※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえり。
妊娠・出産

27wの妊娠中、お腹が大きくて不安。胃痛や下痢があり、経験のある方、対処法を教えてください。

27w二人目妊娠中です。
上の子の時よりもお腹が大きくなるのが早く、
26wの検診時に腹囲が88センチ、日常生活もハーハー言いながら過ごしています。
男の子だからなのか、前にポーンと突き出ていて臨月に間違われるくらいです。

また大きいからなのか、消化の良いものを食べていても、夜に胃痛?ムカムカ?が激しく、また胎動も激しい時は余計に胃が圧迫されているのか気持ち悪くて起きてしまいます。
先ほどは胎動も激しく、胃も気持ち悪くて腸もぐるぐる言い出しお腹が痛くなったので、トイレに行ったら下痢しちゃいました。
ずっとではないですが、こんなのがちょくちょくあります…

1人目の時はこんなことなかったので、とても不安になっています。
こんな経験のある方いらっしゃいますか?
またこうすればマシになったというのがあれば教えてください。

コメント

まゆみにー

上の子のときに1度お腹の皮が伸びているので、2人目は早くからお腹が出てきますよね。
私もそうでしたよ。
とにかくお腹が苦しかったです。
胎動も感じるようになってから日々激しくなって眠れない日が続いたり、逆子だったときは膀胱を蹴られてトイレばかり行きたくなったり。
上の子のときはほとんどつわりはなかったのに下の子のときは吐きづわりがひどく、おさまってきたと思ったら妊娠性痒疹という全身痒くてたまらない皮膚病になったりして、同じ男の子でもこんなに違うんだなーと思いました。
下痢はなかったので具体的なアドバイスはできませんが、妊娠するたびに色々変わるものだと思うので心配しなくても大丈夫かと思いますよ。
体調が優れなくて辛かったら健診のときに相談してみたら良いアドバイスをもらえるかもしれません。

• こえり。

こえり。

わかりますー
    私も上の子の時はほとんど悪阻もなくトラブルもなかったのですが、今回は悪阻もきつく、同じく湿疹もなりましたー💦
    6カ月くらいから身体も重たく動機息切れも激しくなりなかなか動けないし、上の子もいるので休めないですし、
    ほんとこんなにも上の子と違うんだなーと日々痛感しています。

授かったことは本当に嬉しいのに今回は弱音やしんどいばかりが出てしまい💦
    同じような経験をされている方の話が聞けてすごく気持ちが軽くなりました🌸

来週検診なので、一度相談してみます。ありがとうございます。

• 1月8日
  • まゆみにー

まゆみにー

1人目のときは疲れたと思ったらすぐに休めたけど2人目となると上の子がいて休めなかったりするので、少しずつ疲れがたまっていくんでしょうね。
    下の子を妊娠したときもそうでしたが、今回も体が辛くなるとついつい上の子にキツく当たってしまって後で反省する日々です…
    これからもっとお腹が大きくなって大変かと思いますが、旦那さんに助けてもらいながら頑張ってくださいね!

• 1月8日
  • こえり。

こえり。

上の子に当たってしまいますよね。私も寝顔見ながらゴメンねと反省する日々です…
    まゆみにーさんは3人目妊娠中なんですね!大変な時なのにあたたかいコメント下さってありがとうございました🌸
    頑張ります!

• 1月8日