※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自律神経の乱れで夏から不調。頭痛、肩こり、眠気、眠り浅さなど。改善策を知りたい。脳活性化も考え中。

自律神経の乱れだと思うのですが、
夏からずっと色々な不調があります。

頭がすっきりせず、ぼーっとすると言うかフラフラすると言うか、めまいと言っていいのか分からないのですが、とにかく頭がすっきりしません。
軽い締め付けられる頭痛もあったり、重い頭痛もあったり。肩こり首こりも酷いです。
ヨガ、腹筋ローラー、スクワットして改善しようとしてますがなかなかよくやりません。
日中も強い眠気があります。
夜中は眠りが浅く起きるときは2、三回起きますが、
起きない時でも眠気が抜けません。
夜は11:00就寝、8:00に起きます。
お昼寝はしたりしなかったり、しても30分浅い眠りとかです。生活習慣病でもなさそうですがどうなんでしょう、、、

なかなか治らずしんどいので、同じような方で改善された方どのようなことをされたか教えてください。

脳を活性化させたい(´•̥ω•̥`)
自律神経の乱れだとしたら長い目で見たほうがいいのかなぁ、、、

コメント

にゃん

産後、自律神経失調症になりました(><)
腹式呼吸しっかりして、交感神経と副交感神経を整え、しんどくなったら横になり、ストレスをできるだけ溜めないように心がけてます。
子育てしてたら気が休まらないので難しいですが💦
寝て休むのが一番な気がします。
私は悪化して一時期産後うつにまでなったので気をつけてくださいね😓

• ママリ

ママリ

毎晩、ヨガの腹式呼吸を寝ながらやったりしてます。
    しかしなかなかよくなりません(´•̥ω•̥`)すっきりしたい、、、
    一時期よりは症状も減り良くなったのですが、まだまだ不調が続いています。いつよくやるんだろー(´•̥ω•̥`)

• 10月23日
  • にゃん

にゃん

自律神経って乱れたらなかなか元に戻るまで時間かかりますよね😓
    体からのSOSなので無理なさらず、気にしすぎず気長に治ってくれるのを待つのみかも。
    頭スッキリするお薬とかも精神科とかで貰えるみたいですよ。
    私は依存したら怖いのでお薬は飲みませんでした。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

にゃんさんはどれくらいで治られましたか??
    同じように頭がフラフラする感じありました?

私も精神科や心療内科はなかなか足を運べずお薬に頼らず治したく、整体とか行ったりしてます。

• 10月23日
  • にゃん

にゃん

私は半年ぐらいでよくなりました🙂
    頭もフラフラだし肩から背中、腰など緊張しっぱなしと疲労でバキバキでお婆さんになった感じでした💦
    私も2ヶ月くらいは整体やカイロプラクティック、揉みほぐしなどいっぱい行きました。
    今は特に行かなくても寝たら治るぐらいにまでなりました😊
    きっと治りますよ!早く落ち着いたらいいですね。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇー(´•̥ω•̥`)
    そうゆう体験談とても心強いです。私も早く落ち着くといいのですが、、、
    整体にはいってるので頑張って通って見ます。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

すみません、前にコメント頂いたのですが、その後体調が悪くなり聞きたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
    カイロプラクティックはどのような治療をするところでどんなことを治療してもらったかわかりますかぁ?
    体調が悪くなったのは今行ってる整体が悪いのか分かりませんが、動悸が酷くなり、体もだるく頭もぼーっとしてフラフラです。
    今行ってるところは産後の膝の痛みも治り、口コミもいいところなので信用して通ってるのですが、少しづつでも実感出来てればいいのですが、それよりも悪くなってるので気になってます。

にゃんさんは体調に異変を感じてからどれくらいでカイロプラクティック等いかれたんですか?
    まただんだん体調が良くなるのを実感してましたか?
    一時期わるくなってもまた良くなるみたいなこともあるのかなぁと、、

• 11月5日
  • にゃん

にゃん

カイロプラクティックは身体の歪みを整えるものでバキバキとされます。
    私は首、背中が歪みがあり整えてもらうとスッキリしました。
    体調が悪くなり最初は身体を休め、身体が思いけど気力がちょっとある時ぐらいから行き始め、3ヶ月経ってだいぶ楽になり、自分でも気をつけるように生活したら通う頻度も減りました。
    私も最初は整体だったんですが、整体は東洋、カイロプラクティックは西洋の治療法らしく結構大胆にバキボキされて最初はビックリしましたが効果は整体よりも分かりやすかったです🙌🏻

• 11月5日
  • にゃん

にゃん

✕思い→〇重いです💦

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

やってもらったあと実感するんですね!
    私はいまいち変化がわからず、、
    でも数ヶ月頑張って通ったらよくなるかなぁと通ってますが少し心配です。
    バキバキ整体ではなく、優しく触るだげなんですけど。
    体調が悪くなった時、最初病院で検査等しましたか?

• 11月5日
  • にゃん

にゃん

カイロプラクティックでもちょっと触ってってとこもありました!
    私はこれ効果あんの?と思ってそこは1回しか行ってません。
    師匠?習ったやり方とかで全然違うんですよね、整体もカイロプラクティックも!
    体調悪くなった時は市民病院何回か行って検査もしました!
    内科、外科、婦人科、CTスキャン、血液検査、健康診断とか全てして、原因分からないから精神科に行って、最後は診療科のカウンセリングで産後うつの自律神経失調症となりました。
    で、とにかく2ヶ月はメンテナンスに整体とか探しまくってって感じでした🙌🏻

• 11月6日
miwa0210

私もこの夏に自律神経が乱れて頭痛と不眠に悩まされました。多分交感神経が優位にたってしまっているので針灸に通って大分頭痛も減り睡眠もとれるようになりました。

• ママリ

ママリ

針灸いいんですね。通い始めてどれくらいで改善されましたか?

• 10月23日
  • miwa0210

miwa0210

通って現在4か月ですが最初に1週間に1回通い現在は2週間に1回になり大分体質かわりました。針灸後には頭がすっきり。しばらくは天気に左右されて不調だしやすくなりますが築いたらそれもなくなりました。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

自律神経の乱れに針灸いいんですね。
    少し調べて見ます。

• 10月23日
ちえ

急にすみません。
私も自律神経なのか、胃の調子が悪かったり頭の重い感じやフラフラしてるような感じが産後9ヶ月ごろから続いています。仕事復帰する前だったのでそれも精神的にきたのかなと思ってます。

はな07さんはその後どうですか?もし改善があったものがあれば教えて頂きたいです。ちなみに心療内科などはまだ行ったことがありません。。

前の投稿に急にコメントしてしまい申し訳ありません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します。
    私も自律神経の乱れか、年末から食欲不振、めまいがありました。
    春には食欲も戻り、もりもり食べてますが、時々まだ頭がぼんやり(?)、ふらふらする症状があります。辛いですよね。今はパートをしながら、仕事のない日はのんびりしています。
    内科、脳外科でも異常なしだったので、薬も飲んでいませんが自律神経失調症かな、と思ってはいます。治るのか不安ですね。

• 10月24日
  • ちえ

ちえ

コメントありがとうございます!
    私も食欲戻ってきましたが、また最近頭が重かったりふらふらする感じが出てきました。以前私も脳神経外科でみてもらい肩こりもあると聞いたので、疲れてるんだなと思うようにして考え込まないように気を付けてます。。考えすぎると胃にきてしまうので。。季節の変わり目も自律神経は乱れやすいと聞くのでそういうのもありそうですね。
    ほんとに治るか不安ですよね😭😭共感出来る人がいるだけで気持ちが救われます。コメントありがとうございました😭

無理せず休むって大事だなとつくづく感じました。お互いゆっくり治っていきますように。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭が重かったりふらふらは何でしょうね…一時期は頻繁に出ていたのですが最近は時々くらいに減りました。症状がないときは忘れてしまうのに、ふらふらが出ると「また出てきた」と少し落ち込みます。私もこの症状が出てきた時から肩こりが気になり出しました!これが原因かわかりませんが。

お互い早く元気になりたいですね!

• 10月27日
  • ちえ

ちえ

そうなんですよね、症状が出るとまた落ち込むんですよね。頭が重かったりフラフラする感じになったら私は上を見て深呼吸するようにします。気持ちの切り替えにもなってちょっとは良いかもしれないです。

ほんとお互い早く良くなりますように!!

• 10月29日