※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

育休中に出勤要請があり、育児休業手当をもらいながら働くことに不安。保育園入園後、週1~3回数時間なら働けるか悩んでいます。

育休中に出勤要請があった方いますか?
フルで戻るのではなく、人が急にやめたらしく補填として少し入って欲しいとのことですが、育児休業手当をもらい&社保・年金の免除を受けながらなら働いても良いのですが、どれくらい働けるのでしょう?
また、4月から0歳で保育園預けるのですが、点数が減点対象にならないかも不安です💦
資格職で人が足りないのも分かるので、断りずらい感じで、週に1~3回、数時間なら…とは思ってます。

コメント

だおこ

月80時間を超えなければ働いてOKで、育休の手当と給与が合わせて休業前の8割までになります。給与が多ければ手当が減額されます。
社保は免除だけど雇用保険は払わないとかもです。月何百円ですが。
ただし、毎週何曜日とか決めちゃうとそれ時短復帰だよねって言われることがあるらしく、会社の労務担当者にそうならないよう確認してもらったほうがいいと思います。

保育園の減点はないと思いますが、出勤するときはお子さん預ける当てはありますか? 逆に一時保育とか使ってると加点になったりしたような。

ちま

ほんとはまだ働きたくないんですけどね…
一時保育が空いてないとかが一番良いんだけどな💦
時短復帰とみなされないような働き方ならとか、究極、子供と一緒の出社ならとか色々と会社に条件言ってみます(笑)