※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを少なく飲んで眠りが浅いため、完ミに切り替えるか悩んでいます。赤ちゃんが100ぐらい飲むとよく眠るのか、抱っこしないと寝ないこともあり、疲れています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半になります。
母乳とミルクの混合で頑張ってきましたが、私の母乳の出があまりよくないのと、ミルクを60~80しか飲まず、(少ないときは40)眠りも浅く昼は1時間、夜は3時間で起きるので、完ミに切り替えしようか迷っています。
この時期の赤ちゃんはミルク100ぐらい飲むと、ぐっすり寝るのでしょうか。
日中も抱っこしてないと、ひとりで寝ません。
甘えてるのかな…
子どもも私も疲れてきました。。
アドバイス、お願いします。

コメント

ありちゃん♡

同じく生後1ヶ月半で母乳よりの混合で育てています🤱結構眠り浅いですね😣夜寝る前にミルクあげてるんですけど、120飲んで次の授乳まで6時間とか空きます!日中は母乳だけなので3時間とかで欲しがります!抱っこ虫なんですね❤️甘えてますね😚

• けいこ

けいこ

寝る前にミルク120飲んで6時間寝てくれたら助かりますね😃
    日中は甘えさせてあげてもいいのかなと思います☺
    抱っこ虫、いまだけだからたくさん抱っこしてあげたいけど、少し疲れてきました😩

• 10月22日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

だからわたしもぐっすり寝ちゃってます( ˙︶˙ )ゝけいこさんの体調が心配です😭あれ…母乳少し吸わしてからミルク足してるって感じですか??今しかこんなに抱っこできないですもんね〜🤱💗

• 10月22日
  • けいこ

けいこ

ぐっすり寝てくれる時間が増えると、ママも楽ですよね!
    私も子どもが昼寝するときはできるだけ休むようにしてます。だから、大丈夫ですよ😃たまにソファでおっぱいあげながら寝たままってこともありますが。。笑
    ご心配ありがとうございます!
    母乳吸わせてからミルクですよ。
    母乳の出が悪いので、30分くらい吸わせているときもあったり💦
    男の子なので、いまのうちにたくさん抱っこしておきます😃

• 10月22日
ねこ

生後47日の女の子を育てる新米です!

けいこさんのベビーちゃんよりも食欲旺盛なのに、うちも最長3時間しか寝ません(^-^;
寝る前におっぱい+ミルク120飲んでも、2~3時間でおめめパッチリです(´д`|||)

こればかりはその子の個性なのかな~と思うので、今はひたすら耐えてます(><)
まとまって寝てくれる日は必ずくると信じて…お互い倒れないよーに適度に手抜きしながら頑張りましょ!

• けいこ

けいこ

ミルク120飲んでも2~3時間、おめめパッチリなんですね!
    ほんと、それぞれですね😅
    適度に手抜きしながら、頑張っていきましょー☺

• 10月22日
R3

毎日お疲れさまです☆
同じく1ヶ月半になります‼︎
ウチは直母が苦手なため
ミルク寄りの混合でいってますが
ウチは夜、ミルク120飲んでも
3時間おきで起きてきます(笑)
日中も、抱っこでほぼ寝ますー😂
しんどいですよね💦💦
その子それぞれかもしれませんが、
ママさんが辛くない程度に
色々やってみるのが1番です❤️

• けいこ

けいこ

ミルク120飲んでも起きてしまうんですね!うちは120も飲んでくれなくて…
    日中の抱っこはしんどいですよね💦
    いまだけだとはわかりつつ。。
    いろいろ試してみます!

• 10月22日
まりん

お疲れ様です(><)
うちは2ヶ月入った所ですが、母乳だけではどうしても満足してくれず数分ともたないのでミルク60足しています。
一か月の頃はミルク100与えたらニコニコしながら眠りつきました。でも母乳でなくなるからと減らしていたのですが、今思えばミルクでニコニコの方が良かったのだろうか?とも。
今は60と母乳で満腹になるようで、よく眠ります。
でも寝ないで泣いている時はいつもゲップが出きってない時です。いつも3回くらいゲップをします。出ない時は横にして寝かせると言われますが泣くので、何とかして出させています。肩に担ぐのが苦手なので片方のひざに座らせて、母の胸に横側を寄りかからせたりしながら、赤ちゃんの胸と顔を片手で支えて、もう一方の手でトントンして出させる方法でやっています。一回ゲップ出ても更に出させてあげると眠りにつくかもしれませんので、良かったらやってみてください✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• けいこ

けいこ

私も最初は母乳で頑張ろうと思っていたのですが、なかなか難しくて。
    お互いニコニコ過ごしたいですよね。
    よく眠ってくれるなら安心ですね😃

抱っこは縦抱きが安心するようで、首はまだ座っていませんが、よく縦抱きしています。ゲップは出ているんです。。
    もう少ししたら、まとまって寝る時間が増えるといいのですが。

• 10月22日
  • まりん

まりん

返信ありがとうございます!
    ゲップは出ているんですね、じゃあやっぱり甘えたい感受性の強い子なのかも☝️不安感うちの子も夕方になるとキッチンの方を見ては泣くという事があったり(何か見えるのか😱こわくもなりますが、どうやら暗いから怖いのか)落ち着かせてあげたり、、ママのストレスや安心感って伝わりますよね。縦抱きが安心と分かってあげられるママならいずれ安心感伝わって落ち着いてくるのではと思いました!ひょっとすると分かってあげられるママだから起きてるとか?!構ってあげられないと諦めて寝るとかもあるみたいです。まあできるだけ構ってあげたいものですけどね😂
    そう言えば二カ月に入ってからまとまって寝る度高まっている気がします☺️どんな状態でも割と適応する柔軟性が出てきたというか。それまではちょっと違うと不安そうな感じだったかもそう言えば。で段々と笑顔が増えてきました(そういう時期らしい)。なので、きっともうすぐだと思いますよ!お互い子育てたのしんで頑張りましょ😄

• 10月22日
  • けいこ

けいこ

コメントありがとうございます☺
    そうなんです。甘えたい感受性の強い子なのかもしれません😅
    やっぱりママの気持ちは伝わるんでしょうかね。すごいですよね!
    かまってあげたいけど、無理なときもありますよね。かわいそうだけど。30分も大泣きしてるとこっちがかわいそうで諦めました。。
    寝てくるといいのですが。
    2ヶ月に入ってからまとまって寝ることが増えたとのことですが、どのくらいの時間寝ていますれるようになりましたか?参考までに教えていただければ、嬉しいです☺
    最近、手遊びすると笑顔が多く見られるようになってきました!
    子育て楽しんでいこうと思えるようになりました😃
    ありがとうございます🤣

• 10月22日
  • まりん

まりん

ノート見返してみた所、大体4〜5時間寝てますね。多い時は6時間という日も。さすがに寝過ぎではと思いましたがニコニコしているのでまあ良いかと。そう言えばちょうど1ヶ月入った頃に、将来の口臭予防にとロイテリ菌を与えたのですが(バイオガイアのチャイルドヘルスというもの)それは夜泣きしなくなる効果を前面に出しているようです。うちの子はそれを与えてからウンチが水っぽく緑色になり1日に一回しか出なくなり、これのせいかと1週間でやめてしまったのですがずっとそのウンチです。でも機嫌は良いしよく眠るし頻回ではないから下痢ではないのかな、匂いもヨーグルトみたいだからまいっかと。ウンチがそんな感じになる可能性はありますが、夜泣きでお疲れでしたら効果あったという口コミも結構あるので試してみる価値ありかと。
    あと、よく寝て欲しい時はミルク増やして80にしたりします。
    手遊び!私もやってみよ🎵ありがとうございます😊

• 10月22日
  • まりん

まりん

1週間でなくて2週間でした。ウンチがこれで良いのかは不明なので手放しにオススメではないのですが、このチャイルドヘルスのお陰でよく寝てくれるのもあるのかも?

• 10月22日
  • けいこ

けいこ

たまにに4~5時間寝ているときがありますが、まだまだですかね😅
    チャイルドヘルスというのは初めて聞きました!少し調べてみます。
    ありがとうございます☺️

• 10月22日