※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

保育園の悩みです。旦那が休職中で不安。保育園に入れば、母にお迎え頼みたいが、日中は旦那1人になる不安も。子供の10ヶ月の心配もあります。どう考えますか?

保育園のことで悩んでいます…みなさんならどう考えますか??
今は育休中で保育園が決まるかどうかにもよりますが、一応来年の4月から復帰予定でした。
しかし旦那が適応障害になってしまい、先週から休職しています。転職も考えてはいますが、復帰のめどはたっていません。
今は調子のいい日と悪い日の波があって、悪いとベッドから起きてこれません。
そこで悩んでいるのが子供の保育園のことです。
もし入るとするなら、実母とも話して、私の実家の両親が何かあったときにお迎えに行ける場所の方がいいんじゃないかとなりました。
今は旦那に頼ることは考えられないので、私が最悪すぐに行けないときに母が行けるような場所をと思っています。
しかし、保育園に入るとなるともちろん私も仕事なので日中は1日旦那が1人になります。
そのことも少し不安です。それに今のように旦那と子供の面倒も見ることを考えると、仕事して子供のお迎えに行って、子供の面倒を見つつかつ旦那のことも見て、家のこともって考えるとやっていけるかも不安です。
それに保育園も色々なニュースがあるので、入る頃となると子供は10ヶ月なので、そこも少し心配ではあります。
みなさんなら、どう考えますか??

コメント

にゃん

保育園に預けるとお母さんのストレスは減るって聞いたことあります。物理的に離れれるから頭の中でずっと子どものこと考えてるのは恋と一緒とか。
責任感強いお母さんは全て自分でやらなくちゃと抱え込んでしまうので、プロに預けられるならお願いしてもいいのでは。
家族の協力も必要かと思いますし、とりあえず自分はどうしたいかが一番大切かと思います。

• シンママ

シンママ

そうですね。もう少し考えてみます!

• 10月23日
ままり⭐

旦那様が働けないとなると
自分なら無理にでも働こうと思いますかね💦
旦那様日によっては家事または育児は出来ないですかね?
してくれたらアムラー油様の負担少し減りますよね。
旦那さまの親御様にも手伝ってもらったりして復職または転職にむけて旦那様にも軽く社会復帰を促しますかね💦
手当てが出てるなら打ちきり前に復職できるようになど、

保育園はなにが心配ですか?
うちの子も10ヶ月から通ってますが、楽しそうに毎日通っていますよ🎵

• シンママ

シンママ

旦那の適応障害は鬱との境目の状態で、鬱状態と適応障害という診断なので、家事や育児を期待するのは難しいんです。
    正直今はあまり子供が泣いたりすると旦那がイライラしてしまうので、長い時間1対1にも出来なくて…
    旦那の実家は離婚していて義母と私より7つ上の義妹がいるのですが、義妹は県外に住んでいますし、2人そろって旦那が病気になっても口では私に色々言って来ますが、最終的には私によろしくと無関心で、どう?など連絡ひとつよこさず、2人で遊びに行ったり温泉に行ったりする2人で…。
    なので、2人に頼ることは無理ですし、義母は昔旦那が3歳くらいのときに家に置いてって1人買い物をするような人だったので子供のことを頼むなんて怖くてできません…
    以前一緒に出かけた時もお昼を食べにお店に入ったところ、子供がチャイルドシートで寝ていたのですが、置いて行けないよね?と言って来たりもしたので…。

ざっくりなんですが、お昼寝中の死亡事故や、保育士による暴力などの事件を目にするので、ちゃんとしてる保育園や保育士さんがいるのは分かるんですが、ちょっと気になってしまって…

• 10月23日
  • ままり⭐

ままり⭐

そうなんですね。
    旦那様の親子さん酷いですね、、
    きっとそういう事が今の旦那様の状態に繋がったんですかね、、、
    とはいえ親を反面教師にして頑張ろうよ!っと保育園入れるまでに少しずつ何曜日だけは掃除機かけてほしいなど、小さい事最低限の事をやっていったらだいぶ変わるかなと思います。
    実は私が旦那様と同じ状態だった事ありますが、母親は病気を理由に子供ほったらかしには出来ず親にも頼れず、夫は仕事があるので無理矢理家事育児していました、家事はもう出来ない時はしないと決めて徐々に生活戻しつつあります。
    確かに子供泣くとイライラはいまだにするし我慢するの必死なので一対一は無理だと思いますが、、

アムラー油様自身が幼稚園ですか?
    私は自分が幼稚園で子供を保育園に入れるまで保育園に不安な気持ちもありましたが、保育園に入れたら思っていた以上に子供にとってプラスな事が多く保育園に頭があがりません!
    確かにどの保育園に入れるかは重要ですよね、園庭解放とか説明会沢山行って今通わせてる保育園にも何度か見学や園庭解放、説明会行って決めましたよ!
    気になる事があった園は申請書に書きませんでした!
    保育園でも幼稚園でもそういう嫌なニュースはありますよね、、確かに心配ですが、入ってからも気になる事があったら認可なら区役所に問い合わせしてみたりしたらきちんと調べてくれるかと思います!!

• 10月24日