※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
その他の疑問

自分達の結婚式に来てくれた友人が、今度結婚するのですが式はやりませ…

自分達の結婚式に来てくれた友人が、今度結婚するのですが式はやりません。
その場合、お祝いはみなさんはいくらくらいであげますか??
ちなみに私のには三万円のご祝儀でした。

本人から26000円する品を欲しいと言われたので、高すぎではないかと悩んでいます…

コメント

やちゃ

本人から提案されるのは何だか嫌ですね(笑)気持ち的に(笑)

したんだから、してよ!と言われてる気がして(´・ ・`)

• ちえり

ちえり

こちらから聞いたらお祝いの品何がいいか聞いたら予想外に高いのを言われたんです💦

• 1月8日
  • やちゃ

やちゃ

あっ、そうだったんですね!
    それなら納得です!

2万六千円は高いですけど(笑)

• 1月8日
  • ちえり

ちえり

高いですよね😅

• 1月8日
yui

ちえりかさんから友人になにがいいか聞かれたのでしょうか?😵
結婚式を挙げない場合は1万円ぐらいですよね(´・_・`)
私なら1万円プラス5000円ぐらいの物を贈ります(*^_^*)

• ちえり

ちえり

私から聞いたんです。
    でもせめて1万くらいかと思ってたんですが…
    やはり式に三万円はご飯とかもあるし、それくらいですよね💦

• 1月8日
moon

一般的には結婚式しない場合は1万くらいだと思います。
ご祝儀3万円の中には内祝や食事代も含まれていますからねw

すみません。失礼ですが図々しいと思っちゃいます。

• ちえり

ちえり

そうですよね、引き出物やらご飯ありますもんね。
    ちょっと本人とはかなり仲良いので高すぎると言ってみようかと思います😅

• 1月8日
ぷにまな

んー(;>_<;)ご友人からそんな高いものを欲しいと言われたのですか?😱微妙ですよね😓
結婚式しないならあげて一万円くらいの品だと思いますけどね😫けど、ご友人から物を指定されてしまうと、、、違うものを渡すわけにもいかないですよね😭そのご友人、、、あまり常識的な人じゃないんですかねー😅😅😅😅

• ちえり

ちえり

やはりそれくらいですよね?💦💦
    式に来てくれてたとはいえ、高すぎますよね…
    ちょっとそういうところ変わってる人なので、はっきり言って商品券とかにしようかと思います😅

• 1月8日
あっきーの

自分はちえりかさんと逆の立場です(>_<)私は、友達の結婚式にも行って3万円のご祝儀出したのに、お祝いもらってませんよ(*_*)だからと言ってお祝いがほしいと言うワケではないですけど(笑)
自分だったら、あえてそこは突っ込まないんですけど…いや、お友達があまりにも図々しいなと思って(>_<)

• ちえり

ちえり

結構図々しいんですよね(^_^;)
    結局みんなでお金を一万とか渡して、自分で買ってもらうことにしましたー

• 1月14日
ひなぴな

うーん、自分の結婚式の時の役により、あげるかもなー。例えばスピーチしてもらったとか、手伝ってくれたとか。そういう無償のことやってくれてたらどっかでドーンと返すつもりで、あげてもいいかなと思ってしまいます。私だったら本当に仲良くて、お祝いもらったりしてるならとくに金額は気にせずですね。

• ちえり

ちえり

スピーチしてくれたんですが、そのときに高い食事をおごってるんです…
    お祝いも特にはもらってないし、一万円渡すことにしましたー

• 1月14日
マリママ

お友達は結婚式あげてないので結婚式にかかる費用がどのくらいかわかってないのでは…と思ってしまいますね
お食事、ドリンク、引き出物など…

私は式を挙げない友達にはお祝いはやはり1万円でしたよ

他に共通のお友達がいるのならその方と一緒にプレゼントしたらいかがですか?

1人で27000円のお祝いはつらいですよね(・_・;

• ちえり

ちえり

一万円あげました!
    友人たちも各自一万円あげていたので、自分で買ってと言いました(笑)

• 1月14日