※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
子育て・グッズ

一人目の子育てが大変で、二人目を迷っています。夜泣きがひどく、イヤイヤ期も早かったため、育児に自信が持てず悩んでいます。手がかからなくなった今、二人目の子供を迎えるか悩んでいます。

二人目を考えていますが、一人目の男の子の育児がかなり大変だったため迷っています…

最近、一人目の子と会話ができるようになり、以前と比べてずいぶん手がかからなくなりました。赤ちゃんにすごく興味を抱いているのでそろそろ二人目…と思うのですが…

一人目の子はとにかく夜泣きがひどく未だに夜泣きがおさまりません。イヤイヤ期は2歳ごろからと聞いていましたが、うちの子は1歳頃からイヤ!と言葉は言わないものの要求をわかってくれなかったりすると全力で大泣き、反っくり返り何をしてもダメでそれが毎日続き、とにかく不機嫌なことが多い子でした。マンションの周りに虐待を疑われるのではといつもびくびくしていました…育児ノイローゼまではいきませんが、私もうこの子育てる自信ない😭と母に弱音を吐いたこともたくさんあります…夫は子供の面倒は積極的に見てくれますが、子供がママじゃなきゃダメという感じで私が高熱出していようと公園へ連れて行ったり出かけたりという感じで体調も優れず、子育てって難しいと何度も涙しました。

だいぶ言葉も話せるようになり、未だに手はかかりますがかなり手がかからなくなりました。赤ちゃんがほしいし兄弟を作ってあげたいという気持ちとまた二人目も手のかかる子であの毎日が始まったらという気持ちが入り乱れていて答えが出ません(>人<;)みなさんの経験談をお聞きしたいです。

コメント

ルカ

うちはあんまり手のかからない方だと思うんですが、夜泣きやイヤイヤ期とか大変な時期あるにはありました。
2人目欲しいけど、また大変なことが始まるし増えるしと葛藤してました。
でも数年経ってから、もし2人目を欲しいけど中々できなかった時の後悔したくなかったので、欲しいと思ってからすぐに妊活始めました。時間の後悔だけはどうしようも無いので💦

m.

私も1人目がかなり手が掛かる子だったので、2人目はずっと考えられずにいました😓
時間が経って娘が大分落ち着いたここ2年くらいでやっと考えられるようになり、現在妊娠中です。
うちは上の子と10差になります。
かなり年齢が開いてますが、多分娘が小さい頃に無理して2人目がいたら、精神的にボロボロだったと思うので、我が家はこれで良かったと思っています。

ただ、少しでも若いうちの方が妊娠にむいているのは否めないようで、実際2人目は少し妊娠までに時間が掛かり病院に通いました。

正直その辺は妊娠するまで分からないところですし、2人目をつくって、お母さんが追い詰められてもいけないので、旦那さんともよく相談して後悔しないようにしてください😊

長々と偉そうにごめんなさい😢