※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、ミルクを飲む量が増えてきたため、完ミに移行を考えています。混合から完ミに移行された方、何ヶ月くらいで移行されましたか?

ミルク寄りの混合で育てています。
もともとあまり母乳量が少なかったですが、最近さらに出ないのか、おっぱいの時ギャン泣きします。。。
ミルクは普通に飲みます。飲む量も最近増えてきました。
少量でも母乳が出るなら飲んでもらいたいと頑張ってきましたが、ギャン泣きされることが多く、1番出てる朝一でもギャン泣きされる時もあるので、心が折れてきました...
マッサージにも通っていますが、通い出すのが遅かったのもあり、分泌は減る一方な感じがしています。。

混合から完ミにされた方、何ヶ月くらいで完ミに移行されましたか?

コメント

まこ

私は初めからミルクよりの混合で、4ヶ月の時に完ミにしました!
出る量も増えないし、離乳食始まるし…と思って(^-^;

• ふー

ふー

私も離乳食始まる頃までは頑張ろうと思ってましたが、今のままだとそれまで持たなさそうです...😭
    なかなか増えないですよね...💦

• 10月25日
  • まこ

まこ

搾乳しても出ませんでした💦
    初めは罪悪感のようなものがありましたけど、風邪ひとつなく元気に育ってます😁
    ミルク代がかかるのと、出掛けの荷物が多くて大変なくらいです…笑

• 10月25日
  • ふー

ふー

同じく、搾乳してもほとんど出ません💦
    ミルクで元気に育ってる子も沢山いますよね!!
    母乳であれミルクであれ、娘が元気に成長してくれるのが1番です🙂
    同じ境遇の方もいるんだと思ったら、気持ちが楽になりました!
    もう完ミに移行しようと思います🍼
    たしかに、ミルク代と荷物は大変ですが...笑
    ありがとうございます😊

• 10月25日
Himetan❤️

私も同じ様な感じでした😭
4ヶ月になる前位からおっぱいを吸わせる様としたり、反対側に変えよとするとギャン泣きして1日に回数も2回とか時間も3分以下とか…
その半月後には1日に1回とか2日に1回とか…5ヶ月で完全におっぱい拒否されました😭💦

搾乳してもほとんど出ず、マッサージや母乳に良いとされる事は出来る限りしましたが効果ありませんでした😭

• ふー

ふー

時期も同じくらいですね😭
    私も一応まだ回数はキープしてるものの、吸ってくれる時間がかなり減りました。。
    それこそ2分くらいしたら、うー!!!!って体そり返して怒ります😭
    搾乳もほぼ出ないです。。
    辛いですよね💦
    おっぱい拒否されるって結構凹みますよね。。
    食事も栄養とるためにご飯の量とかも増やしたりしてますが、全部私の身になってる気がします😭😭

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

わかります😭
    おっぱいを近づけただけで体を反り返して怒ってギャン泣き😭💦
    かなり凹みました…
    元々完母目指してたのにそうならず、新しく出来たママ友もみんな完母か夜寝る時だけミルクとか、授乳室で母乳あげてる姿をみて羨ましいと何度も思いました。
    出産が遅かったのもありますが、地元の友達に母乳出ない事を相談もしました💦
    そしたら「母乳出ないとか意味わかんない」「出ないってちゃんと育児してるの?」「若くに産まないから悪い」とか…かなりキツイ事も言われ、たくさん吸ってもらったら出るとも言われ吸わせてたら体重が増えず検診で厳しく注意と指導もされたり、ほぼワンオペだったり色々とあり全部がストレスになってさらに出ないと😭💦💦
    苦手な母乳のためのハーブティーも癖がありましたが無理して飲んで吐いたりして悪循環で、諦めるて完ミにしました。
    授乳室とか探さなくていい、預けられる、夜たっぷり寝てくれる、飲んだ量がわかるから体重管理しやすいという分ではとても助かってますが、やっぱり母乳あげてる姿を見るとちょっと羨ましいです😅
    どんなに頑張っても体質で母乳がほとんど出ない人もいるみたいです💦
    自分自身がそうだったのかなぁ?と最近は思ってます😓

• 10月25日
  • ふー

ふー

私も元々完母目指してました。かなり凹みますよね...
    私の母親も1ヶ月くらいは混合でしたがその後完母で育てたと聞いたので、私も同じ感じになるかなと思い、妊娠中からお手入れ頑張って、出産後もたくさん吸わせてましたが、体重の増えが悪いからもっとミルク飲ませてと病院で言われました😭
    子供が元気ならミルクでも母乳でも良いとわかっていますが、それでもやっぱり母乳飲んで欲しいですよね...
    マッサージに行っても、私は絞り出しながらおっぱいあげてる横で、何もしなくても噴射するくらい出てる人とか見ると本当に悲しくなります。

そんなキツイこと言われたんですね。
    ただでさえ母乳出なくて辛いのに、そんなこと言われたら...。
    こんなに努力しても出ない人もいるんです。もう少し相手の気持ちもわかって欲しいですね😭

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お互い同じですね😭
    私も1ヶ月検診の時に出産時に一緒に入院してた先輩ママさんが出ない母乳も1回でビュービューにしてくれる凄くいい助産師さんを教えてもらいちょっと高かったですが行きましたが、その時は絞り出してもほとんど出なくて、「水分たくさん取って体が温まったら出て来るからお風呂の後頑張ってね」と帰りましたが、それでも出なくて2回目の予約をしようとしたら「出なかったの~ちゃんと言われた通りにしました?」的な事を嫌味っぽく言われしばらく空いてないとかも言われたので辞めました😢
    他の所も同じだったらと思うと高いし行く気になれず娘のためにミルクにする決断をしました❗
    もし2人目が出来たらまた頑張ってはみようと思いますが、始めから混合でもミルクでもいいと考えて行きます☺️

完母だと免疫力もつくので病気しにくいとも聞きましたが、実際完母の友達は風邪ひいたり湿疹とか出て病院に何度もかかったと聞きました。
    うちの娘はほぼミルクで今まで風邪もひく事もなく、予防接種以下ダニや虫刺されで2回病院へ行っただけの健康ちゃんで湿疹もなく肌もスベスベです💓

娘の成長が1番なので何事もいい方へ考える様にしてます🎵
    ふーさんもそう思うといいですよ😊

気持ちの整理や切り替えにはちょっと時間はかかりますが、お互い子育て頑張りましょうね💓

• 10月25日
  • ふー

ふー

同じですね😭
    私も同じようなことを言われましたが、全然増えないです...
    水分補給も頑張ってますが、全部余分なものとして出て行ってる気がします😢
    でも、母乳であれミルクであれ、子供が元気に育ってくれるのが1番ですよね!!
    うちの娘もほぼミルクですが、風邪もひかず肌もツルツルの健康ちゃんです💕
    私も2人目が出来たらもう一度頑張ってみようとは思いますが、とりあえず今はもうミルクに移行しようと思います🍼
    色々ありがとうございます😊
    子育てに悩みは尽きないと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

• 10月25日
R

私は3ヶ月の頃から完ミにしました!
同じく母乳が少なくて😓

• ふー

ふー

やっぱり皆さんこれくらいの時期なんですね😭
    3ヶ月くらいになると、おっぱいの出る量も決まってくると聞くので、もうこれ以上は増えないですかね😢

• 10月25日
  • R

R

そーですね😓💦
    人それぞれだとは思いますが
    現在のミルクは昔と違って栄養豊富ですし完ミでもスクスク育ってくれますよ!

確かに母乳の方が自分の子にあった栄養が入ってるみたいですが、、😭💦

• 10月26日
  • ふー

ふー

そうですね!娘が元気に育ってくれるのが1番です😌
    やっぱり母乳に勝るものはないと思いますが、母乳にこだわりすぎて娘のストレスになってもかわいそうなので、臨機応変に頑張ります!✨

• 10月27日
  • R

R

その方がいいと思います☺️🌿
    お互い育児気楽に頑張って行きましょう☺️💚

• 10月27日
  • ふー

ふー

ありがとうございます😊
    貴重な赤ちゃん期、お互い楽しみましょう!✨

• 10月27日