※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃこちゃ
産婦人科・小児科

松本市の産院で迷っています。相澤病院と丸の内病院の比較や個室・大部屋の選択、夫同伴でのエコーについて教えてください。

長野県松本市の産院についてです。
そろそろ産院を決めておかなきゃいけない時期ですが、相澤病院と丸の内病院とで迷っています。それぞれの長所短所など知っている人がいたら教えて下さい。高齢出産の初産の予定です。
初めてで勝手が分からなく個室のが良いかなとは思いますが、高いですしそこも迷っています。個室で良かった、大部屋で良かった話などもありましたら教えて下さい。
あと数回位で良いのですが、診察時に夫同伴でエコーを見せてあげたいですが両方の病院でそれはできますかね?

コメント

yuuuuuuumiii

私は飯田市です(*^^*)
個室は気楽ですが
暇ですよー!

大部屋で仲良くなったり、授乳室で仲良くなったママ達と退院後もたまに会って話したりできてます(*^^*)
私は大部屋で良かったですよ(o^^o)

• うちゃこちゃ

うちゃこちゃ

大部屋で仲良くなって、その後も交友が持てたら楽しそうですね♪
    貴重な時を共にした仲間みたいなの良いですね(*'ω' *)参考にさせてもらいますね。

• 1月8日
pekori

丸の内病院で出産しました♡
出産前にも入院していましたが、大部屋でお部屋の人とお友達になれて気楽でした(ˊᵕˋ)部屋によりますが…
出産後も大部屋でしたが、色々話せて楽しかったです。看護師さんや助産師さんも気さくでしたよ。ご飯もとっても美味しいです♡♡
ただ小児科がない関係で、ちょっと心配があるも即入院で厳しいです。多分信大とかなら入院にならないレベルでも入院させられます。
あと、授乳室があって、夜部屋で赤ちゃん泣くと気になるので、みんなそこへ駆け込んでました。そこで授乳しながらお話して励まし合いました。
相澤は、授乳室ないって聞いて、大部屋だとお部屋で、夜も授乳して泣いてるって聞きました。看護婦さんも忙しくて怖いみたいで、働いてる友達にもあまりオススメできないって言われました。でも、よかったって言ってる友達もいたので人それぞれですね!
長くなりすみません〜(><)

栞ママ

松本市在住です⑅◡̈*
私は里帰りだったので、実際には産んでいないのですが、こっちで産むなら丸の内を勧められました(*´˘`*)♡ 詳しいエコーのことなどはわからないのですが、友人の妹さんが出産され、よかったよー、と\♥︎/
私はこっちだったら、信大か丸の内かな、って、思っていました⑅◡̈*アパートから近いからっていうのが理由ですが💦
ちなみに、市立病院を通っていた産婦人科では勧められました!笑

うちゃこちゃ

信大は科も多いし設備が整ってそうですね。決めた産院で、危険が伴うお産だと判明したら信大に転院すると思います。高齢だから最初からそこにするのも手ですが(o˘˘o)

友人の妹さん、丸の内病院で良い出産が出来たのですね🎵
私も詳しい事は知りませんがちょこちょこ良いという話を聞くのでやっぱり良いのでしょうねd(^o^)b

うちゃこちゃ

コメントを頂いていたのを気付かずすみません!(TОT)
この期間の間に丸の内病院に通い始めました♪部屋も大部屋にしようと思います。皆さん部屋の方と仲良くなって心強く楽しそうですし、(部屋によるって言うのはドキドキですが、勇気を持って話しかけてみたいです)金銭的にも厳しい方だと思うので、高い部屋代よりその分子供に使おうかと思いました。
授乳室があるのは良いですね☆泣き声で迷惑かけるかと気になりますもんね。相澤には授乳室無いんですねー。産科の雰囲気も教えて頂きありがとうございます。他の2つの科の病棟家族が入院した時、そのうち1つの科で同じ事を感じた事がありました^^;全体的に忙しくてピリピリしてるのですかね(・_・;)詳しい情報ありがとうございます。