※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実父の一方的な手紙でストレスが溜まり、旦那さんとの関係にも影響が出ています。実家にいることが苦痛で、出産後も父に触らせたくないと感じています。どうすればいいでしょうか。

実父への怒りで頭がおかしくなりそうです。長くなります…

実父は、子供が進学や就職などの大事な時期になると、パソコンで自分の考えや理論を文章にして「こう考えるべきだ」等と一方的な“手紙”を渡してくることがよくありました。実父なりに、大事な時期に何か伝えたかったのでしょうが、自分よがりな意見が多い上に、何を伝えたいのか分かりにくく、当時思春期の最中だった私や兄妹は、実父のそのやり方に嫌悪感を感じていました。

兄の就職の時、父と兄の間で意見がわれて、その一方的な“手紙”が何度も兄に渡され、2人の関係は悪化、今兄は父親だけでなく、母や祖父母や親戚にもほぼ関わらない生活を送っています。私の結婚式にも来てくれませんでした。
母は、父の“手紙”作戦が子供たちに逆効果であることを元から父によく言っていたようですが、父は頑固なので自分のやり方を変えようとはしませんでした。私が就職の面接の時や、結婚前に旦那さんと少しもめた時も、「面接のポイント」や「夫婦円満の生活を送るためには」など手紙を渡してきました。正直、うんざりしていました。

結婚前に同棲することになり、旦那さんが元々住んでいたマンションに私が住むことになりました。職場からかなり離れましたが、将来ずっと今の職場には務めず自宅近くにいずれ就職することや、将来家を今のマンション近くに建てることを考えると、旦那さんのマンションに入ることがベストだ、と2人で決め、かれこれ2年以上経ちます。

実父はその事に違和感を感じていたんだと思います。恐らく、旦那さんよりだいぶ年下の私が旦那さんの言いなりになってしまっているのでは、旦那さんに合わせているのでは、と心のどこかで思っていたのだと思います。

今、出産を控え実家で暮らしています。39週になり、旦那さんも実家に寝泊まりするようになりました。
一昨日、私と旦那さん、私の両親の4人でご飯を食べに行った時、お酒の入った父が旦那さんに、「なぜ今の住まいを選んだのか、平等に考えたら(私の)職場近くに一緒に住んでも良かったんじゃないか」と強めの口調で言い始め、しまいには、世の中亭主関白や人が未だに多い、妻が働きにくい世の中だ、妻が下に見られがちな世の中だ、など旦那さんに当てはめた訳ではありませんが、自論を語り始めました。
その日はそれで終わったのですが、昨日実家で夜ご飯を食べて、部屋で旦那さんとくつろいでると、実父が部屋に入ってきて、例の“手紙”を旦那さんに渡しにきました。内容は前日に話したような、妻が弱い立場になりがちだ、DVが多い世の中だ、ダメな夫が多い世の中だ、など…。
父は「これはあくまで一般論だからね」と言い残して部屋から出て行きましたが、まるで旦那さんがそれに該当しているかのようにレッテルを貼る文章に見えて仕方ありませんでした。旦那さんもさすがにイラッと来たのか、部屋を出ていき、父に「これはどういう意味ですか」と問い詰めていました。その間、もう私はショックでショックで部屋で泣いていました。旦那さんは、性格的にも、仕事上も口のたつ方なので、父に自分達の将来像などを上手く話してくれたようで、最終的には父が「悪かった」と言ってその場をおさめてくれたようです。旦那さんは部屋にもどってきてからも、「全然気にしてないよ~、お父さんの性格上、こっちもちゃんと話さないとね~」とすごく大人な対応をしてくれました。
母も父に「なんでこんなもの〇〇さん(旦那さん)に渡すの」など怒ってくれて、父に私にも謝るように言ってくれたようで、父は「悪かったね」と謝ってきました。

今日、朝旦那さんを見送ってから、父に何であんな手紙をわざわざ渡したのか、改めて聞いてみると、悪びれた様子は全くなく、「あくまで一般論を言っただけだよ」と無表情で言ってきました。なぜ私が昨日泣いていたかわかるか?と食い気味で尋ねたところ「なんでなの?わからない。教えてよ」と開き直って言ってきました。
元々、あまり人の気持ちを考えない父だと諦めていましたが、本当に本当に腹が立ちました。自分の旦那さんに、あの自分よがりで一方的な“手紙”を押し付けて来たことが本当にむかつきました。

今回、旦那さんは大人な対応をしてくれたので(本当は心底ムカついたかもしれません…)、父と旦那さんの関係は悪くはなってないと思いますが、今後もこういう事があって、関係が悪くなり、離婚…なんて考えたら恐ろしいです。
出産後もしばらく実家にいようと思ってましたが、このまま実家にいたら私はストレスが溜まりそうで、父とも顔を合わせたくないし、旦那さんにもわざわざ実家に来てもらうのも申し訳なくなり、「せめて出産まで自宅に帰って2人で過ごしたい」と昨日言ってみました。旦那さんは、「実家に居た方が何かあった時に安心だよ~。(父とのことは)全然気にしてないよ~」と…。

…ですが、今後産まれてくる子を父に触らせたくない、出来るだけ父のことを見たくない、と思うと…実家にいることがすごく苦痛です…もちろん、狭いマンションより、実家の方が広いですし、ベビーグッズなども全部実家にあるので受け入れは万全なのですが…父とのことがあり本当に実家にいたくありません。
今日も夜父が帰ってくることを考えると、ストレスで具合が悪くなりそうです。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

せんぷうき

こんにちは。
私の父親も、生真面目で頑固で自分の考えだけが正しいと思っています。頭がおかしくなりそうな気持ちよく分かります。
お父さんのことは許してあげた方が、ご自身のために良いですよ。
そして、出来たら一緒に暮らさない方がいいです。
親がいなくてもやって行けます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます❀

    許した方が身のためですか…くぅぅ…😭大人になってみます……

    そうですね…この時期に来て、一緒に暮らさない決断もなかなか勇気がいりますが、旦那さんと相談してみますね!😌

    • 10月23日
ひこり

︎☺︎︎☺︎︎☺︎さんがストレスのない環境で過ごすのがベストですよ🌷
私も出産後に実家に帰りましたが居心地が悪く、1週間もしないうちに帰りました。
文章を読むととても立派な旦那様だと伺えるので実家の協力が無くても夫婦二人で乗り切れると思います!
初めての子育てで神経質になるのに、それプラス父親からのストレスは本当にイライラすると思います。
旦那様とよく話し合って、39週ですし時間はありませんが生まれてくる赤ちゃんにとってどんな環境がベストなのかを視野に入れて選択をしてください😊💕
にしても素敵な旦那様ですね✨
出産頑張ってください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね…自分のイライラが赤ちゃんや旦那に伝わったら元も子もないですよね😂
    相談して、ベストな選択をしようと思います!✨

    • 10月23日
まい

先日同じ様な事がありました。
実父が義父と旦那に偉そうな事を言っていて、
口下手な義父は終始無言、旦那は悔しくて震えてました。止めても聞かない実父を見ているしかない私は消えてしまいたかったです。

以前から実父の事は無理で、実家への里帰りも試みたのですがやはり無理で、義実家にお世話になりました。

義父も旦那も、
気にしてない
過ぎた事だから忘れろ
と言ってくれましたが無理です。一生変わらないと思うので、極力会わない様にします。

主様は義実家にお世話になる事は出来ないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうでしたか…まい様も辛い思いをされたんですね…😭

    周りに気にするなと言われても…腹の虫が治まらないですよね⚡️
    私も今後極力会わない方が被害が少ないし、会わないことでのデメリットが無いのですが、旦那さんが家族を大切にしたい思考が強いので、なんとか私と父の関係が良好になるように働きかけてくれてるんですが…😖
    気持ちを切り替えるのは難しいですよね…

    義実家はお義母さんが秋~冬にかけて体調を崩しがちなので、なかなかお世話になりにくいんですよね…残念ながら…😔

    • 10月23日
みぃ

私なら父の目の前で読まずに捨てる気がします😅

お父様がやってることを考えると娘が弱い立場になりがちだし、精神的DVをしてるし、ダメな父親になってると感じました😅

主様が旦那様に寄り添うことで離婚までには発展しないと思うので、最悪お父様と縁を切る覚悟で居たら大丈夫ではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はほぼ読まずに捨ててました(笑)🤣
    そうですよね!紛れもない精神的DVですよね!って言っても恐らく認めないんでしょうけど…

    出来れば縁を切りたいです…!😡まずは縁を切るまでいかず、実家を出る、最低限の関わりだけにする…ことから始めようかなと思います!

    • 10月23日
ママリ🔰

うちの実父も性格に難アリで、一時期私があなたのお兄さんのようになってました。独身の頃ですけどね。7年くらいかな。もう父の顔も見たくなかったし声も聞きたくない、とにかく関わりたくなかったので、実家を出て最低限の関わりにしてました。
旦那には付き合ってる時から結婚も視野に入れてたので、父の性格も全て打ち明け、理解してもらってから結婚しました(笑)
母とは仲良いので産後里帰りしましたが、やはり色々思うところがあったのと、意外と赤ちゃんのお世話大丈夫だったので、5日で自宅に帰りました😂
私だったらとりあえず自宅で頑張ってみて、無理そうだったら実家に帰るかお母様に来てもらうかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    旦那さんに理解して頂いてからのご結婚、素晴らしいです😭
    私は父の性格にちょっとくせがある事は、旦那さんにチラホラ言ってはいたのですが、初対面の時から父と旦那さんは和気あいあいとお互い接しており、たまに父の考え方等に「?」と思うようなことも旦那さんとしてはあったようですが上手く対応してくれていたので…敢えて 「こういう事をしてくる可能性がある(手紙を押し付けてくる)」ことは説明はせずにいました。今回の件までこのような事があって、旦那さんには本当に申し訳なくて💦

    • 10月24日
みくろ

なんだか面倒なお父さんですね…。
自分の事は棚に上げ、懲りずにまた手紙とか😅
でも口で言われるよりイラつかないと思うので、そんな手紙は読まずに捨てたらいいと思います。
里帰りしてくるなとか言われてる訳じゃないのならシカトすればいいですよ。
そして生まれてくる赤ちゃんについてもなんやかんや言ってきそうな臭いがプンプンしてますが、親は私達なんだから黙ってろ!ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に本当に心から面倒くさい父です!😡そんな父と何年も連れ添っている母を尊敬します…😔

    私は、父とやり合うのが面倒で、手紙が来ても捨てれるのですが、旦那さんは売られた喧嘩は喜んで買って出るタイプで(笑)🤣今回、父が手紙を渡してきた時も、「読まなくていいから!」と取り上げようとしたのですが、ある意味面白がって読んでたくらいだったので(笑)

    子供に何か言ってきたら、全力でシカトします😆

    • 10月24日
はなはないぬいぬ

ストレスでしかないのなら帰る方が良いけれど、手紙でしか言わないなら受け取ったら見ずに捨てれば良いと思います。うちの父親は旦那に弱いので、すべて私に言ってきます。すごくストレスなので、旦那に言いつけていますが知らん顔。もう私が気にしないようにするしかないです。ふーん、それで?位に考えた方が良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…気にしないで受け流せたらいいんですが…今回旦那さんを巻き込んだ事が本当に許せなくて…殺意芽生えるレベルでした☹️

    目の前で泣いてる私を見て、翌日の父の態度を見ると、そんなに心が動いてなかったようなので、人の気持ちがわからない病気っぽさも感じました…

    でもこんな奴にストレス溜められるのも自分の体に悪いので、気にせず受け流せるくらいの心が持てるように頑張ります!コメントありがとうございました!

    • 10月24日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    私もそれを感じました^_^;人の気持ちを分からない病気なのかも知れませんね^_^;うちも旦那を巻き込んだいざこざは何度もありました。婿さんで一緒に住んでるので。板挟みも辛いけど100パー旦那の味方です。なので親戚に私の悪口を言いまくられてますが、気にしないようにするしかないです。お子さんのことでも手紙は書きそうなので、もう見ないでビリビリにして捨てましょう!精神的にも良くないです。ゴミ渡されたから捨てとこ!くらいなきもちで(^^)

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪口言われてるのですか…😭💦それでも気にせずに、はなはないぬいぬ様すごいです、尊敬します…もう今は声を聞くだけでイラついてしょうがないです😫
    昨日、だいぶ怒ったので手紙は書かない約束はしたのですが、今度は口で言ってこないかと…😅まあそうだとしてもシカトしようと思います💦

    • 10月24日