※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

毒親と連絡が少ないが、母が近所で郵便物を届けに来た。母に無視されてショックを受け、自分を見つめ直す。今日は気力がない。

毒親とほとんど連絡取っていませんが、近所に住んでいて、私の郵便物など、まだ実家に届いてしまうものが諸事情で避けられず、
時々今住んでるアパートのポストに入れにきます。

先程子供とのんびり近所を散歩していると、たまたま母親が自転車ですれ違いました。

すごいきつい顔をしてシカトして去って行きました。

それだけなのに心をえぐられる思いがしました。

母の存在は子供の頃から見るだけでドキッとしてしまうんですが、無視されるという行為や、顔など久しぶりにみて、やはり拒否反応と、
動機が走りました。

すみません、愚痴みたいになりました。
母みたいな人間にはならない、同じことは子供にしないと改めて誓いました。。

今日はもう何もする気がおきません。。

コメント

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
同じく毒親で疎遠絶縁していますが実母とはお互い近隣に住んでいる為出会す率が高く我が子と一緒の時に見かけるだけで精神的ダメージやすり減りはすごいですよね😨。

郵便物までは有りませんが、本籍や住所が違うならなおさら間違えて送ってくる場所や郵便局等に間違いがあった事は言いますね❗
その度に嫌な思いしたくないので防げる所や出来る自衛など出来る事はします。

お互いに複雑な事情も有りますがご自身と自分の家庭を大切にそんな親は反面教師して戒めて幸せを噛み締めてしまいましょう✨

• すいか

すいか

同じ環境ですね😭向こうが気が付いた時などどうしてますか?お互い無視ですか?
    ほんとすり減りますよね…

母の存在って子供にとってこんなに大きいんだ、自分勝手な事をするのは絶対やめようと思っています!

ありがとうございます!自分の家庭を守るために絶縁必須ですね!!

• 10月27日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

実母だけでなく実家住まいの兄妹や近くにいる親族も猛毒持ちが多々なので、実母だけなら無視したり、お店等は最悪時間差にできますが…💦

毒持ち兄妹や親族は、実母とまた違い理解所か自覚すら無い危険人物が多く、自分自身でも被害に合いましたが子供相手にでも仕打ちが出来る相手だけに我が子にまで目をつけられたらたまったものではないので…
    我が子と自分だけなら見かけたら距離を置く様に避けたり我が子とだけなら防犯ブザーやボイスレコーダは外に出る時は必ず持ち歩いています。

夫と一緒な時はチラチラ見られたり我が子にも目が届き安いので店内で見かけても基本スルーしていますよ✨

• 10月27日
  • すいか

すいか

兄妹や親族もなんですね…😭
    怖いですね…録音、持つのいいですね!私も以前母と話をするときに録音したことあります。本当に言ってることめちゃくちゃだったりしますよね。
    うちは兄がいますが、私が母を問題が起こると母側について全く疎遠になるので道であってもどうしていいかわかりません😓

子供はおばあちゃんにあったことない感じですか??
    質問ばかりすみません!

• 10月27日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

いえいえ、恥ずかしながら実父も問題が有る人なので役所など手続きをしています。
    事情が終われば実母や実家にいる兄も手続きする予定です。

実家には事情があり定期的に関わりが有りますが、我が子は連れて行きません、(そもそもゴミ屋敷で不衛生、我が子から目を離した隙に実母だけでなく兄に吹き込まれたり躾と称して何をするか信頼信用すら無い)

車で無いと行けない様な立地なので我が子と夫には待機してもらっています。

実母と我が子を合わせたのは二回だけで自分から合わせに行っ事は一度も無です。我が子には夫の義理両親以外祖父母と教えてもいません。

我が子が理解出来る年齢になったら、真実を話しますがどう判断するかは本人に任せ私自身は関わり事はしないです。

念のため保健師さんや福祉等話せる人には話しているので我が子が園や学校に通い出しても連れ去り等何かあってからでは遅いので相談して処置する予定です💦。

私自身実母や実父とは割り切ている部分があるのでまだ良い方ですが…

実家にいる実兄には家庭内暴力やモラハラ、実父同様に実母が愛玩用のマザコンに育て上げ自覚すら無い程共依存関係でその友人からの性的イタズラ等々トラウマや精神的疾患の原因元は実親同様にめんどくさい危険人物なので会いたくも無いです。
    一度我が子と散歩中に見かけましたが気がついた時一瞬フリーズしましたね😨
    直ぐに我が子を抱き上げてその場から逃げました。
    丁度防犯ブザーの電池が切れていたのには血の気が引きましたが直ぐに電池交換しましたね😅

• 10月27日
  • すいか

すいか

兄の友達に性的なイタズラされたんですか……殺したくなります……
    それは子供も絶対近づけたくないですね……日々気にして近所を歩くのは本当に辛いですね😭
    共依存て関わるとすごい被害被りますよね。
    いろんな事情話していただいてありがとうございます😭

• 10月28日