※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩むママが娘に手を上げてしまい、後悔しています。イヤイヤ期の乗り越え方について相談しています。

娘を叩いてしまいました。
1歳半前くらいから軽く始まったイヤイヤ期。最近本格的になってきてなにをするにもイヤイヤ、朝から晩までなんでもイヤイヤです。
最近2人目3人目を続けて流産してしまい、仕事は辞めましたが仕事をする前提で求職扱いと保育園がしてくれたので保育園に行っていますが、着替えができず保育園イヤイヤとなることもあり、自分も家にいるからと思い、休ませることが多々あります。
休む日はいろんな方法を使って昼までかかって着替えから歯磨きまでします。今朝もいつものイヤイヤでしたが、今日は用事もあったため保育園に行かせる為に必死になりすぎてしまい、子供の癇癪に自分が癇癪を起こしてしまいました。いけないことだとはわかっています。ウンチをしているのに替えたくないと泣き叫ばれ、パジャマでいいと泣き叫ばれ、もう保育園に行く時間なのにひたすら全てにおいて拒否され、なんやかんやとやっとズボンを脱げたと思えばイヤだと泣かれつい、いい加減にしてよと持っていたパジャマのズボンで叩き、手でも叩いてしまいました。
ごめんね、と言わず早く行くよと半ば無理矢理、きっと娘からしたら私は怖い顔をしたまま保育園に連れて行ってしまいました。
もう後悔で涙が止まりません。もっと余裕を持って接してあげないといけないのは分かっているのに、なんであんなことしたんだろうと後悔でいっぱいです。
とてもママっ子で可愛くてたまらない、大事な娘にそんなことをした自分が嫌でたまりません。こんな小さな子に手を上げてしまうなんて本当に最低な親だな、自分は子育てに向いていないのかなと心の底から思います。
娘がうまれてからほぼ毎日ワンオペ育児で、流産して落ち込んでも、当たり前のことですがたいした助けがあるわけはなく、家事育児少し休みたいと思っても休めるわけはなく、いっぱいいっぱいになりすぎていたと反省していますが、今朝の自分の最低な行動に後悔で涙が止まりません。
これから先同じことをしてしまうのではないかと不安になってしまいます。
母親なんだからしっかりしないといけない、と辞めた職場の人にも自分の母親にも言われました。
いっぱいいっぱいになっている自分も、自分都合で手を上げてしまった自分も、今朝の自分の娘にたいする態度行動も本当に嫌で嫌でたまりません。恐怖心を植え付けてしまったのではないかと思うと後悔でどうしたらいいのかわかりません。
イヤイヤ期、どのように乗り越えたらいいですか😞?

コメント

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

朝から大変でしたね😭
毎日お疲れ様です。
朝は時間がないので余計にピリピリしちゃいますよね!
お着替えはなんでイヤだったんでしょう?
時間のある夜のうちに明日の着る服を一緒に選ぶとか、着替えができたらシールを貼る、手によくできましたとスタンプを押すなどすると我が家の娘は楽しんでやったりします。
もちろんすぐ飽きたりするので日々試行錯誤ですが…笑
歯磨きも嫌いな方なので夜しか今はまだ磨いていません!
フッ素で通ってる歯科の先生も夜にしっかり磨いてあげて下さいと言っていました!
きっと娘さんもなんで怒られたかもうわかっていると思います。
お迎えに行った時にたくさんぎゅーっと抱きしめてあげたらそれで良いと思いますよ
お互い魔の2歳児育児頑張りましょう‼︎

• ま

パジャマが好きすぎて、パジャマでいい!と言われます😞服を選ばせたりしていましたが、最近は真夏のお気に入りのTシャツなら着る!と言う日もありますが、だいたいパジャマでいい!と言われてしまいます😞
    シールやスタンプ、やったことないので明日早速試してみようと思います!!!
    お迎えに行ったら機嫌よく帰ってこれたて沢山お話ししてくれたので、安心しました😔❣️
    アドバイスありがとうございます!お互い頑張りましょう❣️

• 10月23日
みこ

母親も主婦も一人の人間です!
だからイヤイヤにイラッとするのが悪いこととはあたしは思いません!
旦那に母親なんだから子供にイライラすんなや!と言われますが、母親も人間だからイライラするよ!と言い返したことあります!

手をあげたことで自己嫌悪になってる気持ちは痛いほどわかります。
うちも5歳の長女が反抗期なので…
いろいろお辛いことがいっぱいでしんどいかと思いますが母親はてんさん一人だけなので母親はこうじゃなきゃと言う回りの言葉にがんじがらめにならずすこしユルッとした気持ちで頑張りすぎないように向き合ってあげればいいと思います!

• ま

反抗期、想像がまだつかないですがきっと大変ですよね😔
    自分の思い描いていた母親にはとてもなれそうにないなと思いました😞強い母親でいないといけないとは思い、娘の前で泣くことはないですが、心が折れる日があるもんなんですね😔😔
    優しいお言葉ありがとうございました😩❣️

• 10月23日
さつき

私も1歳3ヶ月の娘に前に軽く叩いてしまった事があります、親としては保育園に連れて行くまでが、本当に大変でそこで泣かれるとイライラしちゃいますよね‎(◜०﹏०◝)せめて保育園に行くまでは怒らず笑顔で送ってあげたいって気持ちはあってもなかなかで
怒って手を出してしまった後は、とりあえず自分の気持ちを落ち着かせてから、子供に接するしかないのかなぁと思います

• ま

保育園に行くまでが大変ですね😩
    朝から疲れきってしまいます😞
    今日は泣きながら手を振る娘にサッと背中を向けて早足で帰ってきてしまい、お迎えに行ったらママと寄ってきてくれて安心して泣きそうになりました😞
    イライラしたら自分が落ち着かないといけないですよね😞
    これから気をつけていこうと思います😞😞
    お互い頑張りましょう😔❣️

• 10月23日
みんしほ

イヤイヤ期が問題ではなくてママさんがいっぱいいっぱいな所に問題があるように感じます。

お仕事を辞めたなら保育園も少しお休みしませんか??
神様が娘さんとゆっくり向き合う時間を頂けたと前向きに受け止めてみて、子供がイヤだーと言ったら「私もイヤだー!寝る!!笑笑」と頑張らなくてもいい時間を作ってもいいんですよ。

私もありました笑笑
イヤイヤ期が始まると「そっかーそんな気分なのね。わかったよ。じゃあお母さんもやーらなーいー」と一緒にイヤイヤしてました笑笑
主人に相談してお布団畳まないでゴロゴロしたり、パジャマで過ごしたり。一番上だからこそできるグダグダな時間を過ごして楽しかったです。
すると娘も落ち着いてきて、しっかり話せるようになってきました。子供って面白いですよねー。

• ま

娘を大事にする時間が増えたんだと思ってみたりするものの、自分に余裕がなくなるとついカッとしてしまうものなんですね😞今日のことは本当に心から反省しています。毎日思っているようなお母さんでいられず、頑張れていない気がしていましたが、みなさん意外と一緒にイヤイヤしてみえるんですね😩
    娘は保育園が嫌いなわけではないので、仲良しのお友達ができたりして結構楽しんでいるようなので、しばらくはたくさん休んだりして、2人でもっとゆるい時間を過ごしていこうと思いました😔
    コメントありがとうございました❣️お互い頑張りましょう!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期お疲れさまです。
大変ですよね…、お気持ち察します。
2人育てて今2ヶ月の3人目がいます。
私も過去に何度か手をあげた事ありますよ、怒りに任せて泣き叫んでる子の手首持って引きずって移動させた事もあります。

でも自分もだんだんと成長して、子供も成長して、ちゃんと母親やっていけますよ。

子供に振り回されませんように、
振り回されるとイライラしちゃうのでこっちが振り回すんですよ!
イヤイヤ期の子供に何でもかんでも話し聞いてあげられる時間も余裕も無い時は、あっそ…、そっかぁ…大変だね…でも無理だわって言って大人の力で着替えさせて抱えて出掛けるのが一番ですよ。感情に任せて怒って恐怖心植え付けるより数倍いいです。

まつりか

てんさん、はじめまして😌
私にも今2歳の娘がいます。娘も1歳半の頃イヤイヤしてました、私はイライラしてました。てんさんと同じく、私もつい手が出てしまったこと何度もありました…。本当に何度も。母親失格だと主人に泣きすがったこともあったり、後悔して、反省して泣いていました😞

けど今はも手を上げることはないです。しかしほぼ毎日イライラはしてます😇

あの頃とても後悔して、沢山泣いて、妊娠初期の頃からを一人の時間思い出したりしてました😌エコー写真を見て、生まれたことが当たり前じゃないこと、まだ何もわからないこと、とにかく見守るのが大事なこと…を自分の中にあらためて言い聞かせました。

イヤイヤにはどうやら種族があって、
我が子は今はブンデ族(自分で族)です。てんさんのお子さんは全拒否族👍(雑誌で見た内容ですが…)

結果イヤイヤ期に正しい解決策は見つけれず、自分が強くなるしかないと思って今も頑張ってます!イヤイヤ期は子どもの大事な時期で、なくてはならない時期、大人からすれば魔の2歳なんですけどね…( 笑 )

ウチは時間の無い朝(寝坊した朝)はもう抑えて着替えさせて娘は泣いて保育園行くこともありましたが、ちゃんと「ごめんね、時間がなくて…本当にごめんね」って言ってギューってしてます。そうすると「うん」と言って笑顔で保育園に行きます☺️

解決にもなってないただの長文になってしまいましたが、お互いにイヤイヤ期と向き合って頑張って乗り越えていきましょう✊✨

いっぱい頑張ってらっしゃるのが伝わってきました。お疲れ様です。
母親なんだから…って言うのは苦手です💦
母親も人間だし、母親歴も2年、まだまだ子どもと一緒でヨチヨチ歩き始めたところです。しっかりできない時も、頑張れない時も、イライラすることもあります!
まずはしっかりしないと、頑張らないと、などなどは辞めて、いっぱいいっぱいになったり、イライラしちゃうのは仕方ないと割り切りましょう!
お仕事はまだ始まってないようなので、イライラしたら叩かないように気を落ち着けるために一旦離れるとかトイレに籠るとかギャン泣きでも放置して、小さい頃の写真見たり、ほかに何か好きなものをみて落ち着けるとかはどうでしょう??

とりあえず今日は帰ってきたらギューと抱きしめて、大好きだと伝えましょう!

ちなみにお着替えしなかったら最悪パジャマで登園でいいと思います!友達の子も結構いましたよ!オムツは替えてくれないと困りますが💦💦
でも、本当にどうしようない時は保育園の先生に相談して、保育園で替えてもらうのでもいいと思います。保育園ならそこまでイヤイヤしないはずなので。