※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ
ココロ・悩み

11月に出産予定で里帰りできず、母に3ヵ月滞在してもらうことに。義母は孫の面倒を見るよりも出掛けたいと言い、食事の準備も私が全て担当。義母に気持ちを伝える方法について相談中。

今、1才3ヵ月の娘と旦那の3人暮らしです。
11月にもう1人家族が増えるのですが
里帰りができない事情があり、私の母に3ヵ月程きてもらうことになりました。
本来、私達夫婦の考えでは、寂しくなるけど娘をお互いの実家に預けて、私はいつなにがあっても安心して出産に備えたい!という思いも両方の親につたえました。
しかし、義母が賛成の回答がなく
どうにか頑張ってほしいといわれました。
夫婦共々、実家がかなりの遠方で
同県には、旦那の妹、弟がいます。
しかし、姪っ子の面倒をみに来ることは全然なく
7ヵ月の時に、義母を通して義理妹に、きてほしいと伝えたのですが、なかなかきてくれませんでした。。
頼れるのは、私の実の妹で、週末には2つ離れた県から仕事帰りに高速で駆けつけてもらってます。

義母は、11月の出産のとき、もしくは
私の母が帰ってから孫を見に来ながら手伝いに行くといっています。
嬉しいですが、旦那いわく義母としては孫の面倒をみることよりも、みんなで出掛けたいそうです。
また、偏食であり義母が我が家へくるときは
食事の準備はすべて私なので、
正直、出産後来るとなると、きっとヘトヘトで
長女のときのように体調を崩してしまわないか不安です。
みなさんなら、義母にはっきり自分の気持ち伝えきれますか?
旦那さん経由で伝えたほうがいいかな?
長文ですみません。

コメント

ぽす

何か配慮して欲しい時は夫に言ってもらいます。◯◯が大変そうだから俺はこうして欲しい的な感じで。
まあ義理妹さんがなかなか来てくれないとかは仕方ないと思いますが、、
妹さん優しいですね

  • のあママ

    のあママ

    早速の回答ありがとうございます!
    旦那経由で伝えてもらいます!!

    • 10月22日
もんちゃん

自分の気持ちとはどれのことでしょう???
産後体がきついから、みんなで出かけたり、お義母さんのご飯を作ることはできないというのは伝えていいと思います!旦那さん経由で旦那さんの意見として伝えるのがいいと思います!!

前半部分は???です。娘ちゃんはただでも不安なのに遠方のおばあちゃんの家に預けられるのはかわいそうですし、お義母さんが断られるのもおかしくないと思います。
義理妹に頼むのはもっとビックリです。来てくれないって…ビックリです💦ごめんなさい。

  • のあママ

    のあママ

    もんちゃんさん!
    回答ありがとうございました!

    自分の気持ちとは、みんなでの外出や、食事の支度です!
    旦那さん経由で、旦那さんの意見として伝えてもらいますね!
    意見を言ってくれてありがとうございます!

    • 10月23日