※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikan
子育て・グッズ

名古屋市名東区で転勤が決まり、幼稚園情報が不足しています。社台周辺でアットホームな幼稚園を探しています。情報やアドバイスをお願いします。

名古屋市名東区の幼稚園情報について。

12月に大阪から名古屋市名東区に引っ越します。
来年4月に年少になる息子がおり、今月大阪で幼稚園に願書を提出した矢先の転勤です、、、

名古屋で一から幼稚園を考え直さねばならないのですが、全くと言っていいほど情報がなく、困っています>_<

住むところは一社と上社の間くらい(社台あたり)になるのですが、この辺りで雰囲気がよく転勤族の受け入れに慣れている幼稚園はありますでしょうか?もしくは、二次募集などある園はありますか?

できれば給食ありでアットホームな感じで子どもがのびのび過ごせるような園がいいなと考えているのですが、、
もちろん、こんな状況なので園を選べる立場にない気もしていますが。。

ザッとホームページを見ている感じでは、家の近くだと東幼稚園やよもぎ幼稚園が規模が大きくなく、アットホームなのかなぁという印象を受けています。

もちろんそれ以外でも、少し離れていても園バスがあり通園可能な園でおススメなり、キャンセル待ち受付ているなりの情報があれば知りたいです。

急な転勤で、住むところが決まったばかりのような状況で気持ちもまだまだ落ち着かず、何から進めていいのか混乱しながら投稿します(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

園の雰囲気や、環境など、、どんな些細な情報でも構いませんので、アドバイスくださる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します>_<

コメント

ひあゆー

一社駅近くに住んでいて、あずま幼稚園を検討していました!
見学に行きましたが、先生が結構スパルタで、しっかり教育してくれる印象でした!近くの公園のグラウンドで運動会の練習しているのよく見ていたのですが、先生たちの怒号に私がビビってしまいました(笑)
小さいけど人気で競争率が高いのと、二次募集などはないので、4月からの入園はキャンセル待ちなど多いので難しいかもしれないです💦

うちは上社幼稚園に入園決めました☺︎ヨコミネ式を取り入れている園で、プレに通っていたのですが先生たちがとにかく温かく、でもしっかり指導してくれて、手作りのものも沢山作って下さるので♡
未就園児の運動会では年中さんが側転50回を披露してくれて、終わったあとのやった感の顔が素敵でした!
給食あり、バスも一社まで来る、転勤族なので、入園前の引っ越しの場合制服など手をつけなければ全部返品できて入園金も半分帰って来るという事で有難いです!

他は見てないので分からないのですが😭参考になれば嬉しいです!
転勤族大変ですよね😢

• keikan

keikan

数ある投稿の中から目を留めて頂きありがとうございます!
    また丁寧に幼稚園情報くださり嬉しいです。

東幼稚園、スパルタですか!人気園とのことなので、先生方も熱が入っていらっしゃるんですかね^ ^
    キャンセル待ちが多そうであれば厳しいかもしれないですね。。

上社幼稚園、検索漏れしています。ホームページ見てみます!
    ヨコミネ式なんですね、どんなのか興味あります。お勉強系なのかなとも思いますが、先生が手厚く見て下さるのは安心できます!しっかり指導して下さるというのも、調子に乗りがちな息子なのでいいかもしれません(笑)
    年中さんで側転50回ってスゴイですね。驚きですー!
    実際にプレに行かれてた方のアドバイスなので非常に参考になります♡
    また、転勤族への対応も柔軟なところから、受け入れ慣れしてる印象なのでもしかしたら空きが出たりすることもあるのかなぁ、と少し期待しています。

保護者の方々の雰囲気はいかがですか?どちらかというとカジュアルな雰囲気の幼稚園が好みなのですが、、
    もしお時間ありましたら引き続き教えて頂けたら幸いです^ ^

アドバイスありがとうございました♡

• 10月24日
  • ひあゆー

ひあゆー

プレ幼稚園の最後にハグしてさようならする所や、プレに在園中のお姉ちゃんも一緒に来てる方がいて、先生の所行ってピターっとくっつきながらお話ししてて、日常でも信頼し切ってるんだなぁって先週のプレで感じた所です♡

お母さん達は、プレで言うと習い事させてます!って方、お勉強より元気に遊べ〜って感じの方、公園でのママ友かなーというラフな感じの方がそれぞれいる雰囲気です😊
    本を読んだり英語の練習したり、ヨコミネ式という事で運動も割としっかり、鍵盤ハーモニカ練習、から挨拶や礼儀作法なども教えてくれる印象なので、お母さん達も教育系?という感じの30代後半の方が多いのかなーという印象でした🙌

名東区は転勤族が多いので、去年何ヶ所か問い合わせましたが、受け入れや転勤の引っ越しにはどこも慣れているようです♡

上社幼稚園の貰ったパンフレット貼りますネ♡参考までに☺️

• 10月24日
  • keikan

keikan

引き続きアドバイス頂きありがとうございます!パンフレットまで貼って頂き恐縮です。

上社幼稚園、ホームページ見て逆立ちキッズが掲載されておりびっくりです!ヨコミネ式、すごいですね!
    教育に力を入れている感じが伝わってきました^ ^
    元々のびのび系で探そうと思っていたのですが、色々お話聞いていると各園特色があり、またヨコミネ式取り入れてるとなると興味が出て来ているところです^^;
    わたしが運動がまるでダメなタイプなので、そのあたりをフォローしてもらえそうだなぁ、、なんて^^;

お母さん方の雰囲気も色んなタイプの方がいらっしゃるみたいで、きっとそんなに緊張する感じではないのかなという印象を受けました。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます♡

もう少し幼稚園情報集めてみて、気になる園には片っ端から問い合わせしてみます!!
    名古屋に引っ越しで、不安が優っていましたが、こんなに親切に教えて下さる転勤族ママもいらっしゃると思うと、頑張ろう!という気になってきました^ ^

お忙しい中、何度も情報くださいましてありがとうございました♡♡
    また何か困ったことがあれば教えて下さると嬉しいです。

もう少し情報収集して問い合わせ問い合わせでがんばります!

• 10月25日
  • ひあゆー

ひあゆー

少しでもお力になれたなら嬉しいです♡
    名東区で出会う人はみんなとても良い方で、公園で初めて会ったのに幼稚園の事たくさん教えてくれたり、名東保育園の支援センターに通っているのですが先生方がとても親切でそこがなかったら私はどうなっていたかというくらいだったり、転勤してきて2年目なのですがとても幸せに暮らしてます♡
    来年か再来年かまたどこかに転勤になるので、上社幼稚園も入園できるのか、できても1年しか通えない感じですが、親子共々とても楽しみにしています✨

私で良ければ何でも聞いて下さい!人に聞いてお答え出来ることもあるかもですし、力になれればと思います☺️

• 10月25日
  • keikan

keikan

おはようございます♡

転勤、結構短いスパンであるんですね>_<
    大変であり、別れが辛くもあり、でも新しい出会いや刺激を受けることもあり、一長一短だなといつも感じます。

ママ友作りも一から、下の子もいるので、公園での雰囲気も少し気になっていたので、親切な方が多いと聞き、安心しました♡
    町のことや小児科なども悩みそうなので、もしよろしければまたご相談させて頂けると嬉しいです^ ^

大阪では保育園や児童館のようなところで無料の育児教室が開かれており、そういうものに参加しながらお友達を作っていった感じなので、名東区でもそういう活動があるといいなぁと思っています。

どこの幼稚園とご縁を頂ける方未知数ですが、息子・わたしとも居心地がいいところが見つかり、ひあゆーさんのように入園を楽しみにできるようなところに巡り会えるといいな(*^^*)

こんなに親切にアドバイスくださる方があり、引っ越し前から少し名東区を好きになってる自分がいます(笑)

お忙しい中、何度もご親切にありがとうございます♡♡

• 10月26日
  • ひあゆー

ひあゆー

おはようございます♡
    転勤族、メリットデメリットありますが、私は旅行感覚で楽しもうと頑張ってます☺︎
    公園も支援センターも転勤族の方が殆どで、話すと出身地同じだとかで楽しくなります♡

小児科!住む所から遠いかもしれませんが、長坂こどもクリニックは先生親切で看護師さんもベテランの方ばかりで優しくて気に入ってます!ちなみに耳鼻科はまえはら耳鼻科がオススメです!同じく先生も助手の方も親切で、鼻水吸うだけでも来て下さいねって言ってくださいます♡そして歯医者さんはあべ歯科クリニック!お会計待つ時や親の診察中は無料で小さい託児ルームに預けられ、フッ素は検診時に無料で塗布して貰えます!
    気が早い勧めですいません(笑)

支援センターめいとうでは一時保育の子達と運動会やってくれたり、年齢別の遊びの会があったり、毎日の園庭開放で一緒になる親子さんたちと自然と話すようになったりします♡

美味しいパン屋さんも多いし、車があれば大きいイオンやプライムツリーと言うセブンホールディングスの大きい施設も近くにありますし、公園も大きいところ小さいところ沢山あるので、下のお子さんもマンネリなく過ごせるかなと思います♡

伝えたい事ありすぎ書きすぎですみません😭笑

• 10月26日
  • keikan

keikan

もう、子どもに関して聞きたい情報をことごとく教えて頂いて、え?以心伝心?と思ってます!(笑)

小児科、耳鼻科、歯科。すべてこれから調べなくては!と思っていました。とってもありがたいです♡♡
    耳鼻科は自分も結構利用するので必須、歯医者さんもこれまた私が利用することが多く、大阪でも毎回通院が大変なので、無料の託児ルームにフッ素の無料なんて、名東区どうなってるのかしら、と今から通う気満々になってます(笑)

支援センターの遊びの会も園庭開放も、知り合いが出来そうで期待が持てます♡引っ越したら前のめりで参加したいです(笑)

美味しいパン屋さんも大好物です〜!
    すでに物件巡るときに、不動産屋さんが二箇所くらい教えてくれたので、町の開拓も楽しみだなー!と思ってました♡ママさんが美味しい!というのだから、本当に美味しいお店がたくさんあるんでしょうね♡♡

元気満々の息子二人なので、公園はかなり通うことになると思うので、大小のラインナップがあるなら選り取り見取りですね^^;

物件巡りのときにかなりアップダウンの大きな町だなと感じたのですが、やはり電動自転車必須でしょうか、、?
    お母さんてかなり体力必要ですよね^^;

• 10月26日
  • ひあゆー

ひあゆー

病院系はいい所に行きたいですよね!!あべ歯科クリニックはとても広く駅近なので予約は前もって入れなきゃですが、子供には特に優しいので助かってます♡名東区そこらへん本当素晴らし過ぎます(笑)

男の子2人だと公園必須ですよね(*´∀`)夏はモリコロパークで水遊びも出来ますよ♡大規模なのでオススメです♡

皆さん電動自転車ですね!うちは車で移動しちゃうので自転車ないのですが、やはり大通り意外は坂多いです( ; ; )子供乗せて普通自転車乗るなら私は歩きます(笑)
    体力あってもあっても足りないですよね(;∀;)

• 10月26日
  • keikan

keikan

土日にコメント失礼します!

大きな公園の情報、電動自転車のこと教えて下さりありがとうございます♡
    モリコロパーク、気になります〜!引っ越した暁にはぜひ足を運んでみます♡子どもが喜ぶこと間違いなしでしょうね〜(*^^*)

そしてやはり坂道の町なんですね、、見間違いじゃなかった、、(笑)
    車もあり、運転もできますが、名古屋走りに今からビクビクしてるので、当面運転控えようと思ってました^^;
    引っ越しで物入りですが、こりゃ電動自転車購入かな、、
    アスリート並みのふくらはぎができるかもしれませんね(笑)

本当に、親切・ご丁寧に色々と教えて頂き感謝してもしきれません!
    ひあゆーさんのお陰でかなり引っ越しに前向きになれました♡
    幼稚園の検討はもう少し続きそうですが、ひあゆーさんのように前向きに転勤生活楽しめるように頑張りますね♡

とてもお話上手なひあゆーさんで、会話がつきないですが、あまりしつこくても申し訳ないので、、(笑)
    というか、土日にまですみません!

もしまた生活のことなどで困ったときにはぜひお力貸して頂けたら嬉しいです^ ^

心からお礼申し上げます♡ありがとうございました!!

• 10月27日
  • ひあゆー

ひあゆー

こちらこそ長文打ちまくってすみませんでした(;∀;)
    同じ地に同じ転勤で引っ越してきてくれるのは凄く嬉しくて、つい(笑)
    荷造りとか大変だと思いますが、体調など崩されないよう頑張ってください!!
    ママリ毎日チェックしてるので、また何かあったらご相談ください♡
    ありがとうございました♡

• 10月27日

私が東幼稚園出身で、思わずコメントしてしまいました!
もう入園から33年前の話ですが。
東幼稚園は、昔よりかなり綺麗になり園庭も広くなりました。
先生たちも、お子さんの事を考えて下さり、とても過ごしやすい環境で先生が大好きになり今でも先生にお手紙を書いたりします。
園長先生が変わってなければ、手品を見せてくれたりと姉妹でやられてた園でした!
私は幼稚園が大好きになり休まず通ってた記憶があります。
新しい環境で慣れないかと思いますが、無事に園が決まると良いですね。

• keikan

keikan

数ある投稿の中からお目に留めてくださりありがとうございます!
    30年以上前のご卒園で今でも先生とお手紙のやりとりされているなんて、素敵ですね^ ^
    きっと素敵な園なのでしょうね!
    また、お手紙書かれているTai03様のお人柄もうかがえるようで心が温まります^ ^

色々ホームページ見ていても、中々実際に園を見ているわけではないので雰囲気は分からず、、ご卒園の方の楽しかったよ!も参考になります♡

またあたたかい応援メッセージありがとうございます。
    もう少し色々検索して色んな園に問い合わせてみます!

わざわざメッセージ入れて頂きありがとうございます!

• 10月24日