※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カオリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が低血糖で意識を失い、原因が不明。先天性代謝異常の検査結果が2、3週間後に出るため心配。急に症状が出ることもあり、薬の影響も考えられる。

1歳9ヶ月の娘が一昨日の朝起きてすぐにお茶を何杯もガブ飲みしそのままグッタリ動かなくなり慌てて病院へ。そのうち意識もなくなっていき慌てて病院へ。
低血糖と診断されました。
糖を点滴していつも通りの娘に戻りましたが原因がはっきりせず先天性代謝異常の検査を院外に出しました。結果は2、3週間かかるらしいので気が気でありません。
先天性のものだとしたら今まで何の前触れもなく2歳近くになった急にでるものでしょうか?
咳と鼻の薬の抗生剤のせいかもしれないしとりあえず結果がでるまではなんとも言えないそうでしばらく心配でモヤモヤしそうです。

コメント

怖い❗((((;゜Д゜)))
うちの子も月齢近いのでそんなことになったらパニックになりそうです…💦
抗生剤のせいだと良いですね🌀🌀🌀
とにかく何事もないことを願っています😭

• カオリ

カオリ

ありがとうございます。おかしいと思っていつもの小児科に連れて行ったところ様子見てと言われでも絶対におかしいと思いその足で別の病院に連れて行き慌てて大きな病院に搬送されました。そのまま様子を見てたら脳に障害を起こしたり死んでいたかもしれないと言われ恐ろしくなりました。
    現在入院中で隣でスヤスヤ眠る娘の横で眠れなくなり質問させて頂きました。本当に抗生剤のせいだといいのですが…お返事嬉しかったです‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月27日

退会ユーザー

え!?😨小児科の先生の判断が間違ってたってことですよね😱
    ゾッとします…😢
    本当に無事で何よりです😭
    やっぱり九を要する場合は小児科ではなく、大きい病院に連れていった方が良さそうですね😢私もそうします🌀

• 10月27日
  • カオリ

カオリ

あとはいつも一緒にいる親の勘ですよね…絶対いつもと違う‼︎と思ったら大丈夫と言われでも安心しちゃいけないと思いました。
    検査できる大きい病院に行くのは大事だと思います‼︎

• 10月27日

退会ユーザー

そうですよね😢
    お医者さんも普段の様子を知らないから判断を見謝ることもあるでしょうし…💦
    私も勉強になりました😭ありがとうございます❗

• 10月27日
カオリ

あとはいつも一緒にいる親の勘ですよね…絶対いつもと違う‼︎と思ったら大丈夫と言われでも安心しちゃいけないと思いました。
検査できる大きい病院に行くのは大事だと思います‼︎

質問の回答ではなく申し訳ないのですがうちの娘も数日前低血糖の様な状態になりました😨
意識はあるものの常に横になる。
いつもは起きた瞬間からおしゃべりなのに話さない。
外の空気吸わせようと玄関に呼んだら足元がふらついている。
という様な症状があり横になっている娘にどこが具合悪いか聞いてもどこも痛くないしお腹も気持ち悪くないと言いつつ全然動かないし顔色悪く何より唇の色が真っ白で‥
ただ以前何かで読んだ低血糖の話を思い出して何か食べれる?チョコは?って聞いたら食べるっていうから少量食べさせたらほんと食べた瞬間から唇が赤みを帯びてきて数分後には走り回る様になりあとはいつもと変わらずでした!
私はネットで調べてあまりご飯食べなかったりするとなるってみて確かに数日前から鼻と咳の風邪をひいていてかなり食欲が落ちていて前日夜は微熱もあった為かほとんど食べず脱水も低血糖を引き起こしやすいともあって脱水気味だったのかなって結局病院にも行きませんでした。

ちなみに3歳です。
先天性代謝異常の可能性もあるのですか?
自分も怖くなってきたので来週かかりつけに行ってみようと思います😿

• カオリ

カオリ

ありがとうございます。
    3歳のお子さんだと意思の疎通が出来るのでわかりやすいですね‼︎
    私も朝起きて家にいる時点でなにか食べさせれば良かったのですが低血糖なんて頭にもなく具合悪そうでご飯もいらないって言ってる‼︎とにかく病院‼︎と連れて出たので時間が経つにつれどんどんさがってしまったのかなと後悔しています。
    mocoさんの処置が適切だったのでしょう。

娘は先天性代謝異常の可能性もあると言われましたが小さいうちの低血糖は少なくないそうで原因も色々あるそうです。やはり病院に相談してみるのも良いと思います‼︎

• 10月27日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます☺️
    念のため病院行ってみます!

確かに起きてから顔色悪くぐったりだけどご飯は食べれそう?って聞いたら食べるって言ったりしたのでもしやって思いました。会話出来たのは大きかったです。会話出来なかったらあまりのぐったりさにすぐ病院連れていくしかないですよね😣
    いつもと違う感じに親は何か悪い病気になっているのかととても心配になりますよね。

お子さん入院中なんですね‥😿
    早く良くなり検査も何ともないと良いのですが‥。
    先天性代謝異常は産まれた直後検査したのと一緒なんですかね?
    お子さんお大事にして下さいね!

• 10月27日
  • カオリ

カオリ

新生児のマススクリーニングとはまた少し違うようです。マススクリーニングも病院によっては項目が違ったりするのでもれてる場合もあるようですが…。
    とにかくあんなに元気だった娘が⁉︎と心配で大好きなおやつもいらないと言われると涙が出そうです。
    本当にありがとうございます。
    頑張ります‼︎

• 10月27日
tanpopopon

こんにちは!
突然すいません。
検索していたら見つけました🙇
うちも1歳半で同じような症状になり、先天性代謝異常の検査を受けました。そしてうちの娘は「先天性代謝異常の疑い」という結果がでて、大きな病院を紹介されることになりました。

娘さんはその後どうですか?
いきなりで大変申し訳ないのですが、心配でモヤモヤしていて...お話をしていただけたら幸いです( ;∀;)

• カオリ

カオリ

こんにちは‼︎娘さんの体調はいかがでしょうか?お母さんも心配で居ても立っても居られないですよね…大丈夫ですか⁇
    娘はその後先天性代謝異常ではないと診断されおそらくその時の体調と飲んでいた抗生剤(その時飲んでいたのはフロモックスというもの)じゃないかということになりました。
    その後一度朝方に低血糖ぽい症状がでましたがりんごジュースやお菓子を食べさせると戻りました。
    先天性代謝異常の疑いとのことで大きな病院の診察はもうかかったのでしょうか⁇入院や通院や、心労でお母さんも大変だと思いますがどうか周りの助けも借りて無理なさらないようにして下さい。

• 4月5日
  • tanpopopon

tanpopopon

コメントありがとうございます😭今は元気です!
    日赤にいっていたのですが、代謝の専門医がいないと言うことでもっと大きな病院を進められている段階です😭
    娘さんは大丈夫だったんですね😆うちの娘も次の検査で良い結果が出ればいいのにと思っているところです😭
    というのも、その頃、卒乳後、まるっきりごはんしか食べてなくて、栄養も全然とれていない状況でした😱なので少しでも好転していればいいなと願ってやみません😭
    お返事ありがとうございました!

• 4月5日