※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

妊活1年半、人工受精4回で妊娠せず。金銭的・精神的負担で悩む。治療続けるか諦めるか迷う。夫婦で話し合いたい。

二人目の妊活について。妊活を始めて1年半、通院しだして1年。人工受精を4回しましたが、いずれも妊娠には至りませんでした。
この先、いつまで治療をすべきか悩んでいます。主人と話し合い、体外受精はしないという考えです。本音はしたいですが、そこまで金銭的に余裕がなく、できるかどうかということよりも、今の子どもや生活の為にお金を使おうと思っています。
ですが、人工受精をダラダラ続けても果たして意味があるのか…金銭的にも精神的にもきつくなってきており、治療を辞めてしまえばストレスが軽減できて、もしかすると良い結果になるかもしれない。でも、私は多嚢胞と黄体不全で主人の状態も良くはなく、治療をしない=二人目を諦める、になる気がして、決断が出せません。
夫婦で話し合いをして、二人の意見を決めることが大事なのは分かっていますが、皆さんの意見や体験談を聞かせてください。

コメント

おこめひろば

多嚢胞と黄体不全、私も一緒です。

同じく二人目欲しいと思ってますがきっとまたなかなか出来ないんだろうなって思ってます。
先日、主人に二人目の話をした時意見の相違がありました。
一人でも良くない?!って思ってる主人と兄弟はいた方がいいんじゃない?!って思ってる私とで。
一人でも出来たことは奇跡だと思うんです。なのにやっぱり欲が出て兄弟を。って私は思ってしまうんです。でも主人は妊活期間の大変さを少なからず知ってますし今いる子供を大事にしたいって思ってるみたいで二人目は自然に任せたいと。。
私からしてみたら自然に任せて出来ないわっ!って思ってますけどね😥

よくよく話し合うしかないと思うんですけど妊娠出来る期間はそぅ多くはないと思うと焦ってしまいますよね💦
こればかりは男性に言っても伝わらないのかな😞💦

お互いいつか二人目に会えたら嬉しいですね(^-^)

  • はむ

    はむ

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    私も一人目の時から不妊治療をしていて、その時は本当に一人できただけでも充分と思っていたのですが、欲が出るというか、やはり、もう一人欲しい、兄弟をつくってあげたいです。
    ご主人と意見の違いがあると困りますね💦うちは、主人は3人位欲しいと以前は言っていたのに、最近では気を遣ってか何も言いません。それでも、しんどいなら辞めて自然に任せても良いと言ってくれていて。私は治療しないと絶対に妊娠できないと、妙に焦ったりしています。
    本当に、しっかりと話し合うべきときが来たのでしょうね。
    はい、お互いに二人目が授かれると良いですね😊

    • 10月27日
fafa

1人目も2人目も人工授精で授かりました。
私たちの場合、私が35歳を超えていること、そして、旦那の精液結果があまりよくないことが不妊の原因かなと思っております。
1人目は人工授精1回目
2人目は人工授精6回目
とりあえず2人目は人工授精までしか考えておらず、私たちも人工授精をやめるときは、2人目を諦めるときみたいな感じでしたので、できるまで続ける予定でした。
私は年齢をタイムリミットにしていて、とにかく40までは通院すると決めていました。
人工授精10回で授かった人もいますしね٩(ˊᗜˋ*)و

でも、はむさんの年齢がまだお若いのなら、いったん休憩するのもありかな?と思います(*˘︶˘*)
ちなみに、1人目は不妊1年で働き始めた途端できました!仕事を辞めると、確かに治療に専念できるかもしれないですが、私の場合はそれのみの状況がストレスだったみたいです…( p′︵‵。)

  • はむ

    はむ

    返信が遅くなってしまい、すみません。
    人工受精6回目で授かれたんですね!私は今日、5回目です。もうダメかもと思っていたので、希望が持てました✨
    私も30半ばです。35を過ぎるとという話も聞きますし、気持ちばかり焦ってしまいます。治療ばかりに気がいってしまうと、ストレスになって良くないですもんね。もう一度、主人と話し合って見たいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月27日