※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
ココロ・悩み

夜中の授乳で寝不足。夫は起きず、同じ生活。息子の世話を協力してほしい。

愚痴ですが、、、
なんで男の人ってこうも起きないんでしょうか?
うちの息子はまだまだまとまって寝てくれず、夜も未だに3〜4時間おきに授乳してます。
夫は最初の頃は気遣って「夜中起きれずにごめんね」なんて言って、それに対して私も「まぁおっぱい出せるの私だけだし、あなたは仕事で日中寝不足で倒れられても困るからいいよ」と返してたのですが…
さすがに起きなさすぎです。
息子は夜泣きはせず、起きておっぱいあげたらしばらくモゾモゾ動いてそのうち寝る、といった感じなのですが、たまに「アーアーウーウー」とか少しグズって声をあげてなかなか寝ない時があります。それでも夫は起きません。私は子供が起きてザワザワ布団が動く音でも起きますし、最近はずり這いを始めてほっとくとありえない所まで行ってしまうので、寝るまで目が離せません。
なんで隣でこんなに音を立ててるのにそんなに寝てられるんだろう?
なんであなただけ子供が産まれる前と同じ生活ができてるの?と思ってしまいます。
今日も寝不足で1人機嫌の悪い朝です👎

コメント

ころん

男の人は気付きにくいみたいですよー。
夫も子供が大泣きしてても平気で寝てます。
もうそういうもんだと思って諦めてました(笑)
諦めてるけど、ぐーすか寝てる姿にイラッとする時あります🤣

しょこたん

寝てる時は根本的に男性は赤ちゃんの泣き声が耳に入らないみたいですよ😮
うちの旦那もどれだけ下の子が泣こうが喚こうが全く起きません😅
男性と女性で聞こえる音の反応がそもそも違うので同じように目が覚めることは難しいと思います。だからうちは夜中起きなくてもよくこの声の大きさで起きないな〜と関心するばかりです。

ちびた

そもそも、男性と女性は脳の構造が違うんですよ。
女の人は赤ちゃんの声に反応するようにできており、男の人は日中働くためにしっかり充電されるように出来ています。(つまり起きません)

なので、そこ責めたらかわいそうですし、イライラするだけ自分が損ですよ!
どうしてもの時は起こすようにしてました!

はじめてのママリ🔰

グズる前の声とかはお母さんである女の人しか気付かないみたいです!
男の人にはその能力がないそうですよ!笑
私も旦那が起きないことに散々イラついてて、自分の産後健診で助産師さんにその事を愚痴ったらそう言われて、それから自分自身で納得したのか全くイラつくことなくなりました笑

えぬ

男の人は気付かないって言いますよね😔

うちもいびきかいて寝てたりするとイライラします😂朝早く帰りの遅い神経使う仕事で疲れてるだろうし、分かってはいるんですけどね😂

せめて休みの前の日くらいは「俺が見てるよ」とか言ってくれたら嬉しいのになあなんて思ったり…🤣期待するだけ無駄ですが…(笑)

そら

男の人と女の人の違いなので仕方ないみたいです😅
お母さんは、母性で寝てる時も子供のことには敏感みたいですが、
男の人はそれがないので。

保健師さんにも、旦那さんと赤ちゃん同じ布団に寝かせちゃダメだよって言われました💦男性は、いくら日中は赤ちゃんを可愛がってくれてても、母性がないので、寝てる時は無意識に潰しちゃうことがあるみたいです💦
反対に母親は、母性が備わってるので、もともと寝相が悪い人でも赤ちゃん潰しちゃうことはないみたいです✨

なので、わたしもこんなに泣いてるのにどうして起きない!?とイラつくときはありますが、遺伝子レベルの話ならしょうがないか、、、と思ってます😭

maco

みなさんコメントありがとうございます。まとめての返信失礼します。
そうですよね、そうゆうもんだと思って諦めます。変な期待を持つからダメなんですよね。寝れるときに寝て、ストレス溜めないようにします。