※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

妊娠中で不安。親族のダウン症子供の経験から出生前診断を検討。同年齢の方の経験や費用について知りたい。

二人目を妊娠しました。
嬉しい反面、不安があります。
親族の子供がダウン症です。
とても可愛らしくて家族みんなで幸せそうに暮らしてますが、やはり大変なこともあるみたいです。
もし、我が子がと考えると正直育てていける自信がありません。
出生前診断を受けようか悩んでいます。
いま28歳です。
同じような年齢で診断うけた方はいらっしゃいますか?
受けようと思った決め手や費用を教えて下さい。

深いな思いをされる方がいらっしゃったら申し訳ございません。
批判などはご遠慮下さい。

コメント

ちびねこ

私も28歳の時の妊娠で出生前診断
しましたよ!
決め手は一応やっておこう!と思ったのと
相手もやったら?と言ったのでやりました。
費用は15000円とそこまで高額でも
なかったのでやりました。
出生前診断でダウン症じゃないと
診断されても100%ではない事だけ
理解した方がいいと思いますm(_ _)m

私はやってませんが、やるならNIPTからの羊水検査がいいと思います。費用はかなり高額てすが。
クアトロは陽性的中率2%だけなのでそれで不安になってもと思います💦

さられん❤︎

ダウン症の子どもが産まれるかもしれないと思って性行したんでしょうか?
1人目の子がダウン症ではなくご自分が工面している訳ではないのに何故2人目になってそこまで焦っているのでしょうか?
ダウン症自体が遺伝でなるのかご自分でお調べになってからココで質問したのでしょうか?
出生前診断をしてダウン症判明したら産まないということでしょうか?

よく分からないですが、この内容を軽々しく質問するのは間違いです。
実際に先天性障害の子をお腹に妊娠してる方がココにどれだけいて、このカテゴリーを見ているのかをお考えください。

出生前診断の事だけをピンポイントで聞きたいようですが、それに至る経緯は一切言うべきではないと思いますよ。

出生前診断は病院によって違うので、最寄りの病院やお考えの病院等に直接電話一本で確認できる事です。

• しむこ

しむこ

批判は辞めてくださいと書いてありますし、言い方がキツイと思いますよ😞

• 10月25日
  • ママリ✩°。⋆

ママリ✩°。⋆

すみません、、それ言ったらママリというアプリがある意味が分かりません💦人の悩みは様々です。批判されたくないとおっしゃっているのであればソッとしといてあげるのが普通では?

• 10月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

はなこさんの質問に至った経緯をみて、安易な気持ちでこちらに質問をされたのではないことは読み取れませんか?
    ダウン症に限らず先のことに不安を感じるのは自然なことのように思いますし、それに対する向き合い方は人それぞれでないでしょうか?😣

• 10月25日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

批判はやめてくださいと書いてありますよね、読めませんか?
    身内にダウン症がいれば不安になると思いますし、軽々しく質問しているとも思えません。自分の物差しで“軽々しく”人のこと判断しない方が良いですよ☺️🙌経緯を一切言うべきではないなんて、そんなのあなたの勝手な判断ですし。
    ママリはいろんな悩みを持っているかたが沢山集まっています。ルールに則って質問する分には何の問題もありません。

• 10月25日
  • しろ

しろ

このアプリの目的をわかっていませんね。近しい方に相談しづらいことも質問できる場だと思います。

不快な思いをされる方がいることをわかった上で質問されていて、謝罪もしているのに批判のコメントをするのはどうかと思います。

ちゃんとはなこさんの文章読まれました感

• 10月25日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

ダウン症の子や障害のある子が生まれ、育てるのはあなたでも他の誰かでもありません。事前に問題があるかないかを調べる事の何が悪いのでしょうか?
    私は遺伝子カウンセリングを受けました。医師も命の選別だとうい古い日本の考え方は如何なものかと言っていました。育てるのは当事者達家族であり、あーだこーだ言う外野ではないと。

• 10月28日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

そうですね。

• 10月28日
☃

私は31で今回三人目ですが、
新型出生前診断受けました!
年齢の問題で認可の病院では受けられないので認可外の病院まで行きました!
20万ちょっとでしたが、新型出生前診断なら陰性の場合99.99%否定できるのでかなり高い確率だと思います。
ちなみに認可外だったので性別も教えて貰えました♡

YU0123

私も悩んだ結果受けませんでした。理由はダウン症などの病気だと分かったとしてもすぐに堕ろす覚悟はないので余計に悩んで苦しくなるだろうなと思ったので、ギリギリまで悩むよりも楽しみな気持ちで出産に臨みたいと思ったので(^^)

みー

大丈夫じゃないでしょうか?
確率的な問題ですし、きちんとお腹の中で育てていれば有り得ないんじゃないのかなと思っています。
不安なのはわかります!
私もそうでした!
でも、今は、たとえダウンちゃんでも育てようと思います。
産まれてからわかる場合もあるみたいですからあまり不安にならずに妊娠生活を送ってくださいね!

RI🌛

心配ですよね、、
うちは、エコーと血液検査のセットの検査(8万)を受けるつもりでしたが、10wで浮腫が見つかり15wで羊水検査(22万)を受けました。
親族が、自分や夫の兄弟なら検査を受けたいと思うと思います。

なみみ

32歳で出産しましたが、流産のリスクがあるとわかった上で羊水検査のみ受けました。批判受けそうですが、ダウン症と確定すれば諦めようと思っていたので確実にわかる検査をしました。綺麗事では育児はできませんしね…。
もし2人目が今後できても受けると思います。

ハル

きょうだいに障害持ちがいます
親が今でも世話をしている姿を見ていて、迷いませんでしたし夫婦で最初からどうするかは決めていました

年齢関係なく羊水検査を受けました
大学病院にて日帰り入院で20万弱かかりました

こういう場所だからこそ話せることだと思うので不快には思いません

出生前診断を肯定も否定もしません
それぞれの家庭の価値観によりますからね

ただ育てるのは大変です
実親を見てると私はそう感じますし、親が死んだらどうなるの?と不安です

なので後悔しない様にするのがいいですよ(^^)

つぴこ

一人目30歳で産みました😃
クワトロからの羊水検査&フィッシュ検査をしました💉

陰性でしたが、今妊娠している二人目は羊水検査のみしようと考えています。

私が行ってる病院で14万ほどかかります😅

しろ

年齢が少し違いますが30歳です。

出生前診断の1つである胎児スクリーニング検査を初期と中期で受けました。
費用はそれぞれ3万ほどでした。

iso

出生前診断を受けるかどうか悩んでるというのは、心の中で、赤ちゃんの状態がどうなのか知りたいという気持ちがあるからじゃないでしょうか?

出生前診断をしてもしなくても運命は変わりません。
どのみち、腹くくらなきゃいけないです。
なので、私は、問題を先延ばしにせずに、出生前診断としてNIPTを受けました。
私の場合は、結果は陰性で、性別も早い段階でわかり出産準備も早くからできました。

上のお子さんも、これから一番手がかかる時期ですし、妊娠初期で体調も大丈夫でしょうか。

✩

受けようと思う決めては環境、状況に応じて様々あると思います。
NTの指摘や鼻骨、頭部が大きい等を受け可能性を指摘された場合、
異常はないがハッキリしておきたくて受ける場合、
パートナーや親族から勧められて等

わたしは異常が見つかったのでNIPT、羊水検査×2度受けました。

文面から中絶を決めてらっしゃるようなので、
前提で受けるなら親族の方には出生前診断に関すること(受けるきこと)は秘密にしておいた方が良いと思います。