※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子と娘の育児でイライラしてしまい、感情が爆発。誰に相談すればいいかわからず、こちらに書き込みました。

すみません。愚痴です。と言うか誰かに聞いてほしいけど誰に言えばいいのかわからないのでこちらで吐き出させてください。

私には1歳8ヶ月の息子と2ヶ月の娘がいます。
娘が産まれてから息子の「癇癪」「イヤイヤ」「夜泣き」が酷くなりました。
1度スイッチが入るとイヤー!!と泣き叫び暴れまわります。抱っこ....と寄ってきますが抱っこしようとすると手を引っ込めイヤー!!と拒否。
何をしても何を言ってもイヤー!!なので落ち着くまで見守るしかありません。
旦那は短気でそれを息子もわかっているのかイヤイヤしている時はあまり旦那に近づかずほぼ私が1人で対応しなくてはなりません。
この2ヶ月、「大丈夫、大丈夫。ずっと続くわけじゃない。今だけだ。」と思いながら不思議とイライラした気持ちなどはなく対応出来ていました。
しかし今日、体調が悪かったのもあり初めて冷静に対応出来ませんでした。
いつもの様に泣きながら手を伸ばして近づいてくる息子の手を払いのけてしまったんです。
心にしまい込んでいた色んな思い、感情が一気に溢れだしてきた様ななんとも言えないグルグル、イライラした気持ちでその時は何も考えられず今になって手を払いのけてしまった事をとても後悔しています。
私は大丈夫だと思っていたのに感情が一気に爆発して今日初めて大丈夫じゃなかったんだと気付きました。
とてもショックでした。
身近な誰かに相談したい....でも誰に相談していいのかわからない。

この気持ちをそのまましまい込むのが嫌でこちらに書かせていただきました。
すみません。ありがとうございました。

コメント

ぴぃちゃん

それは旦那さんに言うべきです。

夜だけでも、旦那さんに少し息子さんを見といてもらいましょう。
休みの日には息子さんを公園に連れて行ってもらいましょう!

1人で全部、育児をしようとしなくていいと思います!

旦那さんが頼りなければ、今からでも里帰りとかもありやと思います( ・ᴗ・ )

カイン

私も同じような歳の一歳半の男のコと1ヶ月半の女の子の母です。

とてもお気持ちよくわかります!!
ほんと子供1人見るのと、2人見るのは大違いですよね…
いざ自分がその立場になってビックリです。
何人も子育てされてる方ほんとに尊敬してしまうぐらいに。

実家には帰らず、保育所も入れずにずっと一人で見られてるのですか??
御心お察しします。

私は実家にいてるし、あなたほど大変じゃない私が言うのもなんですが、
私たちも人間やからイライラするのは仕方ないと思います^_^
後悔してるなら次はちゃんとしてあげれると思います^_^

何かで読みました^_^
二人目作ったのは自分なんだから仕方ない。と^_^
上の子、イヤイヤ期だし、男の子やからヤンチャが凄いし…ほんま頭に来る事も多いけど、二人目作ったのは確かに私はなんですよね^_^
上の子は何も悪くないし、下の子はまだ訳分かってない新生児なので、上の子が何か求めてきたら、下の子を置いて1番に上の子を見るようにしてます^_^
上の息子が全て、抱っこなども優先して1番にしてあげてます!!!
下の子は泣いてる時もありますが、何か異変とかじゃなければ放置です!
仕方ないです(笑)
二人目の定めです(笑)

イヤイヤしたら、こっちもチャラケて踊って見せて遊び心を取り入れながら、抱っこなら抱っこしてあげたり、泣き止ませたり…してみると、息子も楽しく乗って来てくれてます^_^

そして、それも何かで読んだのですが、、、
下の子が泣いたり何かしてあげないとダメな時は、息子に、◯◯(←下の子の名前)が泣いてるからどーする??って聞いたり、オムツ変えてあげてもいい??って聞いたりしてから息子を下ろして下の子の所に行くと、息子も納得してくれるようでお手伝いしてくれるようになりました^_^
旦那さんが上の子にイライラするなら、下の子をお願いね!!って渡してしまえばどうでしょうか??
お前の子供やろッ!!って思いますよね(笑)

娘抱いたままの入力なので文変ですみません^_^

❀かほちー❀

わかります。
うちは下の子いませんが、最近癇癪時や愚図りに我慢ができずに払い除けたり怒鳴ったりしてしまうことがあります。
今日も怒鳴りました。

うちは旦那の帰りが遅いのでホワイトボードで「今日の活動」を伝えています。
そこに殴り書きします!!
隠さずした事全部。
旦那は「協力出来てない」と自覚しているので、優しく聞いてくれます。
それでどうにか私自身の心が安定しているのかな、と思います。

早くこの時期抜け出したいですね。

ゆず

まとめてのお返事ですみません。
あれから気持ちを落ち着け息子に手を払いのけてしまった事を謝って息子を抱きしめました。
うまく伝わったかどうかはわかりませんが抱きしめた後の息子の顔は少し穏やかになっているような気がしました。
皆さんの意見を聞いて毎日頑張っているのは私だけじゃないと元気をもらったと同時にもぅ1度息子のためにも旦那ときちんと話し合わなければいけないと思いました。
もしそれで解決しない場合は少しの間実家にお世話になろうと思います。
本当にありがとうございました。