐ入院させられると言われてます。なので今回の私のケースも早産リスクがあるならすぐ手術になったんだと思います

    • 10月27日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですね!
    やっぱり病院によって方針が違うんですね!
    2人目の経過をみながら
    次の妊娠があれば病院も考えようと思います!
    元気な赤ちゃん産めるよう
    お互いがんばりましょう✨
    アドバイスありがとうございました😊

    • 10月27日
あいな

上のお子さんが29週での短縮なので、無力症の疑いはなさそうということでしょうか。
エビデンスとしては流早産の既往のある妊婦が対象なので、無力症ではない場合は予防的に手術を行ってもあまり関係ないかもしれません。

私も一人目から切迫と言われて、二人目は長期の安静のち早産でした。
でも無力症ではなく、お腹の張りの症状が強かったです。
お腹の張りがあれば安静は必要だし、早産のリスクがないわけではないので、手術の適応ではないと言われました。
3人目は同じように長期安静にしてましたが、38週の正期産でした。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    1人目も2人目も仕事してて
    忙しかったので動き過ぎもあるのだと思います💧
    特に2人目は上の子のお世話もあって1人目より早く早産になったみたいです😭
    無力症でない場合は手術しても
    効果ないかもしれないんですね
    子宮頸管縮手術しても
    お腹の張りが原因だとダメなんですかね💦
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月27日