※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が風邪で咳が続いている。咳止め薬を追加したいが、旦那は様子を見るべきと言う。どうしたらいい?

子供の風邪薬に関して、旦那さんとの意見が食い違いモヤモヤしています!

2歳の娘が年明けから鼻水と鼻詰まりがあり数日前から咳も出始めた為、耳鼻科でアレルギーの薬と夜用の咳止め薬を貰ってきて2日程飲んでおります。

鼻水は多少は収まっては来ていますが、お昼寝中や夜寝ている時にも咳がまだ出ていて自分の咳で起きかけてはまた眠りに入る感じです。

私としては眠りが浅くなってしまい可哀想なので、頓用のでお昼寝前とかにも使える咳止めの薬を追加で貰いたいから明日にでも診察に行くつもりだと旦那さんに話しました。

すると、薬をそんなに乱用するのはまだ体も小さいんだから良くない!強い薬を使えば良いと言う考えは間違っている。眠りが浅くても起きるほどではないし寝れているんだから様子を見ても良いんじゃないか!と

確かに考え的には間違っては無いとは思うけど、旦那さんは夜の寝ている状態しか見てないからそんな事が言えるんだと思います。

皆さんならどうされますか?せめて寝ている時だけでも楽にしてあげたいと思うのは間違っているのでしょうか?

コメント

おちょこもも

小児科ナースです(^_^)
お母さんは身近で見ている分、お子さんが辛いのをダイレクトに見るので、心配になりますよね。
旦那さんの言い分もわかりますが、咳で起きてしまうようなら、小児科(耳鼻科)で追加の飲み薬や貼り薬、出してもらってもいいと思います。お医者さんだって、長年の経験と知識で、お子さんに安全な量のお薬しか出しません。
どちらにしても、子どもの病気について詳しいのは旦那さんではなく、お医者さん。
咳が治まってないのなら、相談してみた方がいいと思いますよ(^_^)ママからの意見でなくてすみません💦

• えま ママ

えま ママ

ありがとうございます!夜用の咳止めも出してもらっているはずなのに咳が収まってないので、薬を変えてもらうなりした方が良いかも知れませんね。

• 1月8日
ちち

小児科の先生に
鼻づまりの時に「寝苦しくて寝られないみたいなんです」と相談したことがあるのですが、先生の回答は
「一睡もできてないわけじゃないでしょ?」でした。
厳しいですよね😭ご参考までに

• えま ママ

えま ママ

そうなんですか。確かに一睡も出来てないわけではありませんが、明らかに眠りがあさく手見てて可哀想で仕方がありません!

• 1月8日
ヨシヨシのママ

こんばんは😃🌃
うちは、逆で主人がえまママさんと同じような感じです✨
咳は出した方が良いと聞きました。喉のバイ菌やらを体外に出すために咳をするのだそうで👀
我が家の場合は、夜に咳き込んでキツそうな場合は、ヴェポラップを気管支の辺りと喉、たまに背中にも塗ります。
すると、鼻づまりも緩和されて寝つきが良くなります😃
えまママさんもご主人も子供さんを想ってのご意見ですもんね❤間違いないではないと私は思いますよ。因みにですが、セキナリンテープと言う気管支の辺りに貼って気管支を広げるシールタイプのお薬がありますよ☺かかりつけのお医者さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?ご参考までに✨
お嬢さん、早く治りますように😌💕

• えま ママ

えま ママ

胸にヴェポラップや部屋の加湿、気管支拡張のテープもすでに使っています!それでもまだ咳が収まりません(´×ω×`)

• 1月8日
∞まぁみん∞

この状態が続くのは子供にとって辛いと思いますね。
眠りが浅いと大人でも寝た気がしないのに子供にとっては結構辛いと思います。
子供に辛い思いさせてまで治すくらいなら短期間でお薬でよくなるほうが子供にとってもいいと思いますよね。
乱用っていい方は無いかなって思っちゃいました。
お医者さんもきちんと見て処方してくれますし、大丈夫だと思いますよ。
早く治してあげるためにも私なら病院行きますよ。
早く治るといいですね。

• えま ママ

えま ママ

昨夜もかなり夜中に咳き込んでしまっていたので、やはり今日また診察に行こうと思います!

• 1月8日
スナップエンドウ

私の娘は鼻水が出るとすぐ中耳炎になるのでもう1ヶ月半くらい少し強い抗生剤と弱い抗生剤を交互に飲ませてます。
確かに旦那様の言う通り薬の飲ませすぎもかわいそうですよね。
咳は環境である程度抑えることができるので、湿度や温度を気をつけてみてはどうでしょうか(^^)
それをやってもダメなら薬にした方が良いと思います!

• えま ママ

えま ママ

娘も今中耳炎がまだ完全には治っておらず、今回の咳や鼻水もそこからの物だと思われます!
    部屋の加湿などやれる事はすでにやっておりますが、咳は改善されてません。

• 1月8日