※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

自分自身の行動や人間関係に悩みがあり、発達障害の可能性を感じています。病院での受診が改善につながるか不安です。発達障害の方の経験談を聞きたいです。

自分自身の事ですが、もしかして発達障害なのではないかと疑いはじめました。
ママ友がなかなかうまくできず、その事についてネットで調べていたのが発端で、発達障害のチェック項目に何カ所か当てはまるのでもしかしてそうなのかな、と。
空気を読むのが苦手だったり、人との距離感がよくわからなかったりするので、人付き合いを苦手に感じていて、ママ友だけではなく、現在頻繁に連絡しあう仲の良い友達もいません。
普段の生活にしても、仕事にしても、うまくできないことが多く、以前より生きづらさを感じています。

大人の発達障害に対応してくれる病院があるとのことですが、病院に行ったところで、何かが改善されるものなのでしょうか?

私自身は発達障害ではないのかもしれませんが、発達障害で受診された方のお話が聞けると嬉しいです。

コメント

さゆりな

私も疑い始めて心療外科受診しました
結果発達障害ではなかったんですが気になるようなら受診するのもアリかと思います
もし発達障害と認定されたら障害手帳とか発行してもらえたり障害手当とかもらえたりあるかもしれないです
障害の度合いでない場合もあるみたいですので確実ではないですが

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    さゆりなさんは、発達障害ではなかったようですが、そこで気持ちの変化はありましたか?

• 10月23日
ねっこ

ADHD兼ASDを患う者です。
人間関係で心を病み精神科にかかり、そこから発達障害が判明しました。
ADHDであればコンサータやストラテラといったお薬が効く方もいますが、自閉症スペクトラムは専用のお薬はありません。場合によっては向精神薬が処方されることもあります。
また、生活を改善する手段(どのように人と接すればいいか等)を教えてくれるお医者様もいます。が、これは運です…大病院だから手厚いというわけでもありません。

まずは一度精神科にかかられてみてはいかがでしょうか。
その際、参考にしたチェック項目を印刷して持っていくとスムーズに進む場合があります。
ただしすぐに発達障害ですねとはならないです。
どの程度生活に支障が出ているのかや、幼少期から傾向はあったか、場合によってはご両親や旦那様からもお話を伺わなければならないこともあります。

少しでも参考になれば幸いです。

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!お薬が効く場合もあるのですね。
    なんだか性格上の問題な気がするので、薬が効くなんて思わなくて、障害がわかったところで、だからどうなるの?っていう思いもあったので💦
    自分の事を伝えるのも苦手なので、病院に行くのはとてもハードルが高いですが、受診することを考えてみようかと思います。

• 10月23日
さくら

発達障害の特性があるとは言われています。

10年ほど病院に通院もしてました!

病院に行ってちゃんとカウンセリングしてくれるところは生活のアドバイスはしてもらえます😊

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    カウンセリングで生活は改善されましたか?
    人と話すことが苦手なので、カウンセリング自体に少し抵抗があって💦

• 10月23日
  • さくら

さくら

考えかたは変えたり、なるほどと発見があったりします😊

人と話すことを必要としないならいいと思います💦

こんなこと失礼かと思いますが、嫌なことから逃げていても何の解決にもなりませんからね😅

ママ友が欲しいならカウンセリングが苦手なんて言ってられないのが現実的なところかなと😣

カウンセリングでお話しする練習をしたり、上手く付き合う距離感を学べるといいと思います🌼

• 10月23日