※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

先輩ママさんの1歳児の保育園生活のタイムスケジュールを教えてください。自分の体力や行動がのんびりなので、仕事と家事を上手くこなせる自信がありません。参考にさせていただきたいです。

お子さんを1歳から保育園に預けて働いている先輩ママさん、平日のタイムスケジュール(何時に起きて何時に寝るか…等)を教えてください!✨娘も1歳から保育園に預ける予定なのですが、自分が体力がないのと行動がのんびりしているので仕事と家事をうまくこなせる自信が全くありません💦なので、イメージトレーニングから始めようと思いまして…😅ぜひ参考にさせていただきたいです!宜しくお願いします🙇

コメント

なな

5:40 母 起床
洗濯 回す
昼のお弁当の用意(自分の)
6:00 息子 起床
ミルク
6:30 朝食
食器を洗う
7:10 保育園へ送りに行く
7:30 家に戻って洗濯物を干す
7:40〜45 仕事へ行く
8:30〜17:30 母 仕事(フルタイム)
18:00 母帰宅
18:10 仕事の荷物を家に置いてから保育園へ迎えに行く
18:45〜50 帰宅
19:00 息子 夕食
19:30〜20:00 お風呂を掃除して準備が出来次第、息子をお風呂へ入れる
お風呂上がりにミルクをあげる
大人の夕食の準備
20:30〜22:00 息子就寝(セルフ寝んね)
21:00 母、旦那が帰宅してから一緒に夕食
夕食後、息子が寝たら、お風呂へ
23:00〜0:00 大人 就寝

こんな感じです😊

  • ちょこ

    ちょこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!😢✨やはり目の回るような忙しさですね💦失礼かもしれませんが、イライラしちゃったりとかしませんか??ずっと平常心保てますか?すみません、不安で…😅

    • 10月24日
  • なな

    なな

    朝はバタバタと忙しく、
    そんな中 息子が足にまとわりついてきたり、戸棚開けて散らかしたり、
    旦那はすぐに起きないしで
    (※7:00に起きて7:10に家を出ます)
    まぁまぁイライラしますが、慣れですね😅

    • 10月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    慣れですか~!
    そうですよね、徐々に慣れていくしかないですよね💦
    ありがとうございます!😃✨
    参考にさせていただきます😊

    • 10月24日
ゆめり

10ヶ月から預けてます。

6:00起床
自分顔洗い、子ども朝食準備
6:30子ども起こす、ご飯食べさせる
子どもご飯食べさせながら自分化粧
7:10食べ終わる。
子ども朝食片付け、自分弁当詰め、自分朝食(めんどいので立ちながらパパっと食べます笑)
7:20子ども着替え、オムツ替える
7:30自分着替え
7:40出勤&保育園送り

↓仕事

17:30 保育園迎え向かう

18:00帰宅
18:10息子ご飯(前日にチンするだけに準備してある)
18:30頃食べ終わる
18:40お風呂あらってスイッチオン!
↓大人の夕飯作り
18:50〜19:00夕飯食べる(息子テレビ見させながら遊ばせる、調子良ければ19:20頃まで食べれる)

19:30頃 食洗機に食器突っ込み、子どもと入浴!

20:10お風呂上がってお着替え、子どもと少しゴロゴロしたり遊んだり
20:30歯磨き、ねんね

21:00就寝

子どもが寝たら、明日の子どもの夕飯の準備やら、洗濯やら、保育園の準備をパパっとしてます。

※パパが登場していませんが、激務のためほぼ不在&夜勤もあるのでほぼいないのでだいたいこんな感じです(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    詳しくありがとうございます😢✨
    やはり皆さん本当に育児家事、仕事の両立がすごいです…!😱
    分刻みのスケジュールですね!!
    ゆめりさんご自身は何時に寝ていますか??
    わたし寝不足だとイライラしちゃう性格で…睡眠時間確保するのに必死になりそうです😰

    • 10月24日
  • ゆめり

    ゆめり

    そうですね、朝なんてもう1分刻みです!!笑
    ちょっと遅く起きちゃうと、間に合わないので自分がご飯食べれなかったりお弁当作れなかったり子どもの朝食の食器も片付けれなくてごちゃごちゃしたままとか…( ; ; )自分の弁当作れなかったら諦めてその日はお弁当とる!とかしてます!
    あたしも寝不足とか夜泣きされるとめっちゃイライラします!こんなんで母親なの?ってくらいイライラします!!笑
    そんな日は息子と一緒に朝まで寝ちゃいます!夜泣きされた次の日とか、一緒に朝まで8時間9時間寝ます!寝れます、いちお仕事してて疲れてるので笑
    当然次の日夕飯息子はレトルトとか… 納豆とか… 卵焼きとかになっちゃいますが… ( ; ; )夕飯出来上がるまで待てる子じゃないので、仕方ないと諦めて、適当に毎日過ごしてます(^_^;)
    やはり、フルタイムなのもあるけど仕事もしてるんだからどこか抜かないと、毎日やってられなくなります( ; ; )

    • 10月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱりイライラしちゃいますよね!😂皆さんのスケジュール見て、想像しただけで疲れちゃうくらい忙しいですもん😱私も暗い部屋で寝かしつけしてたら毎日のように一緒に寝落ちして家事ができなくて…の無限ループにはまりそうで恐いです((( ;゚Д゚)))
    待機児童にならなければ4月入園予定なので、私も頑張ります😢
    働きだしてからの日々がなんとなくイメージわきました!
    本当にありがとうございました!🎵😍

    • 10月24日
  • ゆめり

    ゆめり

    あたしも絶対自分は無理だ…って思ってましたが、忙しい中でも慣れてきますよ。今は、朝少し早めに出れた時、保育園へ送ったあとの、会社までの出勤時間がほっとします。笑
    車で、コーヒー飲みながら朝ドラを車で見ながら(運転してるので聞きながら、かな?笑)が唯一のストレス発散かもしれません。。。笑笑

    掃除機は週末のみでオーケー!洗濯は万が一、一週間たまってしまったらの為に、一週間分の着替えあればなんとかなります(・∀・)!!

    あと、私は朝に夕飯の仕込み(野菜切るのとか)が絶対無理と思ったので、平日はミールキットとってますよ♡
    少し割高かもしれませんが、スーパーでまとめ買いもしなくてもいいし、メニュー考えなくていいし、めっちゃ楽になりました♡参考までに(。・ω・)

    あと、保育園入所前はワンオペ育児だったので1人で悶々と育児してる感じでしたが、復帰したことにより仕事=自分時間って感じになり、保育士さんにも育児相談できるので復帰してまじでよかったと思ってます!!私は専業主婦できないタイプみたいです( ; ; )

    保育園、無事入所できますように♡

    • 10月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません、間違えて下に返信しちゃいましたー!

    • 10月24日
  • ゆめり

    ゆめり

    こちらこそ♡
    ちなみに、私がとってるミールキットは、ヨシケイさんです!
    野菜もカットしてきてくれるプランにしているので、めっちゃ楽です!笑
    一食1人500円ちょいくらいです!

    適度に抜くとこは抜いて、一緒に頑張っていきましょう♡♡

    • 10月25日
nana

今1歳で保育園です😊
7ヶ月から0歳児クラスで預けてます✨
仕事は9時半〜18時のフルタイムです😊

6時20分 私起床
→化粧、洗濯、掃除機かける 朝食準備
7時25分 旦那 息子起床
7時30分 朝食
8時40分 私と息子家を出る 保育園経由で出勤
18時30分 保育園お迎え
18時40分頃 帰宅
19時までに夕飯スタート
19時50分頃 お風呂
20時半〜21時寝かしつけ開始→息子就寝

その後息子の洗濯、保育園の準備をして寝ます!
旦那は帰宅が日付変わる頃なのでほぼワンオペなので割愛しました✨

  • ちょこ

    ちょこ

    詳しくありがとうございます😢✨
    ワンオペなんですね!きっとわたしもワンオペになると思います💦時短制度を夜ではなく朝に取得している感じですか??

    • 10月24日
  • nana

    nana


    時短ではないです😊
    完全フルですよー✨
    医療系なので少し遅め出勤です😊

    • 10月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    そういうことですねー!
    ありがとうございます✨
    自分のスケジュールを立てるときに参考にさせていただきますー!😍✨

    • 10月24日
ちょこ

ゆめりさんも、自分は絶対無理だと思っていたんですね…!
なんだかすごくホッとしました💦

ミールキットいいですね!✨実はOisix始めたはいいものの高いので注文せずにいます…が、仕事始まったらそうは言ってられないのでガンガン利用していこうと思います!(笑)

わたしもゆめりさんのように、仕事復帰してマジでよかった!と言えたらいいなって思います😊
不安ばかりでしたが、
そうやって思うことができるかもしれない、と思えただけでもかなり希望がもてました✨
ありがとうございました😍♥️