※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

悲しくて悲しくてたまりません急に切迫早産で入院しました。1週間に一…

悲しくて悲しくてたまりません

急に切迫早産で入院しました。
1週間に一度15分ほど子供と旦那と面会することが唯一の励みでした。
来週帝王切開の手術なるので、今週末に一度外泊許可がおり、子供に会えるのを楽しみしてました。
その事を電話で話すと、家には義母が泊まり込みできてて、私と会うと娘がその後会いたくて泣いたり、機嫌が悪くなって大変だから、会わないでくれと言われました😢
唯一楽しみに、励みにしていたのに、わざと週末には予定を入れて行かせないようにしてました。
出産前の不安定な時に、
母親なんだから甘えないでと言われ
今まで孫に会いたかったけど今よぉやくゆっくり関われて、もっとなついてほしいから、出産まで会わないでと言われました。

外泊じゃなく面会でもダメですか?と話しても鬼じゃないから会いたいっていうなら会わせてもいいけど、その後どれだけ大変なるかわかる? 人の気持ちわかるなら会わないでと言われました。
切なくて、悔しくて、
旦那も義母の言いなりです。
前向きに考えていこうといいます。

結局、私と娘が会いたいって気持ちよりも
その後の癇癪やぐずりが大変だからってことなんです。
でも、許せなくて納得いかなくて、
皆さんならどぉしますか?

コメント

かおり

そんなこと言うなんて、人間どうかしてると思ってしまいます。
癇癪やぐずりって成長の段階だから受け入れてあげたほうがいいと思います。
そんなこと言われたら義母とは会わなくなると思います。

• あこ

あこ

旦那ともまともに会話もできず、義母が毎日いるので、
    面会にもきてもらえなく、
    心細いのに
    義母、今言うことじゃないですよね

それも人の気持ちわかるなら、わかるわよね?って。
    うちに嫁いだんだから、はっきり言わせてもらうけどって😢

先生からは不安定な時期だから家族で過ごした方がお互いいいよねって計画してくれたことなのに、無意味でした。
    私も義母には会いたくありません。
    ひどすぎますよね

• 10月23日
  • かおり

かおり

お子さんのことを考えると、危険な気がしてます。
    3歳半の子で出産時に会えずママが取られたと思わないですかね?
    ドラマの見過ぎですかね(oxωxo)
    生まれてすぐは下の子ばっかりになっちゃうから引き離されたらその子のせいだと矛先が向いたり、ママに捨てられたと思ってしまうと幼少期トラウマになりそうな気がして仕方ありません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月24日
  • あこ

あこ

私もそれ凄くわかるんです。
    でも、義母 は子供の気持ちよりも、今の生活が大変ということで、会わせたくないんです。
    私がその意見を話せるチャンスもなく、話しても聞かないと思います、
    やっぱり出産前にしっかりお話したいです。
    カウンセリングや、医師などからのアドレスだと話しても無理そうです。
    出産したら沢山関わりもつしかなさそうです。 絶対に今回の判断は間違いないですよね

• 10月24日
みか

はあ??????💢
って思いましたしここさんが本当に不憫でならないです!!!
今回どうしても会えないなら諦めますが、出産したら二度と会わせません。
「私がどんな思いしたか分かる?人の気持ち分かる?」ですよね💢
関係ない私でもとてもムカつきました💢
ここさん大丈夫でしょうか😭

• あこ

あこ

辛くて、電話口でも泣いてしまいました。
    先生は私の気持ちの不安定を考えて外泊、もしくは外出許可をしてくれたのにその週末にわざと予定入れて会わせないんです。
    母親なんだから、お腹の子供のことだけ考えてって。
    私は母親なので家に残した娘も同じ位心配だし会いたくて。
    義母は育児をしてる息子の大変さ見てられないからといってました。

40の息子心配なら3歳の娘心配するのも会いたいのも当然です。

旦那から言われるのではなく、義母から言われたこと、今のこの時期に言われたこと、鬼です
    毎日神様にお祈りしてるんだからと言われましたが、私は会わせてもらえることが1番の力になります。
    悔しくて悲しくて、会いたくて会いたくて仕方ありません😢

• 10月23日
  • みか

みか

娘さんもお母さんに会いたくて頑張って我慢しようとしてるのですね…泣けてきます…。
    あと少しでお子さん産まれるはずなのに上の子に会えない期間がとてもとても長く感じてしまいますよね
    私はまだ3歳半の子を育てた事がないので分からないですが、お母さんに会いたくて泣いたらお父さんがあやせばいいじゃない!あなたも親でしょ?と思ってしまいます😢
    そりゃお母さんが絶対なのは十分分かっているつもりですが、お母さんにずっと会えない方が余計に不安定になってしまうんじゃないかなとも思いますよね😢
    それにその言い方も何様?って感じですよね。
    僻みや懐いてくれない事に怒っていて当てつけにしか感じません。
    ここさんの心が心配です。
    でもきっとそんな事を大好きなお母さんに言う祖母は娘さんも嫌いだと思いますし、いつか絶対伝わると思います。

• 10月23日
  • あこ

あこ

気持ちわかってもらえて救われました。
    出産間近の不安定な時期って
    ただでさえ敏感なのに、
    追い討ちでした。
    娘はお話すればちゃんとわかります。
    でも
    義母は説明ではなく、説得なんです。
    なつかないのも、やり方や接し方です。
    人の気持ちわかるなら、こっちの大変さ理解してねって言われましたが、
    私の気持ちも子供の気持ちも理解して欲しいです。
    出産しても面会したくないです、
    なにかと、○○家に嫁いだんだからとか、○○家はみんなで協力してるんだから甘えないで頑張ってと言います。
    わざと予定入れて、誰も出産まで来ませんよ。
    何が○○家の一員なんでしょうか。

• 10月24日

ん〜難しいですね😢
言い方がよくないと思いますが、私は義母さんの気持ちも少しは分かりますよ。すみません
実際突然孫の面倒を一から十まで全てみることになったらとても大変だと思います。そこの感謝の気持ちはしっかり持っておくべきだと思います。
義母さんがみてくれなかったら娘さんはどうしていたのでしょうか?

中途半端に少しだけママに会ったらその後とてもグズるでしょうから、その理由だけなら義母さんの気持ちもわかりますが、もっと懐いてほしいから会わないで。とかはおかしいですね😞

実際かなりお世話になってしまっているのは事実なので、わたしならまず旦那ともっと話すと思います。
義母の気持ちも汲み取りつつもこの言葉はおかしいと思う、私だってこう思っている、となるべく冷静に夫と話します。

• あこ

あこ

娘は義母が来なくても旦那と生活してました。
    日中は保育園なので、
    義母より私の母親の方が近くに住んでいて運転もできます。
    日中義母は外出もできず、携帯もなく我が家で何をしているのかも疑問なんです。

今までは私の実家に旦那と娘がきたりしてたのですが、
    今日の電話では、孫がなついてくれないから今回は我が家で任せてと言ってます。
    愚図ったりすることでなだめるのが大変と言ってますが、なだめ方も説得するので娘もわからないんです。

旦那と冷静に話したいのですが、旦那は来てもらうことがやはり助かるのと、義母には昔から強く言えず、義母になんでも相談するので難しいです。

当初、愚図りなど予想できてたので、最初は愚図りながらも安定してました。義母が家にきてからバランスがくずれ、遅い時間にお菓子をあげたり、変に娘に甘えさせてる様子です。

• 10月23日
mnt

ありえません。
確かに大変だけど、
一番は娘さんの気持ちを汲む事だと思いますし、
懐いて欲しいから我慢して。なんて
ふざけんなって感じです。
出産終わっても私なら会わせないレベルです。

• あこ

あこ

今までは会えなかったこと我慢してたのって言われました。
    だから今はこぅやってゆっくり関われてるから、バランス崩さないでと言われました。
    我が家に嫁いだんだから、子供のことはこっちで見させてもらうって。
    鬼じゃないから会わせてもいいけどって発言。
    鬼ですよね、
    出産前の不安定な時によく言えますよね。

出産しても、会わせたくないですね

• 10月23日
  • mnt

mnt

鬼じゃないけど、鬼畜です。笑
    老害ってやつですかね。
    本当にあり得ないです。
    自分だったら事故にでもあってしまえ。って呪います。笑

• 10月23日
  • あこ

あこ

息子が心配で泊まり込みで来てるのに、
    私も娘に会いたいって気持ちわからないもんですかね。
    先生も不安定な時期だからと、配慮してくれたんですと義母に話しても、母親なんだから甘えないでって。

この精神的にヤバい状態で出産を
    誰にも会わずに。。。
    おかしくなりそうですよ。

義母はある宗教信者なので
    目に見えなくても毎日お祈りしてるんだからっこっちもあなたのこと心配してるのよって。

そのお祈りより会わせてほしい
    私も、呪いレベルです

• 10月23日
  • mnt

mnt

実母には頼れませんか?
    事情話して、実母に見てもらえませんか?

• 10月24日
  • あこ

あこ

全然みてくれます。
    車も運転できるし、携帯も持ってるし。家からも病院からも近いんです。
    でも、義母は私が実家に行き過ぎだと、ずっと我慢してたんだと電話でさっき言われました。
    うちに嫁いだんだから、なんでいくの?と、
    義母のとこへ行っても遠いし、何も用意もしてくれてないし。
    それをさっき言われたんです。

むしろ、私の母親は甥っ子の時には家でみてたので安心です。
    愚図りもちゃんとお話して一緒にお風呂も寝たりもしてました。

義母はうまく行かないことに、私のせいにしてるので。
    そして、私の実家には頼りたくないんです。
    うちに嫁いだのだから、うちの一員だから、だから何でも言ってちょうだい、
    なのに、言っても聞き入れてはくれませんでしたけど。

• 10月24日
  • mnt

mnt

なんだか本当に子供な義母ですね。
    対抗心か独占欲かしりませんが、
    自分の気持ちが一番大事なんて、ありえません。

実家のお母さんにアポなし訪問していただく事も検討してみては如何ですか??😭

• 10月24日
  • あこ

あこ

○○家のことは、○○家だからと言ってました。
    私の実家に娘がなついてることなど、嫌なんですよ。
    考えて方が違うと思ってお付き合いすると言われました

なんだか、今までの不満だか一気に言われました。
    義母はある宗教の信者なので、よくおもいやりの気持ちもってといいます。
    お祈りもそのひとつで、お祈りしてるから今が与えられた試練なんだと。
    私の苦労したことに比べたら、甘いと言われました。
    そもそも入院してるときに言うことじゃないですよね。
    おもいやりのある人なら、
    人並みの気持ちがあるのなら
    せめて出産前にあいたいです。
    出産までだれも会えません。おかしくなりそうです

• 10月24日
  • mnt

mnt

そうなんですね。。

私の元義母も宗教信者でした。
    宗教が悪いとかは思いませんが、考え方を押し付けられるのは本当に精神的にも参りますよね。

ここさんが近くで入院してるなら
    毎日でも話し相手になりたいぐらいです。

• 10月24日
  • あこ

あこ

遅くまで話を聞いて頂き有難いです。
    電話をきったあと、義母も旦那も無理だと思い、涙がとまならなく辛かったので、聞いてコメントしていただき、励みになりました。
    本当に頭がおかしくなりそうだと旦那にも話しました。
    でも
    出産前の不安定な時期ということになってしまってます。
    ちゃんと、向き合って話できません

こんな遅くまで話聞いて頂きありがとうございます。
    本当に救われました😢
    出産までお腹の赤ちゃんを抱きしめたいと思います。
    赤ちゃんとふたりで頑張ります。

• 10月24日
  • mnt

mnt

全然です😊
    出産前の不安定な時期なんて、当たり前ですよ。
    不安定な時期だから、ここさんが可笑しいのではなく、本当は周りの配慮が必要な時期なんですけどね。😢

少しでもお気持ち軽くなって頂けたなら嬉しいです😊
    コメントはもう大丈夫ですので、
    ゆっくり休んで下さい😊
    おやすみなさい😴

• 10月24日
しむりん

信じられません!
なんて酷いこと言うのでしょうか、、悲しくなりました。。

私なら今後が変わりたくないです。。

• あこ

あこ

出産前の不安定な時期に、気持ち支えてくれるよりも、落とされました。
    理由は子供の癇癪が大変だから
    私や娘の気持ちなんて無視ですよ。

切迫早産で入院してて、心配だから毎日お祈りしてると言われました。
    目に見えないからわからないだろうけど、お祈りしてるんだからねって言われました。
    それよりも、子供と会えるだけでどれだけ救われるか。
    そして、この時期にあまえるなと言われました。
    産まれても、会わせたくないです。
    旦那にはこの気持ちどう伝えますか?

旦那は義母になんでも相談するので、かなり手強いです

• 10月23日
  • しむりん

しむりん

気持ち分からなくもないですが
    やはり子供がママに会えないなんて
    可哀想です。
    もちろんママも子供に会えるのが唯一の楽しみなのに。。
    お祈りって、、そんなの一瞬ですよね?わかりませんが、、

難しいですが
    私ならやはり、冷静になり
    今の気持ちを伝えます。

本当に真剣に聞いて欲しいと
    何度も前もって言いますね、、

上手く伝わって
    理解してもらえるといいですね!

• 10月23日
  • あこ

あこ

聞いてくれますかね、
    この精神的に不安定だから外泊もしくは外出して家族で過ごすように先生が配慮してくれた
    って話しても、母親なんだから、精神的に不安定とか甘いと。。。

会えないことで不安定なってるという理由は聞いてもらえません。
    泣いて話しても、今まで甘えさせてたとか、 そんな話になってしまい、
    情もないです。

子供がどう思うかなんて無視です。
    自分たちがうまく子供と関われないことが、私と会うからバランス崩れる理由だと。
    出産まで誰にも会えずです

• 10月24日
  • しむりん

しむりん

身勝手すぎます!
    おかしいですよ?
    もし、私が友人であれば
    代わりに言い返したい位です!(迷惑重々承知ですがそれ程、おかしいです)

私はこの先義理母と付き合いたくないですね(でもきっと無理なんでしょうか、、)

何な解決策あればいいのですが、、

• 10月24日
  • あこ

あこ

私の友達も、週末など子供同士遊ばせても良いから見に行くといってくれましたが、
    『○○家はみんなで協会してるから、心配しないでちょうだい』と
    やたら○○家はと、言います。
    協会してるのならば、私達の気持ち少しは理解して欲しい。
    同じ嫁いだもの同士よく分かるからと言われましたが、
    何を話も無理です
    旦那と話したくても義母がいます。
    本当に、出産控えてるのに、ひどすぎます

• 10月24日

お子さんに会うのを楽しみに、毎日辛い入院生活を頑張ってたのに会わせないって言われると辛いですね😥
ですが、お義母さんの言われることも分かります。お家でママがいなくて泣いて、毎日ほんとに大変なんだと思います。もっと懐いてほしいはお義母さんの言い方が悪いですけど、ママがいない分おばあちゃんがいるから安心して欲しいってことなのではないでしょうか!?やっと家にママがいなくても落ち着いてきたのに、面会に行ってまたママ恋しくなって泣いてっていう繰り返しなんだと思います。
ここさんが入院になってしまったので、娘さんのお世話とかをお義母さんにお願いしている立場ですよね。お子さんに会えなくてほんとに辛いとは思いますが、お世話になっている以上、お義母さんの意見も受け入れる必要もあるのかなとは思います😣

• あこ

あこ

義母の言うことは
    今まで我慢してたけど、全然会えなくたなついてくれなかったから、今はいい機会だから会わないで欲しい。

私が実家に多く行き過ぎてること、だからよぉやく孫と関われると。

私の実家は近くなんです。
    義母は運転できなく、携帯もなく、
    日中は娘は保育園です。
    義母がくるまでは旦那とリズムよく過ごしてました。
    義母がきてから朝ごはんなど用意してますが、旦那も以前からやってました。
    実際だれもいない家に義母ひとり毎日何してるのかも正直不安です。

本当に心配してくれるのなら言い方や、考えかた、私の気持ちも聞いてから決めて欲しいです。

一方的に、育児してる息子が大変なの見てられないから、とか、
    それって子供や私の気持ちも聞いた上で話し合いたいですよね。
    不安定になって、頭がおかしくなりそうな時には、私も冷静に聞けません。
    周りの妊婦さんには家族がきます。
    私は出産までひとりです

• 10月24日
めーちゃんママ

旦那はなんて言ってるんでしょうか??
ありえません‼️‼️‼️私だったら、ブチ切れます‼️でも今は入院中なので…出産後にやり返します。絶対にやり返す‼️絶対に会わせません。ていうか、会いたくないですよね。

自分の子供なのに😭😭😭さらに気持ちが不安定になりますよね💦旦那に泣きながら、話してみては⁉️⁉️子供に会えなくて辛いのに、義母にこんなことを言われたと。そんな癇癪を起こすのは、ママと一緒に居たいからだよね😭会わせてもらえない子供も可愛そすぎる。

義母が大変ってだけで会わせてもらえないってありえません!!!
てかまぢ義母ありえないーーー‼️私だったら、縁切ります。旦那がなんと言おうと、縁切ります。一生会いたくないって言いますね。

義母も普通に考えたら、そんなこと言われたら、腹立つし、子供と会えないとすごく辛いことぐらいわかりますよね??わかっててそんなことしてるってことは、何されても仕方ありません。

強気すぎる義母…私だったら、徹底的にやりますね。それほど腹たちます。何が何でも会いたくない。それでもなんか言ってきたら、直接言いますね。子供のために。
私もあなたにされたことと同じことをしますと。そして、そんなことをされたので、あなたとは二度と会いたくありませんと。喧嘩した方が、会わなくて済むと思います。

• あこ

あこ

義母の電話の横には旦那がいたので、話は全部聞いてたと思います。
    義母の電話の時に泣いてしまい、旦那に変わったあとは声が震えて泣いてしまい、話せませんでした。少しずつ話しだしましたが、旦那は前向きに考えてって。
    ママに会った後本当に大変なんだから、先がわからなくて会いたがってるから
    っと。
    先がわからなくて毎日愚図ってるのなら今度会いに行こうねっね、約束すればそれが励みに頑張る子です。
    ただわからず離されてるだけだと思います。説明すれば納得してくれる子です、
    それが旦那も、義母もできなくて、
    ママに会うから機嫌悪くなるってことになってます。

義母は母親なんだから甘えないでって
    今まで私の実家に頼りすぎてて、我慢していたと。
    その仕返しですかね、

私も産まれたら絶対会わせたくないし、会いたくもないです。
    子供と会いたいって気持ち、親ならわかりますよね。
    ひどすぎますよね。

• 10月24日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

旦那の前向きに考えての意味がわかりませんね。どういう意味でしょう??
    どこの何がどう前向きに考えれるのでしょうか…わかってくれてませんね😭
    しかもこんな大事な時期なのに、旦那がそれじゃ支えになりませんね😭
    実母にお願いすることはできないのでしょうか⁉️ほんとにほんとに嫌な義母。そんなことされたら、ほんとーに一生恨むし、一生会いたくない。子供も可哀想すぎるーーー😭すっごいママに会いたいんですね。
    ほんと応援してます‼️‼️‼️
    義母に負けないでーーー😭‼️
    徹底的にやりましょ‼️‼️

• 10月24日
二児の母

3歳6ヶ月にもなれば、ままの言ってるいる事多少は理解できると思うし、バイバイするのも理由を話せば泣かずに帰ると思うのですが…
私の娘だけですかね?
私も8月に息子がなかなか生まれず促進剤を使っての出産になるため入院したのですが、娘に赤ちゃんがもうすぐ出てくるからね!お姉ちゃんお家で待っててね、ままもすぐ帰るからね。と、話したら泣きもせず帰りましたよ?

• 二児の母

二児の母

すみません、最後、ビックリマークです。

• 10月23日
  • あこ

あこ

全然わかりますよ。
    先月旦那も怪我で入院しましたが、ちゃんとお話して聞かせたら、ちゃんと理解してました。
    普段も、癇癪も落ち着いてたんですよ。
    お話して、納得して、気持ち切り替えて、ちゃんとできるようになってました。
    ママにはあかちゃんいるからねってことも。
    でも
    それを義母は説明じゃなく、説得させるんです。
    その愚図ってる理解は会いたいからなのに、その子供の気持ちより、自分が癇癪をなだめられないこと、
    うちの孫だから、私が面倒みたいとうこと。
    息子が育児してる姿が大変で見てられないこと、
    自分達のことだけです。

人の気持ちわかるなら、わかるわよね?って。いわれましたが、私の気持ちもわかってもらいたいです

• 10月24日
こころ

前向きに考えるんですか?
私だったらその時に
奪ってでも娘をその義母から取り返します。
母親から娘を横取りしようとするような人間に何も任せられません。
もし、状況的にどうしても今は義母に頼るしかないとしても、退院したら
旦那と離婚してでも今後、義母には会わせないと思います。

• あこ

あこ

前向きってなんなんですかね、
    唯一の励みを奪われ
    何を前向きに考えればいいんですかね。義母の電話で泣いてしまい旦那に変わってからも声が震えて話せなかったです。
    こんな姿でも、優しさや、情はないんですかね。
    自分達の都合ですよね、

私や娘の気持ち聞いた上で、話し合いたかったです。
    会えるということの楽しみに電話したら、一方的に会わないでくれって。
    私母親です。義母はある宗教の信者です。
    おもいやりの気持ちをもつと伝わるからとよく言ってきます。
    本当におもいやりの気持ちがあるのなら、私達の気持ち理解して欲しいです。
    私も出産しても面会断ります。
    会わせません。許せなくて。
    今も私の家で寝てるかと思うと腹が立ちます

• 10月24日
  • こころ

こころ

ここさんも可哀想ですし、
    娘さんも可哀想過ぎます。
    一番大切な人と引き離されるなんて、あり得ない。
    誰がなんと言おうと
    ここさんが母親です。
    娘さんもきっと同じ気持ちです。
    再会したら、より強い絆で
    母娘2人の幸せだけを考えるという意味で、前向きに頑張って下さいね(^^)
    義母さんには
    本当に腹が立ちました。

• 10月24日
  • あこ

あこ

聞いてくれて、気持ち察してくれてありがとうございます😢
    母親なら
    悲しい、悔しくて、辛いって思いますよね、

わかってくる人がここにに沢山いて救われました。
    辛くて聞いてほしかったので、本当に救われました。
    義母は呪う勢いです。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

腹が立ってしょうがありません💢うちに嫁いだからうちのやり方って、何時代? 旦那も弱すぎ。本当にむかつく義母。

はじめてのママリ🔰

義母、必要ないですよね?保育園に入ってるなら。なんで義母来てるんですか??帰ってください。 今まであまり会わせなかったんですか?(>_<)それに対して義母を不満ためてたとかですか?(・_・、)それにしても、邪魔な義母。

• あこ

あこ

あなたと結婚したんじゃないんだから、
    旦那と話させて欲しかったです。
    でも
    旦那は義母の言うこと聞くので難しいですけど。
    義母には普通にあってましたよ。
    でも私の実家の方が近いのと、義母の家に行っても何も用意してないので、正直行っても不便なんです。
    うちにもよく来てました。

でも
    我慢してたそうです、実家にばかりいくこと、娘がなつかないで私の親になついてることが嫌なんです

私の親の方が近いので来てもらってもいいのですが、○○家はみんなで協力するから、心配しないでと言われました。
    義母は携帯もないし、運転もできないので、日中買い物にも行けない、保育園お迎えにもいけない、日中何してるのかも疑問です。
    義母が来てるのは、息子が育児して大変な姿を見てられないから、手伝いに来てるそうです。
    それと、孫になついてほしいと言ってました。
    私と会うと余計になつかなくて、着替えもさせてくれないそうです。
    だから、会わないで欲しいそうです。

子供と、私の気持ちよりも
    自分達の気持ちってことです。
    電話で散々泣きました。 どんな思いで私の家で寝てるんですかね。
    腹が立ちます。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調は、大丈夫ですか?こんな大変なときに。私も、同居しているのでよく分かります。旦那が娘の世話してれば、旦那(息子)を可哀想がり、男に育児やらせてる、ダメな嫁といわれます。私の育児に口出しされたり、もうやってられません。

同居なんてしてしまった馬鹿な私。○○家の嫁、○○家の孫。嫌な言葉ですよね!!

今は、嫁の実家に頼る時代です!笑
    嫁いだとか関係ありません!旦那さんと新しい家族を作ったのであり、義母は部外者です!
    とまで思うようになりました。

• 10月25日