※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
妊娠・出産

妊娠中に子供の性格が変わった経験がありますか?同じような経験の方、乗り越え方を教えてください。

現在妊娠7ヶ月です。妊娠中にお子さんの性格が変わった方いらっしゃいますか?

息子はとても活発で運動大好きな元気ハツラツの男の子ですが、今までおもちゃを取られたとしても泣かないし怒らず他のおもちゃに自らいったり、叩かれても泣かないし、何なら我慢しすぎているときもあったのか目をギューっとする仕草を見せるくらいでした。

それが最近、妊娠発覚してお腹が目立ってきた頃辺りからおもちゃを取られるとダメー‼️と大声を出し顔を叩いたり。物で頭を叩いてしまったり。本当に目が離せなくなってしまいました。
抱っこマンでスーパーでも抱っこ抱っこと大号泣。
好きな食べ物を食べ終わればもっと食べたいと大騒ぎして私を叩いてくる。
気に入らないことがあると凄く引きずりますし私を叩いては苛立ちをぶつけてきます。

妊娠前は平和な子だなと思いつつも自分の感情押さえてるのかな?と少々不安を抱いていましたが、今は真逆になってしまって男の子だしこういった時期もあると頭では何となく理解しているものの、謝ってばかりの日々に悲しくなってしまうことが多々あります。

元々はとても優しく穏やかな子なのでどうして・・・とか妊娠したから?とか悩んでしまいます。

同じような経験がある方、どうやって乗り越えたのかアドバイス頂きたいです。

コメント

ぴぴ

私も今7ヶ月で娘が同じような感じです。2歳という時期的なものも感じるのですが、赤ちゃんの存在を感じ始めたのか急に抱っこマンに。パパっ子だったのがママっ子に。ママが見えなくなると大泣き。仕方ないのかなと思っても気が滅入りますよね…
2歳頃にはイヤイヤ期が始まるので、ダメ!と言えるようになったのは妊娠とかは関係なく成長した証かなと思っています。たまたまママの妊娠とイヤイヤ期が重なって、急変したように感じるのかなと思うようにしています。笑

  • りぼん

    りぼん


    イヤイヤ期もあるのかなと私も思っています。今がその時期かーい!て感じですが💦
    叩いてしまうことがストレスなんですよね・・・
    泣いて嫌だと言ってくれた方がまだマシと思ってしまいます。。
    でも残り少ない上の子との生活楽しく過ごしたいですよね😅✨

    • 10月22日
1年

イヤイヤ期+赤ちゃん返りですかね…
ママのお腹も出てきて、上のお子さんも赤ちゃんを嫌でも意識してしまう頃でしょうし。。赤ちゃんにママを取られちゃうとか、ママが自分の事を変わらず愛してくれるのかとか不安なんじゃないでしょうか…
私はまだ初めての妊娠でそのような経験はないのですが、母がそのような事を言っていたような気がします。ちなみに母は保育士してました。