※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

オムツ替えでじっとしてくれない1歳2ヶ月の男の子。テレビで気を引いて替えていたが、良くないと感じ始める。友達の子はお尻拭きだけで寝転がってくれたが、自分の子はダメ。どうしたらいいですか?

オムツ替えについて!

参考に教えていただきたいのですが、つかまり立ちやハイハイをし出した子のオムツ(うんち)を替える時はどのようにされていますか?
特に1歳前後のお子さんをお持ちの方に是非教えていただきたいです!!!

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子ですが、オムツ替えの時は全くじっとしてくれません。
その為、家でうんちをした時は、テレビを見せている間にオムツを替えます。
ですが、あまり良くないのではないのかなーと思い始めて、テレビに頼らず替えようと思うのですが、うんちついたお尻でそのまま座られたり逃亡されたり、酷いことになります😭
友達の子はお尻拭きを渡すだけで、ゴロンと寝転んでいてくれてたので、おもちゃなどを渡してみましたが、ぜんぜんダメでした😩

コメント

なゆらーママ

私もあまり良くはないし
大きい声で言えないですが
家の中でかえるときは
youtubeでひたすらトーマスみせて
誤魔化してます、笑

• み

やっぱりそうなりますよね😓
    お出かけされた時はどうされていますか?

• 10月22日
  • なゆらーママ

なゆらーママ

本当おむつとおしりふきを見て
    逃走するレベルです。笑

おでかけのときは
    ベビーシートにベルトがついてる場合は
    可哀想ですが寝転がらせて
    ベルトしてます。笑笑

ついてないときはやっぱりYouTubeです。笑笑

• 10月22日
  • み

めっちゃ分かります!
    終わってからもハイハイで逃げ回るので、オムツとズボンを履かせるのに一苦労です😱
    今日もゆるゆるうんちがべったりついた状態でわざと座られました😑

ベビーシートのベルトは器用に抜け出すんですよねー😵
    私か壁につかまり立ちしてくれればまだマシなんですが…

• 10月23日
ありさ

うちも逃げ回ります(笑)
机とかに捕まって立ちながらテレビを見てる間に立ったまま替えたり、寝転んでるのを両足で息子の両肩を押さえてサッと替えたりしてます😂
あとはおしりふきや携帯を渡して夢中になってる間や歌を歌いながら替えます(笑)

• ミナミ

ミナミ

うちも同じです。後ろからウンチの状態のぞいてたちでもオッケーだなと確認して遊びたいのを立って気をそらし遊んでるうちに、お尻拭いてオムツしたりしてます。

• 10月22日
  • み

ほんと逃げますよねー😭
    お尻気持ち悪くないのかなっていつも思います😵
    でも皆さん同じような感じと聞けて、少しホッとしました。笑

• 10月22日
  • ありさ

ありさ

ですよね!
    うちの子そのまま寝てたりご飯も平気で食べるのでビックリします😂

• 10月22日
  • み

ほんとそうです!!
    こんなんでトィトレできる日が来るのかと心配になります😱

• 10月23日
  • ありさ

ありさ

同じくです(笑)
    トイトレも始めてますが、なかなか上手く行かずです😭

• 10月23日
  • み

もうされてるんですね🤩
    すごい!!
    私も1歳になったらしようと思いつつダラダラ今になってしまいました…
    イヤイヤ期が始まる前になんとかしたいですよねー😵

• 10月24日
  • ありさ

ありさ

11ヵ月から始めてみましたが、お昼寝から起きた後ぐらいしか成功してないです😂
    もうちょいアピールができるようになったら本格的にしようと思ってます😊

• 10月24日
  • み

お昼寝後でも成功するの凄いです😆
    うちも昔は朝寝起きは成功率が高かったのですが、私の体調不良でやめてしまって…
    私もありささんを見習って、もう少し喋れるようになったら頑張ってみようと思います😊

• 10月24日
とっと

うちもうんちの時大変です😭😭😭💦
おもちゃ渡してゴロンしてくれる事もありますが、稀です😓
うちの子は、フラットにできるバウンサーでオムツ替えるとうまくいきます!それもリビングでやるとバウンサーの上で暴れるので、廊下や普段子どもには行かせないようにしている物置部屋などいつも過ごしてる部屋とは違う場所でやると、割と大人しくしてます😳✨✨

• み

なるほど!
    確かに珍しい場所に行くと大人しくなるので、うちもやってみようかと思います😆
    ありがとうございます♡

• 10月22日
まる

ゴロンさせて、しばらく足を掴んで動かして遊んだり、こちょこちょして笑わせたりで注意を引いてからオモチャ持たせて変えてます😂

• み

遊んだら大丈夫なんですね!
    こちょこちょしたら逃げられましたが、違う遊びを試してみたいと思います😆

• 10月23日