※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

娘が夜中2時間おきに泣いて授乳しても大丈夫か心配です。昼間は3〜4時間空いているし、飲みすぎではないかと思います。

最近娘が夜中2時間おきくらいに泣いて起き、トントンや抱っこでは泣き止まず、結局おっぱいで寝かせてしまいます。
こんな頻繁に授乳して大丈夫なのでしょうか💦昼間は3〜4時間空くし、4ヶ月頃までは10時間通して寝てたくらいだし、お腹が減ってるわけではないと思うので、飲みすぎじゃないかと心配です😓

コメント

ふぅ

おっぱいなら
欲しがるだけ与えてもいいみたいです。

• ママち

ママち

そうなんですね❗️
    以前全く夜起きなかった経験があるせいか、すごく頻繁に思えて💦
    落ち着くならそれでいいですかね😅

• 10月22日
はるる

お母さん辛いですね😭多々聞く悩みですね!何か体調が悪い兆しか、お昼寝が長いとか、理由があるかもしれないですね!

無理矢理でも寝る時おっぱいをやめたいなら、辛いけどおっぱいしないでねかせてみたらどうでしょう。慣れる子は慣れますよ〜。我が子は3日ほどで慣れました。

• ママち

ママち

お昼寝は合計3時間弱くらいなので、大丈夫かな?と思っていたのですが…💦
    体調悪いのかどうなのか…普段からグズグズが多いのでよく分かりません😭目に見える不調はないのですが…

断乳も考えましたが、アパートなのでギャン泣きがひどいのと、離乳食があまり進んでないのとで、まだ早いかな?と思ってしまいました😣

• 10月22日
  • はるる

はるる

普段からグズグズしてるのかー😭😭😭成長の過程では必要な時期かもですね😭

ご近所の事も気になりますが、必要な事もあるしみんなそうやって生まれ育っているので、あんまり気にしすぎないでくださいね😊寝てくれるから、とズールズル3歳までおっぱいで寝かすはめにはらないことだけ祈ります🤞

• 10月23日
  • ママち

ママち

そうなんですよね…仕方ないことだとは分かっているのですが…😣

外からの音漏れがすごくて、下や上の階のお子さんの泣き声まで聞こえてしまうので、うちもこんなに聞こえてるのかと思うとどうしても😅
    みなさんご理解あるとは思うのですが😅
    再来月一戸建てに引っ越す予定なので、そのあと挑戦してみます💪💦
    ずるずる行かないようにしたいです😭

• 10月23日

お腹がすいているとかではなく、夜泣きですね。授乳で寝かしつけしているならそれがクセになって、おっぱい無しでは寝られないとか。
飲みすぎというより、最初数分は飲んでもあとはそれほど母乳を吸ってはいないと思いますよ。

授乳ねかしつけが楽なら今はそれでも良いとおもいますが、恐らく月齢が進むとさらに頻回になる確率が高いです。
夜間断乳を試みてどんなに泣いても飲ませないでトントンで寝るクセをつけるか(諦めるまで泣かせることになりますが・・・)、もう少し頻回になってから決行するのか、自ら飲まなくなるまで授乳で寝かせるのかはママ次第かな。

うちの子は夜中に15回以上起き始めたので、その時に断乳しました。

• ママち

ママち

やはり夜泣きですよね…😭
    授乳で寝かせるのは癖になってます💦昼間も外出時以外はそうでないと寝ないです😓
    でも、夜中片方では落ち着かず、両方飲んで、最後は吸い付いて離れないんです😣嫌でも口の中に流れてそうな感じなのですが…実は飲んでないのでしょうか??

これからさらに増えるのですか💦
    今はアパート住まいなので断乳はちょっと気が引けるのですが、引っ越したら是非とも試してみたくはあります💡

• 10月22日

退会ユーザー

まだ7ヶ月でしたね!飲んでいるかも!消化器官が発達して吸収も早くなっているのかもしれませんね😊
    私も集合住宅に住んでいたのでギリギリまで授乳で寝かせていましたよ。泣き声騒音と言われるのが怖くて・・・。
    結局体力持たずで、実家に帰って夜間断乳したのですが・・・。

しばらくは大変かもしれませんか、ファイト!です😃

• 10月22日
  • ママち

ママち

昨日の夜中、よーく見てるとなんだかゴクゴク飲んでました😭😭
    やっぱりお腹も空くんですかね💦
    今まで寝ぼけ眼で授乳してたので気づかなかったのですが(笑)

12月には引っ越す予定あるので、それから様子見ながら断乳も考えたいと思います💡
    私もこれ以上増えたら耐えられないです…😭

• 10月23日
もちこ

ひどいときそんな感じでした!
いつももうなにしても無理だ!ってなったらとりあえず電気つけて起こしてました😂
それでしばらく明るいとこでお茶飲んだり本読んだり〜してからもっかいチャレンジして寝かしてみて、授乳する時間だけはずらさず過ごしてました(>_<)!
とりあえず今は夜中1回授乳まで落ち着きましたが、、断乳は無理そうなのでこの方法で頑張るつもりです😭😭

• ママち

ママち

リビングへ連れてって起こしても、全然泣き止まないんです😭
    ほんとにお腹減ってるのかもしれません😓
    でもさすがに2時間は早すぎますよね…
    あまりに早い時は私も同じようにしてみたいと思います😢

• 10月23日