※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後4ヶ月半、体重軽めの赤ちゃんの授乳間隔について相談です。授乳回数を増やしてもいいか迷っています。食欲があまりないようで心配です。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月半、もうすぐ5ヶ月の体重軽めなお子さんの授乳間隔について。

娘が体重5.8kgと少し小さいので、同じくらいの月齢で小さめなお子さんをお持ちの方おられましたらご質問です。

現在完母で、体重は軽めですが健診でミルクを足しましょうとは言われていません。しかし、授乳回数増やしてもいいかもねと言われたので、3〜4時間ごとの授乳だったのをまた3時間ごとにしてみております🤔

なんとなくおっぱいへの食いつきがいいわけではないので、お腹すいてないのかなとか思ったりするのですが、皆さんどんな感じでしょうか?

コメント

チャッピーのママ

うちも全く一緒です😆
あまりおっぱい欲しいといって泣かないので時々忘れてしまうくらい😅授乳も、おっぱい左右切り替えると飲まなくなるので片乳10分くらいで終わってしまいます。
長いと5時間くらい開くこともありますが大丈夫な子なんだな〜とあまり心配してません。成長曲線上を右上に動いていければいいと思ってます😊

• sary

sary

同じ方が多くて安心しました…。
    でも、うちの子は逆にずっと泣き虫なので、お腹すいて泣いてるとかが分からないんですよ…ほとんど泣いているので。。抱っこすると泣き止みます。。

病院の先生にも体重は右肩あがりだから、これが増えなくなったり減ったりするようならすぐ病院ねと言われました。焦らずで大丈夫ですよね…!
    コメントありがとうございました!

• 10月23日
だいふく

全く同じように悩んでいました💦
うちの子も5ヵ月手前で6㎏ないくらいで、完母の授乳間隔2時間くらいです。

保健師さんには、もう少し頑張っておっぱい飲ませましょうと言われましたが、そうそう上手くはいかず…成長曲線からは、ギリギリですがはみ出ていないので、うちの子のペースで良いのかなと、考え直しました。

授乳は、2時間とかたっていなくても 欲しがったらあげてしまっています😊

• sary

sary

一緒です😢
    あと1週間ほどで5ヶ月なのですが、6キロになかなか乗らない…!

2時間起きでも大丈夫なんですね🤔
    うちの子が泣き虫すぎてお腹すいて泣いてるのか抱っこして欲しくて泣いているのか全然分からないので3時間はあけるようにしていました。。

母乳なので気になったら乳を差し出すようにしてみます…!💪
    コメントありがとうございます😢!

• 10月23日
まゆ

我が子もです👶もうすぐ5ヶ月ですが体重6キロありません💧

以前は授乳間隔3〜4時間でしたが、3ヶ月半くらいから体重増加が気になってきて日中は2時間にしています。
飲みながら寝ちゃうし、胃袋が小さいのかなと思っています😅
元気もあるし、まあ少しずつでも増えていけばいいかな🐖あまり気にしすぎないようにしています😊❤️

• sary

sary

同じような方が多くて安心しました。
    最初の頃は体重が軽くて助かるななんてのんきなこと思っていましたが、意外と増えて行かなくて焦っていました。。

2時間でも平気そうですね🤔
    私もちょっと間隔短めであげてみようかなと思います…!
    コメントありがとうございます!

• 10月23日
ピク☆

うちも同じくらいです!!
来週で5ヶ月ですがやっと6キロ行きました💦
3ヶ月半くらいからあまり増えなくて昼間は2時間おき&欲しがったらあげてました!
でと4ヶ月健診で相談したら成長曲線内だから大丈夫🙆‍♀️と言われたので少しずつ授乳間隔の時間あけてやっと3時間になりました‼️

体重ばかりじゃなくてその子全体を見て成長を感じてと言われて安心しました(*^ω^*)
うちの子もそうですが少食な子なのかもですね〜♪

• sary

sary

家で測ったときは6キロくらいあったと思うのですが、病院でしっかり測ったら6キロ無くて焦りました…。
    一応肉付きも良くなってムチムチしてると思うのですが、成長のグラフのこともあるので不安で💦

少食なんですかね😂

• 10月23日
あい

うちの子も同じです!産まれた時は3500グラムだったのに5ヶ月になった今は6キロ弱です!完母です!体重の増えが悪く心配してましたが保健師さんとかに相談したらそれも個性と言われました!前までは必死に授乳しなきゃ!と思いながらしてましたけど本人はあまり飲みたがらないので間隔もあけるようになりました!同じ悩みの人がいて安心しました😢その子のペースで成長してればいいですよね☺️

• sary

sary

先生や助産師などに相談すると大丈夫とは言われますが、母はなんでも不安になりがちですよね💦(笑)
    あまり焦らず成長を見守りますか…!
    成長期になったらぐんと大きくなるかもですし…!💡

• 10月23日
あめんぼ

娘も同じです。
5ヶ月で6kgくらい、なかなか体重増えません。
かといってミルク+哺乳瓶拒否のため完母です。
ですが授乳拒否もするため寝ぼけてるときしか飲みません(^^;
3時間おきではギャン泣きされるし4時間おき1日6回が限界です。

小児科や助産院で相談しましたが3ヶ月過ぎた子は3時間おきに飲まないことが多いし体重も大きく増える時期ではないので成長曲線内なら大丈夫と言われました!
食が細いのだろうと割りきってジリジリ体重増えればいいかなと思っています!
心配ですけどね😟

希少価値

のみが悪く相談しに言った事があります。
この時期の子はもぉ自分でお腹いっぱいだとか、遊びのみとか、自我が出てくると思います。
眠い時が一番飲むらしく、日中は二回ちゃんと飲めばいいと言われました。
眠い時はしっかり飲むらしく、夜の授乳を一回起こして飲ますのもいいと言われました!
我が子は3ヶ月で7キロ越えと大きめで、今は5ヶ月で身長70センチ越え大きくなりますが、お乳食いつきがわるいです。でかけたりしたら、授乳嫌がってあばれたりもします。

食いつきが悪いから小さい大きいではなくて、体質もあるとおもうので、あまり気にしなくてもいいかなと

ぱんだ

うちの子も4ヶ月半です(^^)
産まれた時は3500グラムで大きく産まれて来てくれたんですが、3ヶ月ぐらいから急に体重が増えなくなり今6キロぐらいです!!
おっぱいが足りてないのかなと心配してて、4ヶ月健診の時に病院の先生に聞いてみたら完母でお母さんが小柄だったら体重増加が緩やかになると言われました(^^)
曲線内に入ってれば大丈夫よ!!との事でした。
因みに授乳間隔は夜以外はだいたい3時間間隔であげてます(・∀・)