※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわみん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がアトピーで、薬を処方されました。保湿やお風呂に気をつけています。他にできることがあれば教えてください。

10日で生後4ヶ月になる女の子です。
アトピーについて教えてください!
今日、皮膚科に行きアトピーもあるかもね。と、言われました。

頭から足までところどころ赤くガサガサの湿疹がでています。
娘も痒いのか、顔をこすったり頭をぼりぼりしていました。

皮膚科で、保湿用にプロペト軟膏。
非ステロイドのニゾラール軟膏と、ステロイドのパルデス軟膏を処方されました!

ニゾラール軟膏で様子を見て、ひどくなったらステロイドで抑えてみようとの事でした。

1日2〜3回、保湿してお薬。
お風呂はアトピタで洗っています。

それ以外に私がしてあげられる事はありますか?
ちなみに、母乳よりの混合です!

アトピーへの知識がまるでなくこれから勉強してみようと思いますが、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください!

写真のような湿疹が出たり治ったりします。

コメント

saeco98

保湿です!お肌がガサガサだとバリア機能が落ちるので、ティッシュがペタっとなるくらいプロペトで保湿してあげてください!
もしほんとにアトピーでも保湿してれば治ると言ってました。

• さわみん

さわみん

コメントありがとうございます!
    保湿ですね!しっかり保湿してあげようと思います!
    夜中に部屋を加湿しても、肌がカサッとするのが気になるなーと思ってたので、夜中も授乳で起きた時に塗ってあげることにします☻

• 1月8日
みわんにママ

私の娘もアトピーです( ; - ; )!アトピーと診断された時はネットで調べまくりました。心配になりますよね。。
私も一ヶ月からプロペト軟膏を使っていて、アトピーと診断されてからはリンデロンって強めのステロイドで抑えないとアレルギーが侵入するからとステロイドを使ってましたが、塗るのを一日おきにしたら肌が荒れ、またステロイドを塗るの繰り返しで、だんだん効かなくなりステロイドのランクが上がるのが不安に感じ、ステロイドを塗らない先生のところへ通いました!
アトピーにはちゃんとした薬は無いそうです。ステロイドは症状を抑えるだけの薬です。
なので、母乳ならタンパク質の多い料理を母親が食べ、赤ちゃんにはミルクならなおいいそうです!アトピーの子は肌を再生して良くするために普通の子よりもタンパク質を多く使うそうです!体重は増えてますか??
ひどいアトピーの子は離乳期も4ヶ月から開始したほうが良いらしいです。その理由は子供自身栄養を取ったほうが早く良くなるらしいです。
あとは掻いてても見ないふり、止めないです!
でもステロイドを塗らなくなったらやっぱり痒がるし掻いて肌もぐちゅぐちゅになる方もいます。なのでステロイドを使ってても不安じゃなければ塗ったほうがさわみんさんの負担じゃないです、でも我が子の今を取るか、長い一生で薬を手放せないようになるかは今にかかってるかと思います( ; - ; )
詳しくは、ステロイド佐藤小児科で検索したら出てくると思います!佐藤先生の所へは全国からアトピーの患者が来るそうです!もし興味ありましたらぜひ見てください💝長々と失礼しました★

• さわみん

さわみん

主人がアトピーでしたが、私自身は違うのでなにも知識がなく( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    かなり不安になっています!

ステロイドは絶対に悪ではないのかな?と思うのでひどい時には使おうとは思いますが、常用するのは恐いなと考えています。

体重は増えています!
    たんぱく質、意識して食べてみますね!
    まずは改善できるところからコツコツと試してみます☻

ぽたんぬママさんの娘さんは、改善されてますか?
    掻いてたら止めて、私の手で優しく擦ってあげてましたが、止めない方がいいんですね💦

佐藤小児科、調べてみようと思います!
    教えていただきありがとうございました♡

• 1月8日
  • みわんにママ

みわんにママ

だんな様がアトピーなんですね!うちは、自分の姉がアトピーで私も肌が強くはないです😥娘はステロイドやめた時はめちゃめちゃかいてボクサーに殴られたようになりましたが、今はアトピー??って周りの人が言うぐらい綺麗ですが(ステロイドやめてからは今で七ヶ月です)やっぱりこの時期乾燥もあるのか、掻いてます(๑´`๑)佐藤先生が言うには、掻いてるのを止めたらストレスになり余計に掻くらしいです(´`)確かに大人でもかゆい時に止められるのは無理ですよね😨あと、優しくかいてあげたら子供は親がかいてくれるって思うらしいです😱その気持ち分かるのですが😭
    体重増えてるなら大丈夫ですね❤❤ひどい子は離乳期早めにしても肌の再生に栄養をとられるみたいで体重増えないそうです( ; - ; )
    ステロイド、賛否両論ですよね😭
    うちは今ステロイドも保湿剤もしてないのでお風呂は入らずお尻と頭を軽く洗う程度です♬お風呂入ったら乾燥するから余計かくらしいです。。産んだ病院や保育雑誌に書いてるのと全然違いますよね!!!
    あ、なにかで赤ちゃんの主治医はママって書いてました\( ˆoˆ )♡やからさわみんさんがコレ!と思うやり方で大丈夫ですし、ステロイドもぬりつつ子供にはタンパク質の多い食事を与えていたら良くなりそうですね󾭠!私は離乳期の時はササミやシラス、こうや豆腐、豆腐、大豆など多めに与えてました\( ˆ ˆ )/♡ひどくなければバランスよくでいいそうです!お互いがんばりましょうね❤❤

• 1月8日
  • さわみん

さわみん

佐藤小児科のホームページ見てみました!北海道なので行けそうもないですが…本をamazonで注文してみました☻
    ちょうど冷蔵庫に豆腐とシラスがあったので食べました!
    そしてムズムズしましたが、掻くのも見守ってます!さっそく出血してましたが…笑

ステロイドも保湿もなして肌が綺麗になるなんて驚きです…!
    ちなみに、どれくらいで改善されてきましたか?
    何度も質問すみません💦

• 1月8日
  • みわんにママ

みわんにママ

全然!!私で良ければ聞いてください\( ˆ ˆ )/♡
    北海道なんですね!この時期は雪が積もって楽しそうですね💕
    佐藤先生の講演会?が無料のが各地であって、私は大阪なんですが行きました\( ˆoˆ )♡
    沖縄にも講演会で行ってたみたいなんで北海道もありますかね?!
    私も佐藤先生の本買いました!!かなり見直しました!買って良かったです\( ˆ ˆ )/♡!!
    わかります(´口`)かいて血でますよね。。でも掻くたびに学習するらしく血が出ない掻き方をするみたいです!娘もよく掻きますが肌が強くなったのか血はめったに出ません╰(*´︶`*)╯♡
    本当に塗薬ナシで綺麗になるのはびっくりです!子供の力ってすごいです!!!
    改善はステロイドを止めて2週間は掻きまくって顔が腫れてましたが一ヶ月しないうちにマシになりました✡でもまた掻いて赤くなったり、、マシになったりの繰り返しで良くなっていきました\( ˆoˆ )人によって良くなったりするスピードが違うみたいで、、うちはまだアトピー軽度やったのかもしれないです(´`)インスタやってますか???私は、インスタでアトピーと、検索していろいろお話聞きました\( ˆoˆ )
    あ、さわみんさんのお子さんは4ヶ月ですよね??うちはアトピーって気づいたのが7ヶ月頃でその時は毎日シラスや豆腐食べてました\( ˆ ˆ )/

• 1月8日
  • さわみん

さわみん

北海道で講演会やるなら行ってみたいです!
    出たり引いたりの繰り返しで良くなるんですね…!すごいです。
    1ヶ月でマシになるとは…もっともっと時間がかかると思ってました!

明後日、スタジオアリスで写真撮ってもらうので、それが終わったらステロイドやめていこうと思います☻
    まだ4ヶ月なのでアトピーとは断言できないそうなのですが、生後間もなくの乳児湿疹からずーっとなので、お医者さんも恐らくアトピーでしょう!との診断でした。

インスタやってるので、アトピーで検索してみますね☆

本当に本当にありがとうございます!ここで質問してみてよかったです!!!

• 1月8日
tochi♡

アドバイスとして
聞いてください💦
アトピタはアトピーを
止める防ぐ治す石鹸では
ありません…>_<…

• さわみん

さわみん

もちろん、お薬ではないので治ったりとかは考えてないのですが、なるべく低刺激な物を…と思いアトピタを選んでみました!
    言葉足らずでごめんなさい😞
    アドバイスありがとうございます!

• 1月8日
みわんにママ

ぐっとアンサーありがとうございます!!
でもインスタで知りあった方は2ヶ月ほどで肌が綺麗になってましたが、ステロイド塗らなかったので最初は酷そうでした😭でも、その人はステロイドを塗らずに綺麗になった方を知ってたみたいで、食事改善やお風呂を入らなったりと綺麗になったというてました\( ˆoˆ )

写真は綺麗にうつりたいですよね( ; - ; )その気持ちすごくわかります!!!!!私も娘の誕生日の写真は肌がイイ時に撮りに行きました笑❤!やっぱり肌がひどいのは今だけって思いつつ写真は残るものですもんね😭
アトピーと乳児湿疹の違いを前に聞いたら、乳児湿疹は保湿剤などでなおるけど、治まらないのがアトピーだそうです。。
インスタしてるなら、是非検索してください❤❤私よりはるかに頑張ってる方がいっぱいいてます💕私も、個人メッセージでやり取りしてもらって色々情報得ました😂
私で良ければ、いつでもここでお返事するので\( ˆ ˆ )/♡
赤ちゃんの力は本当にすごいです!!!信じて頑張りましょうね💕

みわんにママ

あ、佐藤先生が「アトピーでもいいじゃない!個性と思って自分の子供を愛してあげて!」とブログかなにかで書いてました\( ˆoˆ )♡