※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
家族・旦那

長文になり、分かりにくいかもしれませんが、コメントをいただけないで…

長文になり、分かりにくいかもしれませんが、コメントをいただけないでしょうか💦

現在静岡県に住んでおり、旦那の実家は九州です。実家と言っても、両親とも既に他界しており、今は末っ子の弟と結婚予定の彼女がそこに住んでいます。

今年の年末に義母の13回忌があります。
私たち家族ももちろん帰省する予定でしたが、肝心の弟と連絡が取れず(未払いで止められているようです)彼女の方もLINEが既読にならず通話しても出ないのでどうなっているか分かりません💦

とりあえず、こちらでお坊さんの手配などをすませたのですが、弟と彼女がパチンコ屋にいるのを事情をよく知る親戚の方が目撃したようです😓

連絡が取れず私たちが困っている話しをしてくれ、そのまま実家にある仏壇に、お線香をあげに行ったら、中は布団も敷きっぱなしで足の踏み場もないくらい散らかっていて庭も散らかっていたみたいです💦
帰省するとしたら実家に1週間とまることになります...、

そこで、10ヶ月の娘を連れて帰省するのを躊躇してしまって💦
ただでさえ、ハイハイして、なんでも口に入れる時期💦
しかも捨て猫を3匹拾ってきたらしく、猫がどう過ごしているのかもよく分かりません。

弟は今月いっぱいで仕事もやめるそうです💦
色々と意味がわかりません💦

私たちが帰省することを知れば、少しはキレイにしてくれると思いますが、こんな状態で、迷っています。

旦那は、13回忌だし兄弟だけでやるから、私と子供たちは留守番してくれていいと言っていますが(上の子は行きたそう?)、親戚の方々に、下の子のお披露目がまだなので内心は一緒にきてほしいみたいです💦

行くべきなのは分かります💦
旦那1人(もしかしたら息子も?)で行ってもらいますか?
それとも家族で帰省しますか?
みなさんならどうしますか?

コメント

ぷくぷく

お金はかかるけど、実家には泊まらず、別に宿を取って気兼ねなく過ごすかなぁと思います💦

ていうか、その弟さんたち大丈夫ですかねぇ!?
そのうち、借金とかして、家とか勝手に売っぱらっちゃいそう…。

たんちゃん

私の妹の子が同じような感じで2泊でしたが山形に行きました。案の定子どもが胃腸炎にかかり、妹も気疲れと子どもの看病で体調崩していました💦

こういった時しか、なかなか親戚の方に会う機会はないかと思いますが、お祖母様の13回忌はお祖母様の事を想う時間にして、
別の機会にご親戚にお披露目がいいのではないでしょうか?

弟さんの婚約者さんと言うことはお子さんはまだいらっしゃらないですよね。
子どもがいないと気づけない点って多々ありますよね。(私も出産するまでそうでした)
次回の為に、旦那様にご実家の様子も見てきて頂くのがいいのではないかと思います。

ma

部屋の汚さは片付ければいいものの、捨て猫が気がかりです。ちゃんと注射したのか病気がないのか、、噛まれたりしたらひとたまりもないですよね💦どっか安いホテルとって泊まった方がいい気がします💦💦
行かないって手もありますが、(わたしなら行かないかも)ご親戚の方に…というお話だったので、行かないで何か言われるより行った方がいいのかな…?でも、親戚の方もご実家の事情わかってるなら無理に来て欲しいとは思わないですよね?

ちょっと弟さん夫婦、非常識だなと思いました。連絡ぐらいとろうよ…。
連絡取れないままならはなぱんさんとお子さん行かなくていい気がします。。

まろん

私なら旦那さんだけで行ってもらえないかまず聞いて、ダメなら子供達がいるからホテルに泊まることを条件に一緒に行きます。

まだ小さい子抱えてお掃除も大変ですし、弟さんや彼女が片付けるとは期待しない方が良いかと。

法事だけでもお子さんがいてご主人が仕切るとなると大変ですよね。

子供が疲れた時とかすぐに安心して休める場所が必要かな?と思います。

Himetan❤️

行きたいと思う気持ちがあるのでしてら、泊まる所は実家ではなくホテルにするかその見に言ってくれた親戚の方の家にしたらいいと思いますよ❗

ぱん

本当は1人1人の方にきちんとお礼をしたいのですが、まとめてのお礼の形となってしまってごめんなさい💦
みなさんの貴重なコメント、何度も何度も読み返させてもらいました🙇

みなさんのコメントを参考に、もう一度旦那とよく話し合ってみます。
私としてはやはり子どもが1番なので、亡くなった義母には申し訳ないですが旦那だけで帰省してもらう方向で考えています💦

弟は未払いで連絡が取れなくなるのも頻繁で、借金もあるし、色々と意味がわからなくて参ります...。何度言っても変わらないし...。

昨日、旦那がお怒りの手紙を弟宛に速達、書留で送っていました。
なにか連絡があるといいのですが💦

みなさん、本当に貴重なコメントありがとうございました!!🙇🙇