※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

子供が成長していることに喜びを感じる一方、食生活についての指摘でイライラしている女性。食べ物が赤ちゃんの成長に影響するか不安に思っており、他の方々の育児経験について知りたいと相談しています。

いつも本当にお世話になってます!!!

子供と毎日2人だから話し相手もいないからついついママリ見てしまう笑

ウチの子は出生時3834g、1ヶ月検診で4800g、1ヶ月半で6050g、2ヶ月の今7kg程あります。

みるみる大きくなってて、保健師さんも立派!!母乳だからどれだけ大きくなってもイイのよ!!って言ってました。

昨日親戚の集まりがあり、看護師をしている叔母に私の食生活のせいでこんなに大きくなってる、と言われました。
その叔母の娘(私の従姉妹)は産婦人科で看護師をしていて4ヶ月検診で10キロある赤ちゃんもいる、お母さんが甘い物食べてるせいで母乳もネバネバしていると言っていました。

元々私は凄く甘い物好きで、今もアイスクリームを1日1こ(箱に6ことか入ってる物の1こ)は食べます。
けど、それで私の食べてる物が悪いとかありえますか??

元々毎朝パン、昼は社食、休みの日は冷凍パスタ、夜は主に肉メインの料理(旦那が野菜全く食べないので肉を入れた何かになる)でした。間食にお菓子も確かに食べてました。

出産後はご飯と味噌汁が母乳にイイと聞き、昼、夜はほとんどご飯と味噌汁を食べてます。あとできるだけお野菜も食べてます。めんどくさいけど旦那のは抜いて出したりしてます。
朝はシリアルに変えました。

母乳でお腹が空くので食べる量は増えました。米2合とか食べれます。
お菓子もやめて果物にしました。

助産師さん保健師さんは食べ物が悪いとか言ってないし、ママリ見ててもそういう風に書いてる人見つけれなかったです。
何度か頻回授乳の事、体重の事相談させてもらったけど、誰も食べ物の事など書いてません。

私の食べてる物が悪いって言われて、何かだんだんとイライラしてきて、どうなんだろ?って思ってしまいます。
ちなみに従姉妹の子供は従姉妹自身も小さいためか2400~2800gくらいで産まれて成長曲線にちょうどハマるくらいです。
何か、自分のところと違うからと否定されてる様で腹たってきてて🤮

食べ物で何か言われた方って実際いてますか??
皆さん何食べて育児してますか?

私が食べてる物そんなにダメですか?

コメント

はじめてのママリ

私も同じくらいの出生体重で産みました!そして同じくらいの成長曲線でビックリです😳元々大きく生まれているから、今順調だと思っていました😂私もいつも大きいね〜と言われますが食事のことについて言われたことはありません。母乳はどんだけ飲ませてもいい、動けば痩せると言われてきてるのでそれを信じています!
なぜ叔母さんは看護師なのに不安を煽ることを言うのでしょうか、、、子育てされているようですし、育児に不安はつきものだと理解されてないのでしょうか😭小さかったらまた母乳が出てない、大きかったら母乳が悪い、どっちにせよ言われると思います。気にすることはないと思いますよ😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽるさんのページ見させてもらいました。ぽるさんがいろんな経験をして授かった奇跡の出産ですね😭💕母子ともに健康であれば私はいいと思っています😊!
    ちなみに、うちの子は出生時3998g、1ヶ月検診で4998g、2ヶ月ちょいで6530g、最近は6900g程でした😆

• 10月22日
  • まこ

まこ

本当に成長、体重の増え方同じですね笑
    重いけどムチムチだしほっぺた落ちそうだし可愛いですよね😍😍😍
    動きだすと痩せるって言いますよね!!
    世界仰天ニュースに出てくる仰天チェンジした人並みに食べてたら言われても仕方ないと思うけど、普通にしか食べてないのに!!!ってめっちゃ腹たちました!
    看護師歴長いし孫6人もいてるのにそんな事言うんです😖

流産と子宮外妊娠で体外受精で授かりました。
    私も健康でいてくれたらそれだけでイイんです。
    ちゃんと産まれてくるのかさえどれだけ難しいか本当に身に染みる程分かってるので…

• 10月22日
みき

ダメじゃないです!
私なんか好きな物を食べてますよ😅
ちゃんと大きく育ってるなら
何も問題ないです◡̈⃝︎⋆︎*

うるさい人いますよね(笑)

• まこ

まこ

イイですよね💦
    確かに妊娠前は甘い物食べ過ぎてたと思うけど、気をつけてるのに赤ちゃんが大きいってだけでそう言われるの凄く嫌で😖
    気にしないよーにします!

• 10月22日
penney

気にすることないです!
うちも完母でしたが、出生時はほぼ同じ、3ヶ月には8キロでしたよ~
親の食生活も似てます笑
毎晩アイスが日課でした笑

でも、5.6ヶ月が急激な体重増加のピークで、それからは不思議と緩やかになりました。
今は10キロちょっとぐらいで、春ぐらいからほとんど変わっていません。

寝返りがはじまり出せば、自然に引き締まってきますよ~!

母乳はどんだけ飲ませても平気と産院からわたしも教わり、そのように育てました。
そして3ヶ月ぐらいから母乳の時間を少しだけコントロールしていくと生活リズムが整い始めたような気がしました!

• まこ

まこ

5、6ヶ月が体重のピークなんですね!
    寝返りまでまだまだぽいです😭
    これ以上増えると重くて重くて💦

最近頑張って授乳間隔空けるために散歩に出かけたりもしてるのですが、空けれる時と空けれない時と💦

どんな感じでコントロールしましたか😭❓

• 10月26日